• 締切済み

サロン、エステ業界の流通について

こんにちは。 将来的にサロンやエステなどの美容業界に美容グッズのビジネスをはじめようと考えている個人です。 この業界を調べていると、ディーラーの力が強く、ガモウ、ダリヤ、きくやなどの名前が出てきます。 そこに商品を案内すれば取り急ぎOKなのでしょうか?また滝川という元締め?の名前が出てきたのですが、ディーラーと滝川の違いも教えて頂ければ幸いです。 また、例えば1000円のものが最終的にサロンに卸されるのでしょうか? 素人質問ですみません。 詳しい方教えて頂ければ幸いです!

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

東京ビッグサイトなどでおこなわれる「ビューティーワールド」に行ってみたことはありますか? 将来美容業界で商売をしたいのであれば、一度は行ってみるべきです。 というか、秒ビジネスをしている人で行ったことが無い人はほとんどいないと考えて良いでしょう。 「また、例えば1000円のものが最終的にサロンに卸されるのでしょうか?」 と言う質問は、何を聞いているのかまったく意味不明ですのでお答えできません。

butabanako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度は行くべきかと思います。 1000円のものが、、の質問ですが、 メーカーが1000円で卸した場合、いくらぐらいの価格が乗っていく構造なのか知りたいです。 問屋とディーラーの2つを経由するのでしょうか? 素人ですみません。。

関連するQ&A

  • 神戸のvaruna(ヴァルナ)というエステサロン

    神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知ですか? 神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知の方に質問です。 実は、私Baruna(バルナ)という名前のネイルサロンを経営しています。 今後、神戸への出店を予定しているのですが、非常に良く似た名前のエステサロンを見つけてしまい(知らずに出店してしまうよりは良かったと思いますが)、 出店に当たり名前を変えるべきか、このままとするべきか悩んでいます。 varuna(ヴァルナ)さんは、エステですが、うちはネイルサロンで、(パラフィンパックなどハンドエステ程度のことは行いますが) 業種が違う(広く言えば美容業ということで同じですが)し、全く同じ名前ではないので、法的な問題はないかと思うのですが、varuna(ヴァルナ)やその顧客様の心情を考えるとどうなのかな・・・と。 因みにBaruna(バルナ)は水天(水の神様)から因んでつけました。この元がvaruna(ヴァルナ)なんです。 ただ、varuna(ヴァルナ)にはインドの身分制度を意味する言葉もあり、全ての方に来て頂きたいという思いからVをBにかえて名づけたのです。 神戸のかた、或いはvaruna(ヴァルナ)神戸店に通われている方がいらっしゃったら是非ご意見を下さい。

  • 超デブスの私がブライダルエステ

    2月に挙式が決まり、夫に「ブライダルエステしたかったらしてもいいよ」と言われました。 一生に一度のことだし、ちょっと行ってみようかなぁ・・なんて思っているのですがエステには一度も行ったことが無く不安です。 ダイエット途中の155cmの63kgという超デブスなのですが、エステは標準体重の人が美容体重にするためにいくところ。というイメージがつよく、私のような超デブスが行ったら笑われるのでは・・と不安です。 私笑われた!私は大丈夫だったよ。といった話が聞けたらいいなと思っています。 (一応98kgからの必死のダイエットで今の体重で、まだダイエット中です。2月までに55kgになれればいいけれど・・・。) ※※お願い※※ 「○○のサロンはー」とか「XXの△△店ではー」等、具体的なサロンの名前等は出さないようにしてくださるとうれしいです。

  • インターネットを使ったエステサロン(役務・物販)の広報・宣伝方法 

    初めまして宜しくお願いしますm(__)m 現在、大阪でエステサロン(役務&物販)を経営しています。(今年で13年目になります) 大阪では結構名前が通っておりますが、ここ数年でキャッチ等に対する法律が厳しくなり、最近ではキャッチ(案内)による新規のお客様や集客がドンドン減ってきました… ホットペッパーや広告を配ったりはしていますがギリギリのラインです… どんな方法でも良いので効率よく集客ができる方法はありませんか?? ちなみにエステサロンといいましても悪徳商法などせずに本当に良い店だと確信しております。 ただ、お恥ずかしい話ですがインターネットを使った広報や時代にマッチした宣伝ができていないのが現状です… 何とかして当店の良さを広報し本当に悩める女性を救っていきたく思い質問させていただきました。 すみませんが回答、宜しくお願いしますm(__)m

