• ベストアンサー

BIOSのせいでインストールエラー(?)

すみません。困っていますので、何かお分かりの方がいらっしゃったらお教え下さい。 先日、オークションにて富士通のFMV-5233NA6/Xを購入しました。 Windows2000を入れようとしますが、インストール途中でブルーバック画面のエラーが出てしまいます。 富士通のHPで調べると、BIOS上でプラグアンドプレイをOFFにして下さいとありますが、BIOSの画面を見てもその項目が見当たりません。 BIOSのバージョンが古いと思いましたが、富士通HP上には該当機種のBIOSは置いてませんでした。 そもそも、富士通HPではBIOSのアップデートは必要ないと記載してありますので、、このPCのBIOSは前の持ち主の手によって変更されているのではないかと思います。 そこで、BIOSというのは、どうやってか入手できるものではないのでしょうか。そもそもこのPCに入っているべきBIOSが欲しいのですが。。 自作機などのBIOSは、どうやって入手してらっしゃるのかなぁ。。。 このPCに合うBIOSの見つけ方をお教え願いたいのです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

おはようございます。 そうですね、そちらのお書きになっている内容をよく読むと、該当のサイトはチェックしていることが分かりますね。 後確認事項ですが、中古ですと何がオリジナルかちょっと分かりづらいと思いますが。オリジナルな状態に戻すこともOSを載せ替える時には大事なことです。 周辺機器(LANカード・メモリーの増設)など、そういったものをはずしてから、OSの載せ替えをしませんとうまくいかないことが多々あります。 はずしていましたらごめんなさい。

pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果から申しますと、原因は「増設メモリ」でした。 開けてみて、びっくり「PC9821~」と書いてあるシールが貼られたメモリでした。 非対応のメモリが刺さっていたのです。 それを抜くと、まったくエラー無しです。 >周辺機器(LANカード・メモリーの増設)など、そういったものをはずしてから、OSの載せ替えをしませんとうまくいかないことが多々あります。 この一文がヒントになりました。 お騒がせ致しました。ありがとうございました。 (前所有者の方には、釈然としない感情が残ってますけど・・・(^_^;) )

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、富士通のサイトで確認してみました。特にBIOSのアップデートは必要ないようですが。ただ、他に注意事項があるようです。下記のサイトをご参照ください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/menu/biblo-na.html#1997B001

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/menu/biblo-na.html#1997B001
pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただきましたページは、既に知っておりました。ここのページで、もう少し詳しく書いてあればなぁって思いました。。。

• higejii3
回答No.2

BIOSはアップデートすることを除けばどこかで手に入れてくるものではなく、最初からマザーボードに入ってます(ちょっと表現が変かな?)。 前の持ち主が設定を変更したのを元に戻すだけなら、BIOSのメーカーによっても違いますが、BIOSに入り「LOAD SETUP DEFAULTS」などを選択、その後「SAVE & EXIT SETUP」を選択してBIOSを抜けます。 但しあくまでもこの設定はBIOSのデフォルトの設定であり、その機種に最適化された設定とはいえない場合もあります。 富士通のBIOSは他のとは違うなどということを聞いたこともあります。 そもそもアップデートのデータファイルを富士通が持ってないならアップデートも無理です。 他では手に入りません。

pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ってことは、出荷時に入っているBIOSってのは、ずっと残り続けているという認識でいいんですか? ・・・じゃないのですよね。アップデートとかで書き換えたら、元には戻せないんですよね。 ちょっとこの辺の知識もあやふやなんで。。。すみません。 >そもそもアップデートのデータファイルを富士通が持ってないならアップデートも無理です。 他では手に入りません。 そうですよね。よく考えたら、そう思います。 どうも、ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

BIOSのメーカーやバージョンが判らないので、自信が無いですが、 「Plug and Play」という表現の仕方ではなく 「PnP」とか「P&P」とかないですか? Windows2000でトラブる原因でOFFにする項目ですから 「ACPI」の項目と一緒になっているかもしれません。 「Power Management Setup」の 「ACPI Function」という項目がそうです。 「APM」という項目かもしれません。 ACPI=電源管理を行なう規格 PCに接続されたハードをBIOS、ドライバ、OSから制御する。 OSは98以降で対応 APMはACPIより古い規格 ACPIはPnPや省電力制御、OSの電源OFFなどの機能があるので、たぶんこの項目でしょう。 2000で電源が落ちないとかのトラブルはここに原因があることが多いです。 でも、これをOFFにするとOSからのシャットダウンが出来ませんが? インストール後には元に戻すのかな? >>BIOSというのは、どうやってか入手できるものではないのでしょうか ・・・・マザーボードメーカーに行けば用意してある事がありますが、メーカー製PCの場合、型番(仕様)が微妙に違っていたりしますので、お勧めできません。 また、自社製マザーボードなら公開しないでしょう。 余談ですが、知識のある人はBIOSファイルをカスタマイズします。 私のマザーもノーマルでは性能が今ひとつだったのでカスタムBIOSを入れています。 >>自作機などのBIOSは、どうやって ・・・・自作機の場合、マザーボード単体で製造、販売していますので、そのメーカーのサイトに行けば手に入ります。 >>このPCに合うBIOSの見つけ方 ・・・・マザーボードのシルク印刷を見つけて、メーカーと正確な型番を見つけられれば可能性はあります。 「富士通」の型番だと難しいでしょう。 検索で地道にカスタムBIOSを探すしかありませんね、運が良ければ見つかるでしょう。

pon_yuta
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。 BIOSは、「PhonixBIOS NoteBios 4.0 Release 5.1」って行と「Fujitsu Notebook BIOS version 1.32」って行があります。 やはり、「PnP」とか「P&P」もないですね。 「ACPI」も無いです。 「APM」が付くのが、「Powaer Savings」という項目に「APM CPU Idle Mode」ってあります。変えてみましたが、変化なしです。 その他、電源管理関係やあちらこちら変えてみたのですが、駄目です。 メーカーサイトにBIOSが無いってことは、もう諦めるしかないのですね。