• ベストアンサー

薄型PS3と80GBPS3

PS3が安くなったので購入しようと思っています。 そこで近くのショップを見て回ったら、あるリサイクルショップで80GBPS3が中古2万円で売っていました。 それに対して薄型PS3の未使用新品が2万7千円で売られていました。 どちらを買ったほうがお得でしょうか? 薄型の新機能であるDolby True HDも耳音痴である私には関係ないし、ブラビアリンクもブラビアなんて高価なもの買う予定はないので機能面では旧型で満足なんです。 処理速度、静穏性、発熱などが気になるんですが、差はどのくらいあるものでしょうか? 微々たる差なら80GBを買おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

性能に大きな違いがあるのは初期の60ギガモデルで、80ギガモデルと、新型プレステの機能面での違いはほとんどないですよ。 同じCPUを使ってますので、処理速度も変わりません。 消費電力が新型は低減されています。 60ギガ=約380W 80ギガ=約280W 新型  =約250W 質量 60ギガ=約5キロ 80ギガ=約4.4キロ 新型  =約3.2キロ あと静粛性も増していますが、もともとプレステ3はよほど高温の部屋で連続稼働させない限りはかなり静かです。 スレ主さんが希望する処理速度・静粛性・発熱で選ぶのなら、双方大きな差はないので好きな方で構わないと思います。 中古で2万円と言うのは確かにお買い得です。 ですが、旧型の60ギガを持っている自分としてはハッキリ言って80ギガを今買うのは賢い選択ではないかもしれません。 80ギガは本当にデカいんですよ。 デカいし重い。 買ってみれば分かるのですが、「おっきくても構わない。」で許せる範囲のデカさと重さではないです。 新型との差は歴然で、こういうものは小さいに越したことはないです。 買って設置するときにいかにデカくて重いか分かると思います。 これだけでも新型を選ぶ価値は十分にあると言えます。 あと大きな違いは電源コードです。 これも旧型はものすごく太くて邪魔で扱いづらいです。 設置場所付近がかなりごちゃごちゃします。 これに対して、新型は消費電力の低減に伴いコードが細く取り扱いしやすくなっています。 プレステ2と同じです。 ハードディスクの容量が120ギガに増えたのもかなり見逃せない点です。 こんなにたくさんの容量は必要ないと思うかもしれません プレステ3はゲームを遊ぶ際に、ハードディスクにそのゲームソフトの システムデータと言うものをインストールする必要があります。 インストールしなくてもいいソフトもあったりしますが、最近のソフトはほとんどがインストール必須のものが多いです。 このシステムデータの容量が非常に大きく、大体5ギガほど使用します。 セーブデータも別に必要なので、普通にゲームを楽しむ場合でも数本であっと言う間に容量を使い切ってしまいます。 HDDの容量は自分で増やす事も出来ますが、初めから容量の大きいものを買っておいた方が無難です。 以上から考えると、7千円程度の違いなら間違いなく新型にした方がいいでしょう。 同じリサイクルショップに新型と旧型があるのなら、両方を手にとって確かめてみるのがいいと思いますよ。 あきらかな違いが実感できると思います。

その他の回答 (2)

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.3

HDDを搭載したデジタル機器を中古で買うのは回避した方が良いです。 何故ならHDDは消耗品で前ユーザーの使用状態が分からないため壊れたときに部品代が掛かると言うことになるからです。 購入費用だけで済ませたいなら新品が良いです。 ドライブ交換をすると新品と殆ど変わりませんから(笑)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 結論から言うと、「新品の購入をお勧めします」となります。 理由1:旧型機が中古となりますと「完動品」という保証が必要です。     旧型機には多くの機能があるので魅力的です。しかし、完動品     で無ければ意味がありません。リサイクルショップで最低1ヶ月     の保証を付けてくれることが必要でしょう。でなければ止めた方     が得策です。因みに友人のPS3(旧型)のHDが壊れた修理費が1万     数千円だったと言います。(6ヶ月程度の保証が望まれる) 理由2:新型PS3が未使用新品とありますが、保証はどうなりますか?     リサイクルショップが保証書に押印してくれるのでしょうか?     保証関係が駄目な場合、避けた方が良いと思います。 理由3:新型と旧型では機能差があり、旧型>新型です。しかし、動作音     は確実に新型の方が低騒音化されているので、使用時の違和感が     違います。自分も使い比べて、「これほど低騒音化しているの     か」と思ったくらいです。これだけの理由ですが、新型PS3の方     がお勧めと思います。   以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • PSXか薄型PS2 どちか迷ってます。

