• 締切済み

ロードバイクの旅

来年の2月中旬から2~3週間ほどで友達と2人でロードバイクで九州まで行こうと考えています。(自分は都内在住です)今までは最高で日帰りほどの距離しか走ったことがなく、長旅は今回が初めてです。そこで質問なんですが、上のような時期にロードバイクで旅をするにあたって、 (1)どのような服装 (2)どのような持ち物 (3)その他の注意点 を教えてほしいです。服装はメッセンジャーの方々などがきている本格的なものでなく、私服であればどんなものがいいかを教えていただけると、うれしいです。 また、東海道に沿っていくつもりで、夜はホテルに泊まる予定です。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

かなりツライ旅になると思いますよ。 途中、雪などの障害にも出くわすでしょうし。 なといっても一年でいちばん寒い季節ですから。 私の冬走行の装備は(寒がりです。)・・・ 1:手袋は薄手のヤツ(ブレス・サーモとかの素材)の上に、さらに防風性の強いグローブを重ねます。 2:足は防寒性のある短ブーツで、さらに中に「靴下に貼るカイロ」装着。 3:ウェアは、インナーに吸湿・速乾で保温力の高いもの…イロイロ試した結果、野球用のハイネック・ロングスリーブインナー(メーカー品)がお勧めです。その上に、ウィンド・ブレーク作用の高いジャージを重ねる。場合によっては、インナーとジャージの間に、やはり吸湿速乾・長袖のTシャツを着込むことも。 ・・・寒さに対応するには「重ね着」が基本です。 空気の層を増やすことで、冷気を遮断し、暖まり過ぎるようなら1枚減らす…などして対処します。  首すじから入ってくる風もバカにできません。ネックウォーマーみたいなのをするのもイイですが、ハイネックシャツ着てればナントカなります。 これらのことを実践しようとすると、オノズと、格好はメッセンジャーか、ロードレーサー乗りのソレになってしまいますが、要するに彼らのスタイルが理にかなってる…ということです。 どうしても一般的なモッサイ格好で行きたいのであれば、「体幹を冷やさない」ということだけはキモに命じておいてください。 外見を私服にしてても、中にはウィンドブレーカを着込むとか。 首から入る風には要注意です。 ニット帽になったりネックウォーマにしたりできるモノがありますから、それを使うのも手ですね。 防寒だけでもまだまだ言いたりません。 とにかく、キビシイ季節に行かれることを心配して書き並べましたが、持ち物や注意点にまでアドバイスしようとしたら 文面が足りません。 (私服でということは、当然「ノーヘル」ですよね? でも、長距離・長期間走られるのですから、今回だけでもヘルメット装着をお願いします。私服であっても、カッコ悪くはないですよ。 かえって、ドライバーから「できるヤツ」と見られ、危険度がグッと下がります。) あとは、カテゴリーを 「趣味」→「車」→「自転車」で 質問し直すと さらに詳しいアドバイスをいただけますよ。 でも、冬の旅も良いものです。 夏なんて、ク○暑くてフラフラになりますからね。 私は好きです、ウィンター・ツーリング。 ・・・でも私、岐阜県 飛騨地方在住のため、冬は積雪で走れないんです。(涙)  なので、冬はクルマにバイク積んで南に行きます。 長距離ツーリング、やり遂げてくださいね!

topsala
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり冬の寒い時期には厳しいですよね^^;でもとっても詳しく書いてくれたんですごく参考になります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのトレーニングメニューと服装

    本格的にロードバイクに乗ろうと思い、トレーニング方法をネットで探しているのですが中々見つかりません。 まず筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットなど)は行うものとして、ロードバイクを使ったトレーニングは何があるのでしょうか? あとトレーニングを行うにあたっての服装ですがこれは動きやすい服装でいいんですか?たとえばジャージとか。 (追々ロードバイク用のウェアは買って行きます、とりあえず今はないので・・・)

