• 締切済み

自分自身に悩み

初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

みんなの回答

• ivviv
回答No.5

あなたは、自分の精神年齢をしっかり向き合い、此処で答えを求めて、成長しようとしていますね。 それだけでも、十分大人なことをしているとおもいますよ。 世の中には、そういうことを認めず、悪いままいこうとしてる人もいるらしいです。 でも、自分のやったことを反省し、改善に向けるのももちろん良いことですが、 それで精神の病気だなんだとストレスを感じるくらいなら、 自分と同じ環境の人を見つけて、関係を築くっていう手もありますよ。 あなたはあなた。個性ですよ。 あなたのような子供の心を持った人の方がすき、という人も必ずいると思いますよ! 私の親は、今40超えていますが、中学生の私より精神年齢は低いです。 原因は、きっと私の親の家庭環境にあると思っています。 子供のころに、十分甘えることができなかったんだと…。 あなただけではありませんよ。 私の親は、職場を転々と変えて、今やっと会う職場環境にいる状態です。 あなたも頑張ってください。

回答No.4

30代男です。精神的には、私の方が大人なんかもしれませんが、質問文章を読みましたが、とても自分が子供言うてる人の文章構成だと思えません。すごく分かりやすいし、理解できる知性のある人物ではなかろうか?これだけ自己分析できるので、負の部分だけでなく逆の誇れる部分の自己分析もぜひしてほしいものです。人間誰しも完璧ではないし、いい部分も悪い部分もあることを理解しながら自分と付き合っていけばいければ、悩みもまた自分を成長させる事象だととらえて下さい。今回のことに関しては、あなたがずっと付き合っていきたい人物に対して素直に恥ずかしがらずにこのすばらしい内容のまま手紙かメールにして送って今の心境を伝える方法がベストだと思います。心ある人なら必ずや答えてくれると思いますので!

• pwtqwtp
回答No.3

自分が人にしてしまうダメなところとか、今現時点で分かってるだけでも救いだと思いますよ。なかには、なんで周りの人たちが去っていくのか気付けない人もいるのだから。分かっているのならそこから少しずつ改善していけばいいと思いますよ。時間をかけてでも、でも一気に改善しようとはせず、1つずつ、今日はネガティブな考えを止めようとか。その日1日、今日はこれを改善するためにこれをしよう!って目標決めるとかね。昨日はこれをして後悔してしまったから今日はしないようにする、とか。後悔したって書いてあるけどそれをまたしてしまうということは、後悔しただけ損になってる。後悔したのならそれをしないために成功に繋げないとね。それを繰り返して、人と接して経験して考えて行動出来るようになって大人になるんだと思いますよ。何かしようと思った時に、これ自分がされたらどうかな?って考えてからするとか。1日1日何かテーマを持って1つ確実にクリア出来ることを目標にして、出来たら自分を褒めてあげて、また次の日も頑張ろうってしていったらいいと思います。後悔をそのままで同じようなことを繰り返すようだと後悔するだけ時間がもったいないので、時には謙虚に、後悔したのならもう同じことで悩まなくてすむように少しずつ改善していくといいですよ。

• jinseiwalk
回答No.2

あなたのような人はわりといて心理学ではACアダルトチルドレンと言います。大人になりきれてない大人で、身体は成人で心は小学生のままの人です。 これは病気ではありません。心の成長がゆっくりしていただけです。 回りが大人の人の場に出て心を鍛えることです。 病気ではないので間違っても心療内科に行かないように!

• blazin
回答No.1

本当にそうかな? 子供っぽい人は自分が子供っぽい自覚も無くそういう態度をとっちゃうんだよ。そして周りの事なんて考えない。 後になって色々な不具合でどうしようもなくなって初めて気が付いたり、そこで慌てて取り乱したりね。 確かに貴方には少し子供というか、不安定な要素が沢山あるんだよね、実は。周りは貴方の見えてる部分での評価をしてくる。 その評価に拠ると、貴方は優しくて素直。 勿論そういう貴方もいる。でもそうじゃない混乱した部分や、人には見せられない部分もある。それは貴方だけに限らず。 そして個人の歴史にはその人にしか分からない過去があって、プロセスがあって、その過程で生まれてきた色々な感情や状況がある。 大事なのはそういう自分も含めて貴方なんだと、まず受け止める事。 それがスタートなんだよ。理由をつけて、理屈をつけて責めても何も生まれない。もし少し大人気ないなと思うなら。 そういう自覚を踏まえて今までのように流される事無く、踏み止まれる、周りを見ていける力を付けていけば良い。 それは今からだって遅くない話。 そして過去に辛い思いや経験をした貴方なら。 そういう事をもう起こしたく無いという真摯な反省から自分と向かい合う。ボンヤリ変わろうと思っても難しいんだよ。 でも辛い思いや、こういう自分からは卒業したいという強い意思があれば、それが貴方の軸になってこれからの貴方の変化に繋がってくる。 辛かった過去、思うように行かなかった過去も、これからの貴方の、自分なりにこうありたい、こういう自分は良いなと思える自分に近づけていく為の大切な糧にもなるんだよね。 貴方なりに自分の課題としっかり向かい合う。 貴方を見て、感じて指摘されたアドバイスや言葉はそれなりに大切なエッセンスを含んでいる。それを受け止めて。少しずつこれからのより良い貴方に活かしていけば良い。悩んで終わりでなくて、これからの貴方に繋げていく為の大切な分岐点に今をしていかないとね☆