• ベストアンサー

暴力をふるう彼氏と別れたい

良い解決方法があれば至急教えてください。友達の話なんですが、最近彼氏から暴力を受けているようです。付き合い初めは優しかったらしいのですが、ここ最近暴力が始まり、自分の仕事が上手くいかないとか理不尽な理由で殴るそうです。「別れたい」と言うと「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」と言われ別れる事もできないようです。何か良い解決方法なないでしょか?ちなみに2人とも21歳で付き合って4年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 350463
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

相談先: 1 女性相談センター(女性相談所) 地域ごとにありますので、検索して、まず電話で相談してみてください。 (できれば、お友達本人からが望ましい) こうした相談が多い所なので、親身になって聞いてくれるかと思います。 2 警察 ご承知の通り、男女間の暴力についてはあまり頼りになりません。しばしば、殺人に至った悪質なストーカー事件について、事前相談を受けていたにもかかわらず対応が不十分だったことが発覚し、マスコミから批判されています。 こうした事件が相次いだため、最近は「男女間のトラブルであっても、事件化するように」と改善指示が出ました。しかし、すぐに変わることは期待できません。 また、警察に相談すると加害者が激情するリスクがあるほか、担当警察官から、被害者のせいにされるという二次被害の可能性もあります。 しかし、「警察には相談した」という事実が、「やるべきことはやった」という被害者の姿勢を示すうえで必要となる場合があります。 3 弁護士 相手方に慰謝料を請求するならば、弁護士へ。ただし、まだその段階ではないかと思われます。まずは、1女性相談センターへ。 なお、慰謝料請求には証拠が必要不可欠です。 ただし、証拠集めよりも、身の安全を確保するほうが先決です。 なお、親御さんは、このようなありうべからざる異常事態について、たぶんどうしたらよいかわからないでしょう。 (彼氏が二重人格とのことで、彼女の話を信じてくれない可能性すらあります) おいおい知ることとはなるでしょうが。 >彼女も最近では「私が悪いから殴られるのかな・・・?」と自分を責めるようになってしまい、 「そんなこと絶対ない。○○ちゃんは、素敵な人。私はあなたが大好き」と言い続けてあげてください。それが、あなたにできることです。 それ以外に、どうしたらいい・こうしたらいいと深入りすると、あなたまでも男から攻撃対象されるおそれがありますので、ご注意ください。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

録画して、親と警察と弁護士に相談してください。 一人で解決しようとすれば彼から逃れなくなります。 たぶん犯罪にまで行くでしょう。 その前に。 彼は、普通の人より、弱い性格ですから、自分をコントロールできない。人に操られて生きるしかなさそうです。(人によって態度が変わる) 誰かがしてやらなければ彼は不幸のまま生きていくことになります。

bayanbayan
質問者

お礼

そうですね。犯罪とかが本当に心配です。録音や録画は考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。誰に聞いても同じ回答だと思いますが、 暴力はどんな理由があれど絶対許されません。 背景がよく分かりませんが、そのお二人は同棲でもしているのですか? それなら仕事中にでも荷物まとめてさっさとご実家にでも戻るべきです。そしてその事をご両親にでも告げるべきです、と言うかその勇気が無くともご両親は何か気付かれるのでは?表情とか、怪我などで。 「別れない。これ以上別れ話をしたらもっとひどい目にあわせる」 こんなの明らかに脅迫ですよね。場合によっては録音でもして弁護士の扉でも叩くぐらいの準備は必要でしょう。彼も仕事をされているのでしたらそういう事は世間体考えると困るはず。「目には目を」の報復は喜ばしい事では無いですが、暴力による報復よりよっぽどマシです。 気に入らないからと言って内でコソコソ暴力行為を働いて自己満足なんて絶対許されません。ですがその彼女がこれからも無事に過ごせる方法を考えてあげる必要がありますね。

bayanbayan
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな理由でも暴力は最低ですが、特に今回は彼女に何も非がなく、男の身勝手な暴力なので余計に許せないです。同棲はしていないですが、家が近所で週に3~4日は家に来るそうです。この彼氏が2重人格で、彼女の親の前ではとても優しく好青年を演じているそうなのですが、別れた途端に急に態度が変わり彼女にキレたりするようです。彼女も最近では「私が悪いから殴られるのかな・・・?」と自分を責めるようになってしまい、いわゆるマインドコントロール状態になりつつあるので心配です。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 警察へ行かれてはどうですか? 被害届けを出すんです。 後はDVの相談電話でどう対応すべきか聞くのもいいですよ。

bayanbayan
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、警察は全くあてにならないらしく、以前に1度相談したらしいのですが「まあ、若いんだしそのうち仲直りするんじゃないの?あまり喧嘩しないようにね。」だけで何もしてくれなかったそうです。それに相談してるのが彼氏にバレたら何をされるか怖くて出来ないというのもあるようです。毎日怯えながら生活しないといけないらしくとても可哀想です。

