• ベストアンサー

BIOSのせいでインストールエラー(?)

すみません。困っていますので、何かお分かりの方がいらっしゃったらお教え下さい。 先日、オークションにて富士通のFMV-5233NA6/Xを購入しました。 Windows2000を入れようとしますが、インストール途中でブルーバック画面のエラーが出てしまいます。 富士通のHPで調べると、BIOS上でプラグアンドプレイをOFFにして下さいとありますが、BIOSの画面を見てもその項目が見当たりません。 BIOSのバージョンが古いと思いましたが、富士通HP上には該当機種のBIOSは置いてませんでした。 そもそも、富士通HPではBIOSのアップデートは必要ないと記載してありますので、、このPCのBIOSは前の持ち主の手によって変更されているのではないかと思います。 そこで、BIOSというのは、どうやってか入手できるものではないのでしょうか。そもそもこのPCに入っているべきBIOSが欲しいのですが。。 自作機などのBIOSは、どうやって入手してらっしゃるのかなぁ。。。 このPCに合うBIOSの見つけ方をお教え願いたいのです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (893/2357)
回答No.4

おはようございます。 そうですね、そちらのお書きになっている内容をよく読むと、該当のサイトはチェックしていることが分かりますね。 後確認事項ですが、中古ですと何がオリジナルかちょっと分かりづらいと思いますが。オリジナルな状態に戻すこともOSを載せ替える時には大事なことです。 周辺機器(LANカード・メモリーの増設)など、そういったものをはずしてから、OSの載せ替えをしませんとうまくいかないことが多々あります。 はずしていましたらごめんなさい。

pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果から申しますと、原因は「増設メモリ」でした。 開けてみて、びっくり「PC9821~」と書いてあるシールが貼られたメモリでした。 非対応のメモリが刺さっていたのです。 それを抜くと、まったくエラー無しです。 >周辺機器(LANカード・メモリーの増設)など、そういったものをはずしてから、OSの載せ替えをしませんとうまくいかないことが多々あります。 この一文がヒントになりました。 お騒がせ致しました。ありがとうございました。 (前所有者の方には、釈然としない感情が残ってますけど・・・(^_^;) )

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (893/2357)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、富士通のサイトで確認してみました。特にBIOSのアップデートは必要ないようですが。ただ、他に注意事項があるようです。下記のサイトをご参照ください。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/menu/biblo-na.html#1997B001

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/menu/biblo-na.html#1997B001
pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただきましたページは、既に知っておりました。ここのページで、もう少し詳しく書いてあればなぁって思いました。。。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

BIOSはアップデートすることを除けばどこかで手に入れてくるものではなく、最初からマザーボードに入ってます(ちょっと表現が変かな?)。 前の持ち主が設定を変更したのを元に戻すだけなら、BIOSのメーカーによっても違いますが、BIOSに入り「LOAD SETUP DEFAULTS」などを選択、その後「SAVE & EXIT SETUP」を選択してBIOSを抜けます。 但しあくまでもこの設定はBIOSのデフォルトの設定であり、その機種に最適化された設定とはいえない場合もあります。 富士通のBIOSは他のとは違うなどということを聞いたこともあります。 そもそもアップデートのデータファイルを富士通が持ってないならアップデートも無理です。 他では手に入りません。

pon_yuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ってことは、出荷時に入っているBIOSってのは、ずっと残り続けているという認識でいいんですか? ・・・じゃないのですよね。アップデートとかで書き換えたら、元には戻せないんですよね。 ちょっとこの辺の知識もあやふやなんで。。。すみません。 >そもそもアップデートのデータファイルを富士通が持ってないならアップデートも無理です。 他では手に入りません。 そうですよね。よく考えたら、そう思います。 どうも、ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

BIOSのメーカーやバージョンが判らないので、自信が無いですが、 「Plug and Play」という表現の仕方ではなく 「PnP」とか「P&P」とかないですか? Windows2000でトラブる原因でOFFにする項目ですから 「ACPI」の項目と一緒になっているかもしれません。 「Power Management Setup」の 「ACPI Function」という項目がそうです。 「APM」という項目かもしれません。 ACPI=電源管理を行なう規格 PCに接続されたハードをBIOS、ドライバ、OSから制御する。 OSは98以降で対応 APMはACPIより古い規格 ACPIはPnPや省電力制御、OSの電源OFFなどの機能があるので、たぶんこの項目でしょう。 2000で電源が落ちないとかのトラブルはここに原因があることが多いです。 でも、これをOFFにするとOSからのシャットダウンが出来ませんが? インストール後には元に戻すのかな? >>BIOSというのは、どうやってか入手できるものではないのでしょうか ・・・・マザーボードメーカーに行けば用意してある事がありますが、メーカー製PCの場合、型番(仕様)が微妙に違っていたりしますので、お勧めできません。 また、自社製マザーボードなら公開しないでしょう。 余談ですが、知識のある人はBIOSファイルをカスタマイズします。 私のマザーもノーマルでは性能が今ひとつだったのでカスタムBIOSを入れています。 >>自作機などのBIOSは、どうやって ・・・・自作機の場合、マザーボード単体で製造、販売していますので、そのメーカーのサイトに行けば手に入ります。 >>このPCに合うBIOSの見つけ方 ・・・・マザーボードのシルク印刷を見つけて、メーカーと正確な型番を見つけられれば可能性はあります。 「富士通」の型番だと難しいでしょう。 検索で地道にカスタムBIOSを探すしかありませんね、運が良ければ見つかるでしょう。