    (1)PSXで、ネットゲームは出来ましたでしょうか? (2)最近、友達に勧められて、モンスターハンター2をやろうと思ってます。今は、PS2は持ってないので、新しく買おうとしてるのですが、 TV録画もしたいなぁと、思ってましてPSXの方がいいかなと思ってきました。来月ころにも、FFの新しいのが出るので、それもやってみたいなと思ってきました。それで、ヤフオク等で、調べたところまだ、薄型PS2は1万5千ほどで、PSXは、旧型で35000円ほどでした。 2万で、HDDDVDはいいのは買えそうにはないと思いますが、どちらがいいと思いますか?

  • PS3の無線LAN接続について機器の差について質問です。

    PS3の無線LAN接続について機器の差について質問です。 この度旧型のPS3 40G(CECH00)の調子が悪くなってきた為、新型の薄型に買い換えようか検討中です。 私はネットワーク環境上無線LANでしか接続できません。電波強度が約50~70%なのでこれ以上下がると少々不安です。 PS3本体の微妙な固体差はあると思いますが旧型40Gモデルから新型薄型モデルで電波強度が下がる報告やトラブルは無いでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • PS2を買いなおそうと思うのですが・・・・

    現在使っていたPS2が壊れてしまいました。 色々調べてピックアップレンズが悪いんだろうとはわかりました。 修理に9450円かかるそうで、自己責任で直す方法もわかりましたが 自信がありません。 で、大きく二つの質問があるのですが 1、PS2を買いなおそうかとお店で見たら 50000番が約25000円、79000番90000番が約15000円で売ってました。 後者2台は薄型と言うことはわかるのですが 前者と10000円もの差が・・・・安価として何か機能が制限されているのですか?? また後者2台の差はなんなのでしょう??? 2、PS3を買うことも検討しました。しかしPS3自体に魅力のソフトが私にはありません。 (基本的にRPGが好きで、FF、ドラクエ、テイルズ、シャドーハーツなどをやってきました)FF13には興味はありますが、まだ先だし、それだけのためにあの金額・・・と思ってしまいます。 これからのゲームソフトの販売のことを考えると PS2を買うのはあきらめて、この際 Wiiを買おうかな・・・なんて思ったりもするのですが (ゲームをする感覚じゃないのですがFitに興味があったので) これがやりたいというRPGが見当たらないのですが この先RPGが増える気配とかあるのでしょうか? やっぱりWiiはスポーツとかああいう特殊なコントローラ使いの ソフトが中心のままでしょうか? よく売れてるとのことですので 今までPS2で作られてきたようなRPGの続編が Wiiに流れてくるなら Wiiも良いかな~なんて思ってるのですが

  • PS2,Wiiに最適なテレビ,モニタ 液晶テレビにアプコン

    SD画質、NTSC規格だからそのまま映せるような WII,PS2画像処理の能力が高い機能が組み込まれてるような 勉強机に置ける21インチ前後の薄型テレビかモニタはないでしょうか? ブラビア20J3000を所持してますが、少し荒いし輪郭などがギザって気になります。 ブラウン管を購入してみまいたが、日立21CL-FS5はゲーム用ではないとの事で画面が歪んで画質も大して綺麗ではありませんでした。 業務用モニタでもやれるみたいですけど、この場合モニタ以外に ゲーム機とモニタを繋ぐ中継器なんかも必要なんでしょうか? 質問をまとめると 1、結局20インチ前後 薄型という条件でPS2とWIIを一番高画質にギザや歪みなく楽しめるTV,モニタはないのでしょうか?? 2、又液晶テレビ(ブラビア)のPS2,wii使用時の画質を上げたい、輪郭やフォントのギザを直したい場合アップコンバータを使用(PS2⇒アプコン⇒液晶テレビ)したら対処できるでしょうか?

  • PS2の修理費

    少し前から読み込む時に「カチカチッカチカチッ」と音が止まらなくなり うまく読み込めなかったりしてます。。 最近では起動時に読み込めず「PS2の規格ソフトではありません」 とゆうメッセージまで出てしまいます。読み込む時の音が酷いです なる時はなるんですがもう末期的な感じがします。 この症状はいくらくらい修理費はかかるのでしょう? 5・6000円かかるなら新しく買おうかなと思うのですが・・ ちなみに薄型と前の型では性能の差はあるんでしょうか?

  • ソニーのブラビアリンクは便利?