関連するQ&A

  • 暴力的な彼氏との別れ方

    友人の女性(25)の相談事です。 現在1年間同居して付き合っている彼氏(24)がいるのですが、性格の不一致から別れようとおもっているようですがうまくいきません。 先週別れ話をしたら、暴力を振るわれたあと、「おまえがどうしても必要なんだ」などといいうまく言いくるめられてしまった様です。 彼女は彼の暴力的なところや、束縛される、自己中心的なところがどうしてもあわないそうです。お互い朝9時から夜まで仕事を持っているのに、朝食、夕食はもちろん、お昼のお弁当まで作らされています。 彼女の人の良さ事のせいもあるかと思いますが、それゆえ、はっきりと相手を説得して別れ話に持っていくことができないそうです。 昨日のことですが、彼女がどうしても家に帰りたくなくて同僚の家にとめてもらったそうです。 (外泊するのはこれが初めてで、それまで会社の付き合いで飲み等に行っても夜10時に戻っていないと彼氏に殴られていたそうです。なんでもお互い忙しくて時間がないぶん、夜ぐらいは絶対一緒にいたいとか) メールを一本だけ入れて、電源を切って寝てたそうですが、今朝仕事場に行くと何十回と彼氏から会社に電話があったそうです。 仕方ないので電話をすると案の上ぶち切れモードで 「今日戻ってこなかったら会社に行く」 といったそうです。 戻ったら話し合いということになりますが、2人で話しあいさせるのはとても不安です。この場合、誰か第三者がいたほうがいいとおもいますが、どのような 方に立ち会っていただくのがいいのでしょう? 僕も立ち会おうとは思いますが、僕のことを浮気相手だとか思ってこじれてしまわないか不安があります。 よろしくおねがいします

  • 暴力を振るう彼氏

    私の友達のSちゃん(16歳) は彼氏(18歳) に 暴力を振るわれてるらしいんです。 Sちゃんは鬱病というか精神的に凄く疲れてるんです。ですが彼氏はお構いなしに他の男の子とメールするだけで怒り、逆キレし暴力を振るうらしいんです。 私はSちゃんがどんどん傷ついていくのが見てられません 相談にのる事しかできず『親に相談してみたら?』と言うと自分の親も似たような原因で離婚しているため、その事を思い出させたくないっとSちゃんは言うのです。 別れ話を切り出すと暴力を振るわれあざが出来るまで殴られるため中々別れられないそうです。 Sちゃんは相手が冷めるのを待つしか方法がないと言いだすのですが私はSちゃんがこれ以上傷つくのを見たくありません。 こんな暴力彼氏さんとはどう別れるべきかアドバイスください・・・。

  • 彼氏・夫の暴力

    彼氏に暴力を振るわれた女性の方いますか? 私はどうしても許せませんでした。 もう別れた彼氏ですが、いつも暴力を振るわれたのは口喧嘩がヒートアップしたときです。 一回目は謝って来たし反省してるようだったので、一回だけ許そうと思いました。 さすがに二回目はひいてしましました。 三回目は別れ話の最中、四回目は別れて荷物を整理しに行った時です。 さすがに翌日体調悪くなったので警察に届けようかとも思いました。 理由がどうあれ許されることではないと思います。 男性の意見も聞きたいです。 暴力が悪いとわかってても止められないんでしょうか? それとも相手をそこまで怒らせた私が悪いのでしょうか?

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    同棲して2年になります。彼は、うつ病を10年以上も患っており、私が一緒に暮らし始めたら、私の頑張ってる姿を見て、自分も働けるようになるかもしれないと言うので、なんとか元気になってもらい幸せになりたいと思って同棲を始めました。 しかし、良くなるどころか、私の給料をあてにし、ギャンブルや浪費が止まりません。 お金がなくなってくると、イライラが高まり、些細な事で、怒り怒鳴り殴り… 馬乗りになり、包丁を突き付けられた事もあります。殴られて青アザが出来る事は日常茶飯事、何度、もう殺されると恐怖を感じたか、わかりません。 彼の言い分としては、お前の言い方が理不尽だから、許せないと… 暴力はいけないなら、言葉の暴力はいいのかと、責め立てます。 過去に、付き合った彼氏や友達、たくさんいますが、手をあげられた事など、一度もありません。 初めは、暴力を振るわせる原因は私にあるんだと思ってしまってましたが… でも、例え、きつい言い方をしたとしとも、それを暴力で、おさえつけるのは間違ってますよね… 別れ話を切り出せば、俺の味方は誰もいない、生きていても仕方ないから死ぬとなります… 話し合って別れるなんて出来ないんです。 今、私は体調を崩し仕事をしてない為、四六時中、一緒いる状況なのです。 買い物すら、一人で行く事も許されない状況です。 こんな状況から逃げ出せる、良い方法ありませんか? どうか、知恵を下さい。 お願いします。