pon_yuta
質問者

補足

詳細なご説明ありがとうございます。 BIOSは、「PhonixBIOS NoteBios 4.0 Release 5.1」って行と「Fujitsu Notebook BIOS version 1.32」って行があります。 やはり、「PnP」とか「P&P」もないですね。 「ACPI」も無いです。 「APM」が付くのが、「Powaer Savings」という項目に「APM CPU Idle Mode」ってあります。変えてみましたが、変化なしです。 その他、電源管理関係やあちらこちら変えてみたのですが、駄目です。 メーカーサイトにBIOSが無いってことは、もう諦めるしかないのですね。

関連するQ&A

  • BIOS起動

    こんばんは。富士通FMVのCPU267MBくらいの古いノートPCなんですが、表題の通りBIOS画面にすら行けなくなりました、まったく無反応ですFDD、CDすらまったく無反応になりました、壊れたんでしょうか?さっきまで起動してました。 WIN98です。

  • BIOS画面の出し方

    使用しているPCは 富士通FMVのS2-165という 古いものです 98にバージョンUPしたところ 電源を消す仕組み? (アドバンスパワーマネージメントが不対応なため) が違うため、電源が切れないので これを削除しましたが BIOS画面にて、変更をしないと いけないらしいのですが この画面の出し方がわかりません 手元にマニュアルがないため ご存知の方がいましたら ぜひ、教えてください よろしくお願いします

  • BIOSパスワードを無効化(BIOS画面に行かな)

    以前息子のために購入したFMV SH76G/N(2012年春)のBOISパスワード設定を止めにしたい。 BIOS設定画面にするための方法をネットで確認したところ電源ボタンを押しながら、F2を押すと書かれていたが、実際には「ビープ音」が出て、BIOSパスワードの入力待ち画面になって、BIOS画面になりません。 BIOS画面への切換え方法とBIOSパスワードを無効にする方法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS設定後の操作でつまずいています

    BIOSで設定後(f10ボタン)で保存終了しても(起動可能デバイスが見つかりませんでした。)のメッセージ画面となりwindows7画面を開けなくてこまっています。宜しくお願いします。私のpCはノートpc lifebook a574/mxです。                       yositake ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSの件

    LIFEBOOK AH77の件で伺います。 BIOS画面を開きたいのですが、通常F2でBIOS画面になりますが、パスワードを入力する画面になり、前任者がスーパーバイザーパスワードを設定していたのかもしれませんが、リセットしてBIOSを開く方法が有りましたらご教示頂き度お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS画面が乱れる

    モニタは、I・OデータのLCD-MF241Xを使用しているのですが、 デジタル接続に自作PC(Win) アナログ接続に富士通のメーカーPC(Linux) という環境なのですが、アナログ接続側でBIOS画面を呼び出すと画面が乱れてしまい設定が出来なくなっています。 いろいろ試してみたのですが、他にLinux起動時のロゴの部分やWindowsのインストール時の最初のブルー画面などでも同様の症状が出るようなのですが、これはモニタがおかしいのか、それともD-SUBケーブル自体なのか迷っています。 一応アナログ側に、所有のノートPCを接続してみましたが、こちらはWindowsのロゴまでは認識せず、ようこそ画面からは正常に表示されるような状態です。 Linuxのインストール時は特に問題なく動作していた筈なのですが・・・ 普段は自作PC側からリモート接続で操作しているのでまったく気づきませんでした。 よろしければ、お力添えよろしくお願いします。

  • BIOS画面すら出てこない

    BIOSパスワードが分からなくなったためcmospwd.exeというソフトウェアを使用し、CMOSのクリアを試みました。 操作としては以下のURLの記述通りのことを行ったのですが、 再起動後電源を入れても画面が真っ暗でBIOS画面すら表示されない状態になってしまいました。 F8を押しながら電源を入れてみる等も試しましたが反応はありませんでした。 メーカー修理以外に復旧方法はないものでしょうか? PCは富士通製ノート型パソコンFMV-7140MG5で、BIOSはPhoenix製のものでした。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7101/cmospwd/cmospwd.html

  • Fmv-5133d6のbiosが呼び出せない

    古いパソコンの富士通Fmv-5133d6のbiosが呼び出せません。 Alt+ctrl+deleteを始めにf1,f4などいろいろやってみましたが、biosが呼び出せません。 普通電源のスイッチを入れると画面にbiosの指示が出るのですがなぜか何も出ません。どうなっているんでしょうか。

  • BIOSの設定

    Windows10のFujitsuのPCを使用している者ですが、BIOSのVirtualization Technologyを有効にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSの画面が出ずwindows画面になる

    富士通LIFEBOOK AH53/A3 2016年10月モデルです。 このモデルは、電源切った状態でサポートボタンを押すとBIOSの設定画面が出るんですが、最近同じことしてもBIOS画面にならず、windows画面まで行ってしまうようになりました。 原因はなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。