• ベストアンサー

暴力をふるう彼氏と別れたい

良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 350463
回答No.4

相談先: 1 女性相談センター(女性相談所) 地域ごとにありますので、検索して、まず電話で相談してみてください。 (できれば、お友達本人からが望ましい) こうした相談が多い所なので、親身になって聞いてくれるかと思います。 2 警察 ご承知の通り、男女間の暴力についてはあまり頼りになりません。しばしば、殺人に至った悪質なストーカー事件について、事前相談を受けていたにもかかわらず対応が不十分だったことが発覚し、マスコミから批判されています。 こうした事件が相次いだため、最近は「男女間のトラブルであっても、事件化するように」と改善指示が出ました。しかし、すぐに変わることは期待できません。 また、警察に相談すると加害者が激情するリスクがあるほか、担当警察官から、被害者のせいにされるという二次被害の可能性もあります。 しかし、「警察には相談した」という事実が、「やるべきことはやった」という被害者の姿勢を示すうえで必要となる場合があります。 3 弁護士 相手方に慰謝料を請求するならば、弁護士へ。ただし、まだその段階ではないかと思われます。まずは、1女性相談センターへ。 なお、慰謝料請求には証拠が必要不可欠です。 ただし、証拠集めよりも、身の安全を確保するほうが先決です。 なお、親御さんは、このようなありうべからざる異常事態について、たぶんどうしたらよいかわからないでしょう。 (彼氏が二重人格とのことで、彼女の話を信じてくれない可能性すらあります) おいおい知ることとはなるでしょうが。 >彼女も最近では「私が悪いから殴られるのかな・・・?」と自分を責めるようになってしまい、 「そんなこと絶対ない。○○ちゃんは、素敵な人。私はあなたが大好き」と言い続けてあげてください。それが、あなたにできることです。 それ以外に、どうしたらいい・こうしたらいいと深入りすると、あなたまでも男から攻撃対象されるおそれがありますので、ご注意ください。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.3

録画して、親と警察と弁護士に相談してください。 一人で解決しようとすれば彼から逃れなくなります。 たぶん犯罪にまで行くでしょう。 その前に。 彼は、普通の人より、弱い性格ですから、自分をコントロールできない。人に操られて生きるしかなさそうです。(人によって態度が変わる) 誰かがしてやらなければ彼は不幸のまま生きていくことになります。

bayanbayan
質問者

お礼

そうですね。犯罪とかが本当に心配です。録音や録画は考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。誰に聞いても同じ回答だと思いますが、 暴力はどんな理由があれど絶対許されません。 背景がよく分かりませんが、そのお二人は同棲でもしているのですか? それなら仕事中にでも荷物まとめてさっさとご実家にでも戻るべきです。そしてその事をご両親にでも告げるべきです、と言うかその勇気が無くともご両親は何か気付かれるのでは?表情とか、怪我などで。 「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」 こんなの明らかに脅迫ですよね。場合によっては録音でもして弁護士の扉でも叩くぐらいの準備は必要でしょう。彼も仕事をされているのでしたらそういう事は世間体考えると困るはず。「目には目を」の報復は喜ばしい事では無いですが、暴力による報復よりよっぽどマシです。 気に入らないからと言って内でコソコソ暴力行為を働いて自己満足なんて絶対許されません。ですがその彼女がこれからも無事に過ごせる方法を考えてあげる必要がありますね。

bayanbayan
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな理由でも暴力は最低ですが、特に今回は彼女に何も非がなく、男の身勝手な暴力なので余計に許せないです。同棲はしていないですが、家が近所で週に3~4日は家に来るそうです。この彼氏が2重人格で、彼女の親の前ではとても優しく好青年を演じているそうなのですが、別れた途端に急に態度が変わり彼女にキレたりするようです。彼女も最近では「私が悪いから殴られるのかな・・・?」と自分を責めるようになってしまい、いわゆるマインドコントロール状態になりつつあるので心配です。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 警察へ行かれてはどうですか? 被害届けを出すんです。 後はDVの相談電話でどう対応すべきか聞くのもいいですよ。

bayanbayan
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、警察は全くあてにならないらしく、以前に1度相談したらしいのですが「まあ、若いんだしそのうち仲直りするんじゃないの?あまり喧嘩しないようにね。」だけで何もしてくれなかったそうです。それに相談してるのが彼氏にバレたら何をされるか怖くて出来ないというのもあるようです。毎日怯えながら生活しないといけないらしくとても可哀想です。