  • 暴力

    母親に暴力を振るってしまいます。原因は主に介護疲れです。暴力を振るわざるを得なくなってまで、介護を続ける事に意味があるのか分かりません。はっきり言って、介護なんてきっぱり止めてしまいたいです。時間もお金も、また自分自身をも犠牲にして続けていく介護に疑問すら感じています。 この先どうすればよいと思いますか? 年数を重ねる度に、介護の負担は増え状況は酷くなるばかりです。もう耐えられそうにありません。休みたくても休めず、睡眠時間もバラバラです。いっそのこと母親を殺したくなる時もありますが、どうにか耐えています。耐えられない時に、それが暴力となって現れます。 何故母親に暴力を振るうのかと言うと、小さい頃私がされてきた事だからです。その仕返しで、母親に暴力を振るってしまいます。 暴力を振るっても何も解決しない事は分かっています。でも、せずにはいられなくなるのです。口の聞き方が悪い、態度が気に入らない、偉そう等どれも理不尽な理由ですが、私もかつてされてきた事です。 元々親子関係が悪い人ほど介護にこだわると聞きますが、まさにその通りです。もう介護なんて止めた方がよいと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 暴力振るわれてた元彼との復縁

    2年間ぐらい付き合った彼氏がいました。でも、1年ぐらい付き合ったとき喧嘩したらよく暴力を振るわれてきて暴力と言っても少し痣ができる程度でした。 でも、もうダメだって思って 別れ話をしました。 その後も喧嘩して暴力があり 親に気づかれて無理やり別れさせられました。 そのときは別れてよかったと思ってました。 連絡もとれないよう拒否をしていました。 お互い新しい相手と付き合ったりして2年ぐらいたった今 Twitterとか軽く絡むようになり LINEもするようになりました。 元彼はより戻したいといってきます そのときはより戻せないと言っていたのですが たまたま会って話していたら なんかやっぱ好きだなぁって実感しました。 彼氏は1年ぐらい付き合った彼女がいましたが暴力など振るうことはなかったそうです。 できることなら私はより戻したいのですが、親や友達のことを考えると反対されるのは目に見えています 友達にも好きならより戻すべきだけど簡単に暴力振るうことは治るのかなぁって言っています。 また繰り返して後悔はして欲しくないとも言われます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 暴力ヒロインは性差別ではないですか?

    アニメ・ライトノベルでよくあるヒロイン⇒主人公への理不尽暴力は、男性差別ではないですか? 以前の質問で、なぜ男に理不尽暴力ふるうヒロインが多いのかの質問があった際、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8919630.html 「男が今まで傲慢に過ぎた反省すべき所のツケ」 「肩身が狭くなった」のもあるし、「経済力的な側面の格差・落差」もあります・・・。 「下手な男性よりも経済力のある女性も増えた」し・・・。 「女性は我々男性と違い賭博に走る事もいかがわしい場所に通う事も無い・・・」 などとおっしゃる方がいらっしゃいましが、 それが女が男に理不尽暴力を振るってよい理由になりますか? (そもそもパチンコ主婦とかホストクラブの存在を考えれば、 「女性は我々男性と違い…」のくだりの信ぴょう性は非常に怪しいですし) 確かに現在は女性の社会進出が進み、男性を上回る経済力を持つ女性も増えていますが、 だからと言って、それが女が男を殴ってよい理由には一ミリたりともならないのです。 アニメでよくある暴力ヒロイン描写には 「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」という、 ゆがんだ男性蔑視の思想を私は感じてしまいます。 あるいは、女が男を理不尽に殴る描写が許されるというのは、、 逆に「女は男よりも幼稚な存在だから、多少の理不尽は子どものやることと思って大目に見てやれ」 という無意識の女性差別意識が根底にあるという人もいるかもしれません。 いずれにしろ、暴力ヒロイン描写はまっとうな男女平等の理想に反する存在であり、 安易に許容すべきではないと思いませんか? 【補足】 でも、暴力ヒロインには需要があるから、と言う人もいるでしょうが、 案外優しいヒロインの方が暴力ヒロインを人気で凌駕する例は今だって多いのですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143131955 需要などいったいどこに? と私は聞きたい。

  • 彼氏の暴力をやめさせることはできる?

