• 締切済み

ロードバイクの旅

来年の2月中旬から2~3週間ほどで友達と2人でロードバイクで九州まで行こうと考えています。(自分は都内在住です)今までは最高で日帰りほどの距離しか走ったことがなく、長旅は今回が初めてです。そこで質問なんですが、上のような時期にロードバイクで旅をするにあたって、 (1)どのような服装 (2)どのような持ち物 (3)その他の注意点 を教えてほしいです。服装はメッセンジャーの方々などがきている本格的なものでなく、私服であればどんなものがいいかを教えていただけると、うれしいです。 また、東海道に沿っていくつもりで、夜はホテルに泊まる予定です。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.1

かなりツライ旅になると思いますよ。 途中、雪などの障害にも出くわすでしょうし。 なといっても一年でいちばん寒い季節ですから。 私の冬走行の装備は(寒がりです。)・・・ 1:手袋は薄手のヤツ(ブレス・サーモとかの素材)の上に、さらに防風性の強いグローブを重ねます。 2:足は防寒性のある短ブーツで、さらに中に「靴下に貼るカイロ」装着。 3:ウェアは、インナーに吸湿・速乾で保温力の高いもの…イロイロ試した結果、野球用のハイネック・ロングスリーブインナー(メーカー品)がお勧めです。その上に、ウィンド・ブレーク作用の高いジャージを重ねる。場合によっては、インナーとジャージの間に、やはり吸湿速乾・長袖のTシャツを着込むことも。 ・・・寒さに対応するには「重ね着」が基本です。 空気の層を増やすことで、冷気を遮断し、暖まり過ぎるようなら1枚減らす…などして対処します。  首すじから入ってくる風もバカにできません。ネックウォーマーみたいなのをするのもイイですが、ハイネックシャツ着てればナントカなります。 これらのことを実践しようとすると、オノズと、格好はメッセンジャーか、ロードレーサー乗りのソレになってしまいますが、要するに彼らのスタイルが理にかなってる…ということです。 どうしても一般的なモッサイ格好で行きたいのであれば、「体幹を冷やさない」ということだけはキモに命じておいてください。 外見を私服にしてても、中にはウィンドブレーカを着込むとか。 首から入る風には要注意です。 ニット帽になったりネックウォーマにしたりできるモノがありますから、それを使うのも手ですね。 防寒だけでもまだまだ言いたりません。 とにかく、キビシイ季節に行かれることを心配して書き並べましたが、持ち物や注意点にまでアドバイスしようとしたら 文面が足りません。 (私服でということは、当然「ノーヘル」ですよね? でも、長距離・長期間走られるのですから、今回だけでもヘルメット装着をお願いします。私服であっても、カッコ悪くはないですよ。 かえって、ドライバーから「できるヤツ」と見られ、危険度がグッと下がります。) あとは、カテゴリーを 「趣味」→「車」→「自転車」で 質問し直すと さらに詳しいアドバイスをいただけますよ。 でも、冬の旅も良いものです。 夏なんて、ク○暑くてフラフラになりますからね。 私は好きです、ウィンター・ツーリング。 ・・・でも私、岐阜県 飛騨地方在住のため、冬は積雪で走れないんです。(涙)  なので、冬はクルマにバイク積んで南に行きます。 長距離ツーリング、やり遂げてくださいね!

topsala
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり冬の寒い時期には厳しいですよね^^;でもとっても詳しく書いてくれたんですごく参考になります! ありがとうございました!