• ベストアンサー

画像をクリックしたときに反応させない方法

以前の質問の中での関連質問ですが、改めて質問させていただきます。  表題の「画像クリックしたときに反応させない方法」についてですが、 現在エクセルのセルに写真を貼り付け(乗せ)ています。 この写真を(右or左)クリックするとハンドルが出てきます。  そこでこの写真をクリックしたときにハンドルを出さないようにマクロのコードで プロパティー等から指定できないでしょうか?  イメージコントロール等を使えば出来そうですが、100枚ぐらいの 写真を表示させたいので内部メモリーの節約上やりたくありません。  ネットで調べた限り見つかりません。  やはり出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

>ところが写真にシート保護を利かすためには「オブジェクトの編集」の チェックをはずないといけないようです。ところがこのチェックをはずすと >今度はコマンドボタンが効かないということが起こります。 Lockedプロパティを使用して解除すればいいと思いますが。。。 CommandButton1.Locked = False 以上です。  

sintaro-hosome
質問者

お礼

myRangeさん、どうもありがとうございます。 CommandButton1.Locked = False  コマンドボタンにこんなプロパティーがあるとは知りませんでした。 早速これを効かせ、シート保護をマクロで書き込んで試したところ バッチリうまく行きました!!  これで自分用の写真管理ソフトが出来ました。 まだメモリー消費の課題は残っていますが、不思議なことに100枚ぐらい 貼り付けても行けてます。  また不具合が生じたとき、教えていただくことになると思います。 みなさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DreamyCat
回答No.2

使用するセルのlockを解除し、 CommandBars("Pictures Context Menu").Enabled = False を実行しておいて シート保護を行えばいいです。  必要があるならそれを Private Sub Workbook_Open() 'ここに記述しておきます。 End Sub   他の方法として、 CommandBars("Pictures Context Menu").Enabled =False にして Application.Ontimeを使ってActivecell.activate を実行すれば図の選択が解除されるので 間隔を1秒ごとにしておけばほぼ移動はできないでしょう。 (それがいやならBook Open時にすべての画像の位置を取得しておいて1秒ごとまたはBookを閉じるときに元の位置に戻すようにするとか)

質問者

補足

DreamyCatさん、いつもありがとうございます。  pictureのプロバティーでlockedを試すときにシート保護が要るということで、 シート保護を試しました。 ところが写真にシート保護を利かすためには「オブジェクトの編集」の チェックをはずないといけないようです。ところがこのチェックをはずすと 今度はコマンドボタンが効かないということが起こります。  コマンドボタンをツールバーに持ってくるというのも大げさで あまりやりたくないのですが・・・。

• imogasi
回答No.1

エクセルに画像を挿入して 標準モジュールの Sub test01() CommandBars("Pictures Context Menu").Enabled = False End Sub を実行すると、シート上の画像の部分で、マウスで右クリックしても何もでなくなった。それ以前は出ていた。 こういうことをしたいのか。 ーー >ネットで調べた限り見つかりません 上記であれば Googleででも「エクセル 右クリック禁止」で照会すると出てきたが。

質問者

補足

imogasiさん、早速のご回答ありがとうございます。  私のやりたいことは、写真を貼り付けた場所から動かさないように したいのですが、 CommandBars("Pictures Context Menu").Enabled = False で試したところ、やはりハンドルは出てきて移動可能となります。 (確かに右クリックしても余計なサブメニューは出てきませんが)  pictureプロパティーを調べてenabledやlockedも試しましたがだめでした。