    私の彼氏はたまに暴力をふるいます。 最初の頃に比べて、だんだんひどくなってきてる気がします。 暴力をふるう理由は、私が悪いことをするからだそうです。 すごく束縛が激しいので、用事があっても男とメールするなといいます。(私は彼と付き合う前から男も女も友達として遊んだり仲良くしてました。だから男でも大切な友達だと思っています。) それを破ると暴力をふるわれます。 前に、元カレとの写真を捨て忘れていてそれを観られたとき、とっさに親だよ!って言ってしまいました。 一目見れば元彼だってわかるので、ちょっとはぐらかす冗談のつもりで言ったのですが、それが頭にきたらしく殴る蹴るの暴力をうけました。 ウソをつくなって言ったのにうそをつくから悪いといわれました。 多少手加減をしているようで、大きな怪我や傷はありませんが、精神的にショックで、悲しいです。 もっとエスカレートするんじゃないかと思うと怖い気もします。 「暴力はやめて」と言うと、暴力が嫌なら別れるか?と言ってくるので、私は何も言えなくなってしまいます。 怒らせなければ面白くて、一緒に居るととても楽しいので私は彼のことが大好きです。だから別れたくないです。 暴力を直すにはどうしたらいいんでしょうか? やっぱり、過去の回答にもあったように絶対に直らないものなのでしょうか。 私が彼に怒られるような事をしなければいいだけだと思うんですが、男とメールをするのはやめられるんですけど、すぐ返事をしなかったりしただけでキレたりするので、常に意識していないとうっかり怒らせてしまいます… 私が悪いところがあるかも知れません。 でも、暴力は嫌なんです…

  • 「男は女の暴力に耐えなくてはいけない」←おかしい

    「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは、おかしくありませんか? 以前、私がアニメでの男性への暴力に疑問を呈する質問をした際、 『「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」リアルな現状をアニメで表現しているだけ』という回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8944933/a24860588.html >場数を踏んでいる男ほど耐える方を選びます。 >正当な理由(女の方が100%悪い)であれ、やり返すと後で面倒なことに >成るのはわかりきっているので・・・。 >ですので、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」のはリアルな話なのですね。 >「ゆがんだ男性蔑視の思想」ということですが、そんな事はなくリアルな現状をアニメで >誇張して表現しているに過ぎないと自分は感じます。 しかし、考えてみればそういう「リアルな現状」そのものがまかり通っていること自体が おかしいとは思いませんか? 現状は現状として受け入れよう、という意見もあるでしょう。 しかし、世の中には女性の暴力で命の危険にさらされてしまっている 男性が大勢いるのです。 http://president.jp/articles/-/9095 *近年、妻からのドメスティックバイオレンス(DV)の相談事例も多い *フライパンやワインボトルで夫を殴り殺した事件も *DV被害にあってしまう夫には妻に優しい、几帳面、家事をよく手伝う、普段から粗野なそぶりを見せないなど共通した人物像が浮かび上がってくるという。 *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *暴力だけでなく、侮辱し男のプライドを傷つけるモラルハラスメント的な『言葉の暴力』もあり、こちらのほうがダメージが大きい場合も *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *乱暴な言葉遣いも、否定されなければ肯定されたことと同じ。 「男は女の理不尽に耐えなくてはならない現実をありのままに受け入れよう」 と考える方々は、上のように配偶者の女性からの暴力で 命の危険にさらされている場合でも、 「耐える方」を選ばなくてはいけないのでしょうか。 それで殺されてしまうまで我慢するのが、 「場数を踏んだ男」のやり方なのでしょうか? 確かに、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは 世の中に存在するのかもしれません。 しかし、それがリアルだからといって黙って受け入れるだけでは殺されてしまうことも ありうつというのも、またリアルなのです。 理不尽な「リアル」に対しては、断固として抗議することも、また大切なのではないでしょうか。 リアルな現状をアニメで誇張して表現しているに過ぎない、という意見もありますが、 結局、そういう男性を暴力で虐げる女性が勝利するアニメは、 やはり理不尽なリアルを追認・肯定するものであり、それもまた非難されるべきものだと思います。 長々と書いてしまいましたが 1、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルそのものが間違えていないか? 間違えていないとしたら女に殺されても男は耐えなくてはいけないのか? ということと、 2、アニメでそのようなリアルを肯定するのはおかしくないか? ということです。宜しくお願いします。 VIOLENCE IS VIOLENCE http://newclassic.jp/14592