  • 4万円のロードバイクで100km以上の長旅

    ロードバイクは人生一回も乗ったことないのですが、100km以上の長旅をすることになりました。何年か前、休みの日に結構MTBを軽い運動として乗り回っていましたが、2年ほど前に売ってしまったので、それ以来全く乗っていません。それでこの旅だけのために自転車を買おうと思っているので、できるだけ安いロードバイクを探していたら3万円~4万円台のが見つかりました。こちらです http://item.rakuten.co.jp/nextbike/sports-and-dr7046al-po/ このような自転車で100km以上の長旅(坂は多少あるようです)は可能ですか?(往復200km以上) すぐ壊れたりはしませんよね? 最近運動しているので、体力的には自信はありますが...安いロードバイクだと途中で壊れてしまうのが心配です

  • ロードバイクの通勤について

    ロードバイクを購入しました。 自転車は乗れますが、前に乗っていたものは電動自転車で ここ数年賃貸マンションの都合で自転車が置けないためのっていませんが 引越しを機に自転車通勤がしたいと思い、購入しました。 ロードバイクとクロスバイクの違いもよくわからない 自転車ド初心者です。(ごめんなさい... 見た目がすごく気に入ったものがあり、思い切って購入したらたまたまロードバイクでした。 自転車はcalamitaというものです。 まだ納車まで少しあるので、色々ロードバイクについて調べていたのですが、、 乗る時の服装や注意点など調べれば調べるほど私でも乗れるのかなど。。色々と不安になっています。 詳しい方、以下のような条件で乗る場合の服装や注意することなど ご教授ください。。 20代前半 女 ちょっとぽっちゃりしてます 通勤距離 片道11km 246(国道)を走る ※運転免許もっていません。。 坂道は緩やかなものはありそう 服装としてムートンブーツやワンピースの下にレギンスなどでも 大丈夫なものでしょうか? パンプス(ヒールなし)はだめですよね? ヘルメットは怖いので着用します。 車の免許がないことが心配で心配で夜も寝れません。。。苦笑 彼は、私が運動音痴だと思っているみたいで反対しましたが、 ダイエットとか、父が自転車乗りなのでいつかいっしょに鎌倉とかいきたいなと思っています。 もちろん納車してから、彼と練習はしようと思っていますが、 ロードバイクともなると、かなりいかつい格好をしないと乗ってはいけないものなのでしょうか。。。 スポーツするんだから、それくらいするのは普通かなとも思いますが、 いかつい格好で通勤はしたくありません。 ちなみに会社は私服なので、あんまり変じゃなきゃ大丈夫だと思います。 長文失礼しました!宜しくお願いします!

  • ロードバイクの冬の服装

    ロードバイクの冬の服装 南九州に住んでいます。自転車に乗り始めて初めての秋、冬を迎えます。クロスバイクで夏場はレーパン(4分丈)にポロシャツ、SPD靴、ヘルメット、指きりグローブで60km程度を週末に走ってましたが、これから冬場の服装に迷いがあります。南国で気温は10度前後と思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ20代女性のロードバイク乗りが増えないのか

    自転車ブームが来たような気がしたのですが、それでも20代女性の本格的なロードバイク乗りは増えないですよね。その原因って何だと思いますか?みなさんのご意見が聞きたいです。 私は既に30代なのですが、20代の頃にロードバイクにはまり7,8年乗っています。そして、自転車仲間はいまもはじめた当初も、男性(は年代は広くいらっしゃいます)か、おばさま(旦那さんと始められた40代超えの方々)ばかりなんです。ただ、男性だと巡航速度にも差があるため、ヒルクライムやある程度スピードを出して走るようなポタリングだとついていくのがいっぱいいっぱいで・・・ できれば同じくらいの体力の女子と楽しく走りたいのに、なかなかその希望がかなえられることもなく数年を過ごしています。友達を誘ってもなかなかのってくれません。 ピストやクロスバイクに乗るおしゃれ女子は増えたような気がするのですが、ガチのロードバイクだと高いしレーパーンが恥ずかしいとか…?自転車乗りのみなさん、どう思われますか?

