• 締切済み

尿管がん

学生です。困っていて教えてください。尿管がんで片方の腎臓尿管、膀胱を少し切除した手術後ではなにが問題になるのでしょうか? 手術後の合併症は起こさなかったので、その後何を問題としてみていけばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私は49才の女性です。 今年の3月に右尿管癌で右腎臓、右尿管摘出手術をしました。ごく初期であり、術後の検査でも異常無く、抗がん剤も放射線もしなくて良いと言われました。主治医の説明で、人間にとって腎臓は一個になっても、何も支障なく生活出来るので安心して下さいと言われました。どんな人にも当てはまるんですが、暴飲暴食、塩分の過多な食事、長期の不規則な生活は謹んでとも言われました。私は 術後3週間で仕事に復帰し、以前と変わらぬ生活を送ってます。でも無理せず、休養は充分取るようにしてます。学生さんと書かれてましたが、ご家族の方ではなく、ご本人が病気なのですか?この病気は私も若過ぎると言われましたが、50才以上の方が 発症されてるので、ちょっと気になったもので…この病気は、膀胱に再発する可能性があるらしいのですが、早期に発見して膀胱内視鏡で切除出来るそうなので、検査は きっちり受けて下さい。お互いに、体調に気を付けて頑張っていきましょうね。

bondaikko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。経験者の方からお話がきけて、参考になりました。家族のことで、気になったもので。 一個になっても支障があまりないと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。