• ベストアンサー

OEM版のWindowsについて

OEM版のWindowsを、オークションで見ていて気になりました。あのようなOEM版は、どこから入手しているのでしょうか。 私のPCは、Win XP がプリインストールされていました。ファーストステップガイドのみ付属されていました。オークションの物を見ると、裏にCDが付いています。普通は、リカバリのなかに入っていると思いますが、なぜ付いているのでしょう。どう見てもリカバリではないと思います。コピー?でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

自作PCショップで自作用のパーツと一緒に購入できます。 OEM版はOEM対象のパーツと一緒に使うというライセンス形態になっているので、単品売りはライセンス違反になります。 メーカー製PCで、リカバリーCDが用意されている場合はOEM版の単体のCDはつきません。

hihi738
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自作PCショップで購入できるんですか!やはりコピーではないんですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>「アセンブラ部品」 「アセンブリー(assembly)部品」ですね・・・ ”組み立て部品”って意味です。 OEM版のOSの場合、CPUやメモリ。マザーボード、HDD等とセットでのみ販売され、これらとセットでのみ使用許可されます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882965 >やはりコピーではないんですね コピー品の場合もありますので注意しましょう。

hihi738
質問者

お礼

>アセンブリー(assembly)部品 自作のことですか。ありがとうございます。

• stouma
回答No.2

オークションの場合は絶対の信頼性にかけるかと。 私も持っていますが、アセンブラ部品を購入したり すると抱き合わせで購入することができるお店が あります。 私も以前アセンブラ部品と開発言語・OSを購入の際に OSのOEM版を電機屋さんに勧められ購入しました。 通常版と違い簡易包装ですが価格が安いので 購入しましたが。

hihi738
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが、「アセンブラ部品」とは何でしょうか?すいません。