• 締切済み

自分自身に悩み

初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

みんなの回答

  • ivviv
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

あなたは、自分の精神年齢をしっかり向き合い、此処で答えを求めて、成長しようとしていますね。 それだけでも、十分大人なことをしているとおもいますよ。 世の中には、そういうことを認めず、悪いままいこうとしてる人もいるらしいです。 でも、自分のやったことを反省し、改善に向けるのももちろん良いことですが、 それで精神の病気だなんだとストレスを感じるくらいなら、 自分と同じ環境の人を見つけて、関係を築くっていう手もありますよ。 あなたはあなた。個性ですよ。 あなたのような子供の心を持った人の方がすき、という人も必ずいると思いますよ! 私の親は、今40超えていますが、中学生の私より精神年齢は低いです。 原因は、きっと私の親の家庭環境にあると思っています。 子供のころに、十分甘えることができなかったんだと…。 あなただけではありませんよ。 私の親は、職場を転々と変えて、今やっと会う職場環境にいる状態です。 あなたも頑張ってください。

回答No.4

30代男です。精神的には、私の方が大人なんかもしれませんが、質問文章を読みましたが、とても自分が子供言うてる人の文章構成だと思えません。すごく分かりやすいし、理解できる知性のある人物ではなかろうか?これだけ自己分析できるので、負の部分だけでなく逆の誇れる部分の自己分析もぜひしてほしいものです。人間誰しも完璧ではないし、いい部分も悪い部分もあることを理解しながら自分と付き合っていけばいければ、悩みもまた自分を成長させる事象だととらえて下さい。今回のことに関しては、あなたがずっと付き合っていきたい人物に対して素直に恥ずかしがらずにこのすばらしい内容のまま手紙かメールにして送って今の心境を伝える方法がベストだと思います。心ある人なら必ずや答えてくれると思いますので!

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

自分が人にしてしまうダメなところとか、今現時点で分かってるだけでも救いだと思いますよ。なかには、なんで周りの人たちが去っていくのか気付けない人もいるのだから。分かっているのならそこから少しずつ改善していけばいいと思いますよ。時間をかけてでも、でも一気に改善しようとはせず、1つずつ、今日はネガティブな考えを止めようとか。その日1日、今日はこれを改善するためにこれをしよう!って目標決めるとかね。昨日はこれをして後悔してしまったから今日はしないようにする、とか。後悔したって書いてあるけどそれをまたしてしまうということは、後悔しただけ損になってる。後悔したのならそれをしないために成功に繋げないとね。それを繰り返して、人と接して経験して考えて行動出来るようになって大人になるんだと思いますよ。何かしようと思った時に、これ自分がされたらどうかな?って考えてからするとか。1日1日何かテーマを持って1つ確実にクリア出来ることを目標にして、出来たら自分を褒めてあげて、また次の日も頑張ろうってしていったらいいと思います。後悔をそのままで同じようなことを繰り返すようだと後悔するだけ時間がもったいないので、時には謙虚に、後悔したのならもう同じことで悩まなくてすむように少しずつ改善していくといいですよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたのような人はわりといて心理学ではACアダルトチルドレンと言います。大人になりきれてない大人で、身体は成人で心は小学生のままの人です。 これは病気ではありません。心の成長がゆっくりしていただけです。 回りが大人の人の場に出て心を鍛えることです。 病気ではないので間違っても心療内科に行かないように!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

本当にそうかな? 子供っぽい人は自分が子供っぽい自覚も無くそういう態度をとっちゃうんだよ。そして周りの事なんて考えない。 後になって色々な不具合でどうしようもなくなって初めて気が付いたり、そこで慌てて取り乱したりね。 確かに貴方には少し子供というか、不安定な要素が沢山あるんだよね、実は。周りは貴方の見えてる部分での評価をしてくる。 その評価に拠ると、貴方は優しくて素直。 勿論そういう貴方もいる。でもそうじゃない混乱した部分や、人には見せられない部分もある。それは貴方だけに限らず。 そして個人の歴史にはその人にしか分からない過去があって、プロセスがあって、その過程で生まれてきた色々な感情や状況がある。 大事なのはそういう自分も含めて貴方なんだと、まず受け止める事。 それがスタートなんだよ。理由をつけて、理屈をつけて責めても何も生まれない。もし少し大人気ないなと思うなら。 そういう自覚を踏まえて今までのように流される事無く、踏み止まれる、周りを見ていける力を付けていけば良い。 それは今からだって遅くない話。 そして過去に辛い思いや経験をした貴方なら。 そういう事をもう起こしたく無いという真摯な反省から自分と向かい合う。ボンヤリ変わろうと思っても難しいんだよ。 でも辛い思いや、こういう自分からは卒業したいという強い意思があれば、それが貴方の軸になってこれからの貴方の変化に繋がってくる。 辛かった過去、思うように行かなかった過去も、これからの貴方の、自分なりにこうありたい、こういう自分は良いなと思える自分に近づけていく為の大切な糧にもなるんだよね。 貴方なりに自分の課題としっかり向かい合う。 貴方を見て、感じて指摘されたアドバイスや言葉はそれなりに大切なエッセンスを含んでいる。それを受け止めて。少しずつこれからのより良い貴方に活かしていけば良い。悩んで終わりでなくて、これからの貴方に繋げていく為の大切な分岐点に今をしていかないとね☆

