• ベストアンサー

ファーストステップガイドは必要ですか?

Windows XP の正規版を購入して、OSを入れ直したいんですけど。 ヤフオクで、[CD & プロダクトシール] と [ファーストステップガイド(本?)]が別々に売ってるんですけど。 [ファーストステップガイド(本?)]は無くても心配いらないでしょうか? PCは初心者ではありませんが、あまり詳しくもありません。 CDを挿入して、あとは画面の指示に従えば、何も問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

パッケージ版の譲渡は 一式揃えて一回だけというのが使用許諾契約の内容なので 一式揃えての部分で [ファーストステップガイド]が必要になります。 つまりOSを売りたい人向けに[ファーストステップガイド]を売っている ということだと思います。 昔、ロレックスの贋物がオークションで花盛りだったころ 箱やタグも売られていました。 贋物を本物に仕立てる小道具ということだと思います。 このサイトの過去の質問を見ればこのようなOSで トラブルがいろいろ発生しているようなので お店でハードウエアバンドルのDSP版を買った方がいいと思いますが。 参考: 情報提供窓口 http://www.microsoft.com/japan/piracy/report/default.mspx 通知書 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/notice/pcos.mspx

Funakko2
質問者

お礼

調べてみます。 とりあえず、ヤフオクのは購入しないようにします。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.1

まず、「CD & プロダクトシール」って時点で違法な可能性が高いです。 WindowsXP 製品版の正規品は、プロダクトシールはありません。 プロダクトキーは、CD-ROMの入っている箱の中に張ってあります。 たぶん、単品での販売が認められていないDSP版なのでは? さらに今回の質問だと、たいがいオークションで売られている物は、DELL製のパソコンからはがしたプロダクトキーやその付属品が多いです。 その時点でアウトでしょう。 また購入できても、認証できるかどうか怪しいし、そのキーが本物であるかどうかも怪しいです。 また一時的には認証できても、そのうち違法と認定されて使えなくなるかもしれません。 世の中には、違法にプロダクトキーを作成するツールもありますので… 売っている人も中国籍の方でしょうし…

Funakko2
質問者

補足

警察に連絡した方が良いでしょうか? ヤフーで、けっこう何枚も売ってるみたいなんですけど。 商品は、正規版だと明記してますね... 警察に連絡した方が良いのかなぁ...