  • 女性(身長150cm)でも乗れるロードバイクを教えてください

     女性で身長150センチ程度しかありませんが、ロードバイクを探しております。現在はクロスバイクのGIANTのESCAPE R3を乗っておりますが、先日120kmほどの日帰り旅行を行い、やはり本格的なロードバイクを欲しいと思いました。主人と色々と探しておりますが、男性用はそれこそ値段も種類も沢山あるのに女性用はなかなかありません。  20万以下で、女性のロングライドに耐えうるもので何か良い機種、もしくは良い紹介雑誌、サイトなどありますでしょうか。  いろいろとサイズの合わせ方とかもあると思いますが、高い買い物ですので、前もって調べておきたいと思います。  実際乗ってらっしゃる女性の方などのご意見も聞かせていただければうれしいです。  不勉強な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクを始めたい!でも…

    週末にはジムに通っている30代前半です。 前々から興味があり、本格的にロードバイクを始めてみたいと思っています。 しかし、高校時代なので10数年前に柔道の授業で「タイオトシ」という技の練習中、 右膝を亜脱臼してしまいました。一瞬膝の皿が外れて瞬時に元の位置に戻ったようです。 受傷時に血管を切っていたようで内出血しパンパンに膨れ上がり、自宅近くの近医で 何日か出血が止まるまで血を抜いてもらったりサポーターで固定してもらったりしました。 また、一瞬で戻った際、軟骨がはがれ移動し、ここ10年右膝裏(折り曲げする部分)にずっと居座っておりそれ以降現在も位置は動いていません。 ジムでルームランナーやエアロバイクをするときは、必ずスポーツ用のスパッツなどを履いてやるようにしていますが、30分こいだり走ったりすると少し痛みが出る時もあります。 運動は苦手だし嫌いなほうなのですが、ジムに行き始めたのは26くらいからでこの膝のリハビリに動かしたほうがよいと受傷時に見てくださった先生に言われたからです。 また、冬場は寒さで筋肉が固くなりはがれた軟骨ごと締め付けられるようなときがあります。 それでも、仕事でママチャリで得意先を回ったりする際は、この10年なにもありませんでした。 ロードバイクとなりますと、50km・60kmは当たり前で、自転車で小旅行ともなれば100kmを走ることだってあると聞きます。 自分はロードバイクを持ったら自転車で旅をしてみたいと思っています。(輪行してしまなみ海道を走ったり…) しかし上記のような事情で、ロードバイクを初めて良いものかどうなのかを悩んでおります。 なお、受傷時に診察してくださった先生は他界され閉院となってしまってから 今はどこの整形外科にも診てもらってはおりません。 歩くのが問題ないためです。(早歩きも含めて) 「病院で詳しく見てもらって医師の判断を仰いだほうがいい」ということであれば 普通の整形外科へ行くべきか、スポーツ整形外科へ行くべきかや、 整形外科・スポーツ整形のお医者様や、 似たようにひざを故障したことがあるけどロードバイク乗っているという方など、 詳しい方いらっしゃいましたらぜひお答えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクの疑問。

     私は一応クロスバイクに乗っているんですが、なんとなくのイメージで適当に安いのを買ってしまったので、いくつか疑問に思っている点があります。  1、そもそもクロスって何?。どういうケースにフィットさせた自転車なの?。  2、そもそも自転車で日帰りレベルの旅がしたくて買ったのですが、ロードタイプを買えば良かったかな~とちょいと後悔しています。舗装道路を走る事が多いのですが、やはりロードとクロスとでは出るスピードが違いますか?。たまに土道も走りますが、ロードバイクで土道や泥道って走れますか?。

  • ロードバイクで時速40キロ以上出すには?

    SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。 コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。 私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。 サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

  • 長旅にクロスバイクはいまいち不向き?

    たまに、日本一周をしているサイクリストを見かけます。 私が見た限りでは、6割がランドナーのような自転車、後はマウンテンバイク。 ロードバイクやクロスバイクで大きな荷物を積んで旅行している人はまだ見たことがありません。 参考 http://www.ysroad.net/genre/tou/ ページには、 「長期間のツーリングにはマウンテンバイク(MTB)が最も多く使われています」とあります。 となると、舗装道路中心の旅であれば、長旅でもマウンテンバイク寄りのクロスで十分? 大量の荷物を積んで激坂を下ることも多いことを考えれば、 ディスクブレーキ搭載のクロスの方がランドナーより旅に向いてません? *輪行はなしで考えてください。