• ベストアンサー

薄型PS3と80GBPS3

PS3が安くなったので購入しようと思っています。 そこで近くのショップを見て回ったら、あるリサイクルショップで80GBPS3が中古2万円で売っていました。 それに対して薄型PS3の未使用新品が2万7千円で売られていました。 どちらを買ったほうがお得でしょうか? 薄型の新機能であるDolby True HDも耳音痴である私には関係ないし、ブラビアリンクもブラビアなんて高価なもの買う予定はないので機能面では旧型で満足なんです。 処理速度、静穏性、発熱などが気になるんですが、差はどのくらいあるものでしょうか? 微々たる差なら80GBを買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

性能に大きな違いがあるのは初期の60ギガモデルで、80ギガモデルと、新型プレステの機能面での違いはほとんどないですよ。 同じCPUを使ってますので、処理速度も変わりません。 消費電力が新型は低減されています。 60ギガ=約380W 80ギガ=約280W 新型  =約250W 質量 60ギガ=約5キロ 80ギガ=約4.4キロ 新型  =約3.2キロ あと静粛性も増していますが、もともとプレステ3はよほど高温の部屋で連続稼働させない限りはかなり静かです。 スレ主さんが希望する処理速度・静粛性・発熱で選ぶのなら、双方大きな差はないので好きな方で構わないと思います。 中古で2万円と言うのは確かにお買い得です。 ですが、旧型の60ギガを持っている自分としてはハッキリ言って80ギガを今買うのは賢い選択ではないかもしれません。 80ギガは本当にデカいんですよ。 デカいし重い。 買ってみれば分かるのですが、「おっきくても構わない。」で許せる範囲のデカさと重さではないです。 新型との差は歴然で、こういうものは小さいに越したことはないです。 買って設置するときにいかにデカくて重いか分かると思います。 これだけでも新型を選ぶ価値は十分にあると言えます。 あと大きな違いは電源コードです。 これも旧型はものすごく太くて邪魔で扱いづらいです。 設置場所付近がかなりごちゃごちゃします。 これに対して、新型は消費電力の低減に伴いコードが細く取り扱いしやすくなっています。 プレステ2と同じです。 ハードディスクの容量が120ギガに増えたのもかなり見逃せない点です。 こんなにたくさんの容量は必要ないと思うかもしれません プレステ3はゲームを遊ぶ際に、ハードディスクにそのゲームソフトの システムデータと言うものをインストールする必要があります。 インストールしなくてもいいソフトもあったりしますが、最近のソフトはほとんどがインストール必須のものが多いです。 このシステムデータの容量が非常に大きく、大体5ギガほど使用します。 セーブデータも別に必要なので、普通にゲームを楽しむ場合でも数本であっと言う間に容量を使い切ってしまいます。 HDDの容量は自分で増やす事も出来ますが、初めから容量の大きいものを買っておいた方が無難です。 以上から考えると、7千円程度の違いなら間違いなく新型にした方がいいでしょう。 同じリサイクルショップに新型と旧型があるのなら、両方を手にとって確かめてみるのがいいと思いますよ。 あきらかな違いが実感できると思います。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

HDDを搭載したデジタル機器を中古で買うのは回避した方が良いです。 何故ならHDDは消耗品で前ユーザーの使用状態が分からないため壊れたときに部品代が掛かると言うことになるからです。 購入費用だけで済ませたいなら新品が良いです。 ドライブ交換をすると新品と殆ど変わりませんから(笑)

• ooi_ocha
回答No.1

結論から言うと、「新品の購入をお勧めします」となります。 理由1:旧型機が中古となりますと「完動品」という保証が必要です。     旧型機には多くの機能があるので魅力的です。しかし、完動品     で無ければ意味がありません。リサイクルショップで最低1ヶ月     の保証を付けてくれることが必要でしょう。でなければ止めた方     が得策です。因みに友人のPS3(旧型)のHDが壊れた修理費が1万     数千円だったと言います。(6ヶ月程度の保証が望まれる) 理由2:新型PS3が未使用新品とありますが、保証はどうなりますか?     リサイクルショップが保証書に押印してくれるのでしょうか?     保証関係が駄目な場合、避けた方が良いと思います。 理由3:新型と旧型では機能差があり、旧型>新型です。しかし、動作音     は確実に新型の方が低騒音化されているので、使用時の違和感が     違います。自分も使い比べて、「これほど低騒音化しているの     か」と思ったくらいです。これだけの理由ですが、新型PS3の方     がお勧めと思います。   以上、ご参考までに。