• ベストアンサー

windows7で動くOracleのバージョンを教えて下さい

お世話になります。 windows7で弊社で使っているプログラムが動くかテストすることになったのですが、Oracle9iがインストールできませんでした。 Oracle9iは、windows7にはインストールできない。と何かで見たんですが、 windows7は、Oracleのどのバージョンから対応しているのかがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたくお願いします。 以上です。

  • Oracle
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

今の時点では「ない」が正しいでしょう。11gR2で対応予定らしいです。 http://www.oracle.com/technology/support/metalink/index.html ちなみに先日11gR1でバージョンチェックを無理やりスキップして試したら、一応動くには動きました。 (さすがに全部試していませんし、「ちゃんと」動くという保証はどこにもないです)

090303kan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 11gR2での対応予定ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>windows7で弊社で使っているプログラムが動くかテストすることになった そのシステムはクライアントにOracleが入ってないといけないんですか?

090303kan
質問者

お礼

winarrow07様 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

090303kan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 クライアントにもOracleは必要になっています。 以上 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バージョンの"i"とか"g"とかって何?

    Oracle8,Oracle8i,Oracle9i,Oracle10gと、 Oracleのバージョンが上がってきましたが、 バージョンの"i"とか"g"とかって何を表しているんですか? また、Oracle9iはあってもOracle9が無いのか何故?? 知ってらっしゃる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • oracleについて

    現在、oracleの学習を始めようと思い、 「oracle database 11g release1(11.1.0) for windows(30日間トライアル版)」を インストールしました。 これで、準備OKなのかとおもいましたが、 ひとつ疑問がありまして、 「oracle client」というものがあるようですが、 私がインストールしたものと何が違うのでしょうか? 「oracle client」とはどういった時に必要ですか? 同じくお試し版のようなものはありますでしょうか? 又、CSEを入れるといいよと聞いた事がありまして、 ダウンロードしようと思いましたが、 windows7に対応していないようでした。 window7で利用できるもので、CSEに似たような ものはありますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • オラクルのバージョンを簡単に取得するには?

    使用しているOracleのバージョンは8.1.7.2.6になります。 インストールの手順は次のとおりです。 (1) 8.1.7.0.0.をインストールする(Universal Installerを使用) (2) 8.1.7.2.1を上書きインストールする(Universal Installerを使用) (3) 8.1.7.2.6をインストール(Windowsのcopyコマンドを使用して上書き) (4) Oracelから提供されているOCI.dllを上書きコピー 現在困っているのは、上記(4)のdllをインストールしないと動かない システムがあり、インストール前の確認でOracleのバージョンを調べたい のですが、簡単に調べる方法が見つからないということです。 ( dllを選択し、ファイルのプロパティでバージョンを見ると「0.0.0.0」と 表示されてしまいます。) Univaersal Installerでインストールしていないものも 含まれているので、インストーラで確認することができません。 レジストリエディタでもわかりませんでした。 オラクルのバージョン情報をつかんでいるシステムテーブルがあると 聞いたのですが、どれかわかりません。 (「DUAL」ではないですよね…) できればフィールド名なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Oracle7.3

    Personal Oracle 7.3 を windows2000にインストールしようとしています。 しかしインストールしてもうまく動作しません。 Oracle7はwindows2000に対応しているかわかる方はいらっしゃいますか?

  • oracleのインストールについて

    こんにちわ。 oracleについての質問で連続投稿になるかもしれないんですが、分かる方いたら回答お願いします。 oracle8iのサーバー版とクライアント版があると思うんですが、 サーバー版の場合の対応OSなどが分かるページなどないでしょうか? 調べたんですかLinaxがどうのと書いてあってよくわかりませんでした。 WindowsのPCしか分からないのでWindowsでお願いします。 たとえば2000professionalにはoracle8iのサーバー版は無理なんでしょうか? いまいちOSの違いが分からないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • Oracleクライアントの共存について

    既存環境としてOracleクライアントが実装されているサーバに 新たに別バージョンのOracleクラインアント環境を実装することは可能 でしょうか?(既存構築:Oracle8i、追加構築:Oracle11g) インストール時のインストール先指定でパスは変更できるかとおもいますが、動作として既存環境のOracleに影響が出ないのか懸念しております。

  • AccessからOracleへのODBC接続

    現在、Oracleで作成したデータベースに接続して 検索するソフトを、Accessで作成してあります。 Oracleに接続をするのに、 ODBCを使用しているのですが、 最初依頼があったときは「Oracle8」のときだったので、 「Oracle8」のみ接続可能なプログラムが組んであり、 「Oracle10g」の入っているPCでは接続できないという問題が発生しました。 そこで、「Oracle8」と「Oracle10g」とも接続出来るように プログラムを書き換えたのですが、 現在は「Oracle11g」が最新になっていると思うので、 ゆくゆくはそれに対応しなければならないなあ、と思っています。 そうすると、Oracleがバージョンアップするたびに、 ソフトのプログラムを書き換えなくてはならなくなり、 効率的ではないな…と思いまして… Oracleのバージョンが違っていても、 自分のPCのOracleのバージョンを自動認識して、 AccessからOracleへ接続する方法はあるのでしょうか? ちなみに現在は、TableDefsコレクションを使用して、 まず、Oracle8で繋ぎにいき、それでエラーが起これば Oracle10gで繋ぎにいく、という処理を行っています。 【参考コード】 dim db as object dim tdf as object set db = CurrentDb set tdf = TableDefs("テーブル名") tdf.Connect = "(※テーブルのプロパティの説明のところに入る文)" tbf.RefreshLink (※ここが8と10gで違ってくる) よろしくお願いします。

  • オラクル初心者です。ご教授ください。

    オラクル初心者です。ご教授ください。 Windows2003でoracle9iを使用しています。 oracleのアーカイブログ(アーカイブREDOログ??)でディスク領域が圧迫されている ため、アーカイブログを移動したいのですが、どうすれば いいでしょうか? 普通にOSでアーカイブログを選択し右クリックしながら ドラッグして移動で大丈夫なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • oracle9iASについて

    今、非常に理解に苦しんでいるのですが、 oracle9i Application Serverとoracle HTTP serverは どう違うものなのでしょうか? そもそも、oracle9i Application Serverってどのような事を するものなのでしょうか? どなたかご教授ください。 おねがいします。