    PS3を毎日プレーします。 今TVの買い替えを考えているのですが、 せっかくならPS3とブラビアリンクが使えるソニーのTVにしようかなと思っているのですが、それ程便利でなければ他のメーカーも考えます。 HPによるとこうあります。 【〈ブラビア〉と新型PS3をHDMIケーブルで接続すれば、テレビに付属しているマルチリモコンで直接PS3のXMBを操作できるほか、テレビの電源を切るとPS3の電源も自動的にオフになる「システムスタンバイ」機能などを利用できます。】 使用したことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3のゲームをplay中、ps3が赤く点滅していきなり電源が落ち画面

    PS3のゲームをplay中、ps3が赤く点滅していきなり電源が落ち画面が真っ暗になりました。 壊れる前兆として一週間前くらいからゲーム中に黒い線が入る様になっていました。 使っている本体は旧型の60Gなんですが以前にも2度ほどディスクを完全に何も読み込まなくなりSONYのサポートセンターで修理し、2回一万円前後とられました。今回の症状は以前と違い全く起動すらしないので…色々自分なりに調べたら基盤交換修理になりそうです。そうなった場合データのバックアップなどしていなかったのでトロフィーやデータなど消滅だとききました。また壊れる可能性を考えたら修理代も高くつくので新型の薄型PS3を買い替えようと思っています。そこで質問なんですが、壊れたPS3を放置で新しいPS3を買って使う場合、今まで使っていたIDは使えるのでしょうか?IDやパスワードは覚えています。起動しない状態なので旧型と新型を繋いでデータ転送など出来そうにありません。トロフィーやゲームデータなどは悲しいですが諦めているのですが…長年使っていたIDに愛着もありフレンドさんもたくさんいるので、できれば使いたいのですが…。使えた場合やはりゲームのデータやトロフィー、オンラインゲームのランキングなどやフレンドさんなど消滅しているのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 今、PS2を買うならどの型が良いでしょうか?

    生産が既に終了していますが、PS2を購入しようと考えています。 今までプレイステーション系のハードを購入したことは無く、初めてです。 そこで、今プレイステーション2を購入するならどの型(旧型か薄型か、など)が適しているかご教授ください。 類似の質問を幾つか参照したところ、HDDの有無やオンラインゲームのことに関しては薄型で問題ないと思っています。ただ薄型の方は型によってプレイできないソフトがあると伺っているので、そういった不具合には実際に使用する上でどれ程の損失があるのかといった事についてもご存知の方は併せてお教えいただけると助かります。 考えられる使用方法は以下に箇条書きで示す通りです。 ・スペースの問題上縦置きで使いたい ・それほどヘビーユーズはしない ・「絶対やりたいソフト」は特にない ・オンラインゲームをする予定はない ・DVDの再生機能には特にこだわりがない 主立って考えられるのはこのようなことです。おそらく中古製品の購入になると思いますので、価格については特にこだわりがありませんが、中古製品は良くないということであれば新品の購入も検討します。 よろしくお願いします。

  • ~ブラビアF5 or レグザ32R9000~

    お題のとおり、ブラビアF5(32)かレグザ32R9000かで悩んでいます。 分からないことが多々あるので教えてください。用途はゲーム(PS3)&普通に番組視聴です。 1、遅延が少ないのはどちらか(PS3)ソニー同士ということでF5の方がいいのですかね?? 2、F5はファイナルファンタジー13の公認となっているが違いはあるのか 3、ブラビアリンクは必要か(PS3持っているため&今後ソニー製品で統一するとしたら) 4、32R9000には超解像技術があるが優れているか 5、画質はどちらが優れているか 6、F5には外付けHDD録画等の機能がないのにも関わらず、価格が高い理由 以上です。 勿論ですが、個人的な意見でも全然かまいません。たくさんの回答よろしくお願いします。

  • プレイステーション3について教えて下さい。今までPS2で子供が遊んでい

    プレイステーション3について教えて下さい。今までPS2で子供が遊んでいましたが、PS3が欲しいということでゲームショップに見に行きました。 容量の違いは理解できるのですが、形そのものが違うものがあって違いがわかりません。お店の方もバイトさんしかいなくて的確なアドバイスをもられませんでした。 容量は大きめのものを買おうと思っていますが、本体の形が違うのは新型、旧型ということでしょうか?それとも機能が根本的に違いますか? ブルーレイはどれでも見ることができると聞いたことがあります。基本的にゲーム中心に使いますが時々DVDなども見るかもしれません。 サイトを検索してもよくわからず、どれを買えばいいのか迷っています。違いを教えていただけませんか?