関連するQ&A

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 自分自身

    自分の、性格、好きな物、嫌いな物、考え方、 周りの人(友達など)、性格、考え方 少しはわかりますが まったくってほどわかりません。 このように文にしてまとめる事も苦手です。 ネットで自分のわかる範囲は調べてみたら ・自分を知る ・自分に自信を持つ ・本を読む ・深く掘り下げて考える など、、 正直なにをすればいいかわかりません 考えがまとめられないで 頭がこんがらがってる感じです 友達などにたいしてこの人のココが好き、嫌いとかなんとくじゃなく、ハッキリ知りたいしコミニケーションとかしっかりしたいです。 友達とかと話をしてる時に言われるのが ・変わってる ・子供 ・話してると疲れる など言われます。 どういう風に変わればいいのか? 何をすればいいのか? オススメな本など具体的に教えてくだすい。 わかりずらい文を長々すいません。

  • 自分自身を変えたい。

    おはようございます。 自分の悪いところをかえたい、と思っているのですが どうしたらいいかわかりません。 ★すぐ顔にでてしまう 嫌なことがあるとむっとしてしまい、自分では意識していなくても、 友人に後から「顔にでてたよ。」と言われてしまいます。 ★上から目線 自分では気づいていなかったのですが、「⚪︎⚪︎してあげようか?」「できてないの?」という喋り方。 ★否定する でも、だってが文頭につく 振り返ってみて、私ってすごい嫌なやつじゃない…?と思い今更ですが反省しております。 来年は社会人になるので、精神的に大人になりたい、と思っています。 お暇な時にでも回答いただけると嬉しいです。

  • 自分自身を生きる?

    私は人からはてきぱきと行動的な人間と見られていますが、実際は(目に見えた形ではなく)友人に精神的に依存して生きています。その為、仕事は二の次遊びが人生よ!という友人との関係が強いときはかなりその色にそまり、仕事は自己表現の一つだという人とつきあえば、がむしゃらに仕事をしてみたり。自分自身に統一性がありません。 世間一般的に訳のわからない人生を送っていても自分に満足している人・自信を持っている人(男女問わず)に強く惹かれ、自分がそうしたいのかわからないのですがその生き方を自分も模倣すれば安全だろうと、自分がころころかわっていきます。(性格がかわることはありませんがやっていること・行動がかわる) 最近こうした自分の人生に不安をおぼえてきました。自分らしさを取り戻したいと思うのですが、思い返せば遙か幼少時からこの状態。自分らしさがこの現状という、トホホ状態です。どうやったら自分の人生を自分で責任をとって生きていけるのでしょうか。みなさんは不安な自分・自信のない自分とどう折り合って生きているのでしょうか?

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 自分自身が嫌。

    人との会話で相手をきずけないように言葉を選び 行動する時も周りの人や人達に迷惑不快感を与えないようなに気をつけて生きる、この性格が嫌でたまりません 悪女悪人不良アウトローに生きて敵を作りながらでも自分勝手好き勝手に生きてみたいと思う自分がいます。やはり私は世間的につまらない人生を送っている女と思いますか?

  • 自分自身に忠実に生きること

    長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。 私は27歳男性、自営業専従者です。 以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。 その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。 私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。 部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。 ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。 家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。 死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。 そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。 そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました) そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。 かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。 今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。 前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。 私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。 しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。 あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。 私は自分の人生を思い返し、 他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。 社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。 結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。 こんなことを思っています。 私は自分自身に忠実に生きたいです。 今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。 他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。 私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。 きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。 そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。 この文章を読んでくださって、ありがとうございます。 私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。 これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか? 自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか? 本当に文章が下手ですみません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 自分自身の自己中さについて

    私は21歳の大学生です。 昔から人に嫌われたり、いじめられたり、一人ぼっちになったり 批難をあびたりすることが多いです。 同級生だけではなく、大学の先生からも変な目で見られていました。 理由は、よく考えてみると、 人の話が理解できない(聞き流しているか本当に分からない)ため 話が噛み合わない時があります。 自分ばっかり話してしまい、相手の話がいつの間にか自分のことになっています。 何も考えずに相手に失礼なことや余計なことを言って 相手に嫌な思いをさせているのに、気付かずに過ごしていたみたいです。 また、極度の不器用で何かこなす時に時間が平均より少しかかります。 おっちょこちょいで注意力や集中力もありません。 空気が読めていなくて、周りをしらけさせたりしたこともありました。 周りに自己中心的であると言われることもたまにありました。 最近になり、ヤバイと思い、社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。 相手の話を聞き、受け答えも考えながらやっています。 思いやる気持ちを意識し、行動するようにしています。 空気を慎重に読むようにしていますが、できているか分かりません。 失言があった場合は、その都度、謝るようにしています。 自分の発言がすべて爆弾ではないかと思うようになりました。 先生には、「大学入学当時にくらべて、落ち着きも出て、成長していますね。」って言われました。 確かに年齢が上がるにつれ、マシにはなってきている気もします。 友達は一応いますが、友達に突っ込まれたりすることも多いです。 友達は「おバカだけど、面白いし・・・」って言ってくれます。 こんな人間なのに仲良くしてくれる友人に感謝しています。 こういう人周りにいますか? アスペルガー症候群の疑いもある気がします。 これって個性なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • 自分自身が空っぽ

    高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。