  • エステ・スパ・マッサージの仕事

    わたしは将来、リゾートスパや、リラックスサロンなどで つとめたいと考えている高校3年生です。 この業界で働くには、たとえエステサロンではなくても エステの資格があると有利になるようなので、 学校探しをするときには、まずエステの資格が取れる学校を 探し、その他にアロマの資格・スパアドバイザーの資格が 取れる学校や、カリキュラムの中にリフレクソロジーが ある学校に絞って探しました。 しかし、まだまだ1校にしぼれる段階まではいきません。 今のところ、 国際理容美容専門学校 ベルエポック専門学校 東京ビューティーアート専門学校 などがあります。 心の中では、ベルエポックにしようかと 思っていたのですが、 東京ビューティーアートを最近見つけたため、 やっぱりここもいいかも、と思い かなり悩んでいる状況です。 それに、リフレクソロジーやアロマだけ学ぶなら 3~6ヶ月だけ学んですぐ就職できる短期スクールなども あるようですが、そうゆうスクールってどうなんでしょう? 専門学校とスクールのちがいと、 わたしが上であげた専門学校の評判、 また、おすすめの専門学校・スクールや、 まわりから人気のあるお店など... 教えてもらえたらうれしいです! あと、もしこうゆうマッサージやスパ・エステなどに よく通われている方がいて、もし自分のお気に入りの方の 出身学校・スクールを教えていただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 痩身エステ体験での出来事。

    エステの体験を受けに行きました。 2000円で 60分 全身に機械をかける体験です。 申し込みをした際、電話で 他のエステも体験する予定と伝えていました。 でも体験当日。 まずセルライトの説明やカウンセリングに1時間半かかりました。 やっと部屋に案内されましたが、採寸や写真を撮ったり、そしてまた説明が始まり・・・ 更に1時間かかりました。 いよいよ機械、というところで 「では、先程説明した70万のコースに通うということでいいですよね。」と言われました。 他も体験を受けて、それから考えますと伝えたら悩み出して、 「もし、来週これないなら、機械をかけても意味がなく、逆効果になってしまうんです。痩せやすくなる機械をかけた後、期間をあけてしまうと、食べ物を吸収しやすいし・・・なので他を考えるということでしたら、出来ないです」 と言われました・・・予約の時も伝えていたのに驚きました。 結局、片足の裏側だけ(しかもふくらはぎのみ)機械をかけてくれましたが、5分もかかっていない気がします。料金はいらない、ということで無料でした。 美容に対して考え直せたし、色々教えてくれたし、無料だったからあまり文句はいえませんが、 今まで通ったエステ(2つあります)は普通に体験を受けることができて、その後契約をしました。 私が契約をする気がないように見られたか、大人しそうな外見なので手を抜かれたのか・・・ そもそも安くエステで機械をかけてもらえるという考えが甘いのだと思いますが、せっかく時間をとって楽しみにしていたのでショックでした。体験は1度きりということで身分証明書も見せているので 他の店舗も行けません。 また他を探すつもりですが、こういうエステサロンは今多いんでしょうか?

  • エステ(ボディメイク)がストレス

    信用、信頼しているコーチングの先生からエステの案内をされました。 その先生も通っておられてとても良いからと言うものでした。 一度体験をさせてもらいました。 体験後に入会させるためのセールストークがすごいものでした。 今までエステのようなものやブランドもの、海外旅行などに多額のお金を使ったことが無かったので、自身も興味がありましたからまあいいかなというところで申し込みました。 通い始めてすぐに「誰か紹介してください、3人はお願いしますね。紹介してもらったらあなたにプレゼントを出します。次回ここに通う時には割引します」と言う話になってきました。紹介してくださいということは何十回言われます。 そういうことかとその時に気が付きました。 私もやってみて悪いものではないのと多少の変化も感じていますので知人に話してみました。知人は「でも、一度体験に行ったら続けていくようになる所でしょ?体験してみたいけど、断れるかな~」「私は一度この手のものを70万ぐらいかけてやったけど、結果元に戻る。芸能人は生涯かけてずーとお金がつかえるけど一般の人は無理だわ」と言う意見が出ました。 私は地方から東京で受けるので集中してメニューをこなしたいと思っても、オーバートリートメントになるからできないということで意見が通りません。 施術を受けてるときもずーとセールストークです。 それに相槌を打つのも疲れてきて、とてもストレスになってきています。 お店の人は「ワクワク楽しみに来店してください」と言われますがまったく真逆な感じになってきています。 今となっては早くメニューの回数をこなして行きたくないまでになっています。 しかし、お金も払っていますのでこのまま行かないで終えるのももったいないと思います。 都会には山のように美容系のエステサロンがありますからキャッチセールスにまんまとはまってしまったということですね。 結果、私が決断したので今更どうしようもありませんが、気持ちの持って行き場がなくこちらに投稿いたしました。 少しずつこなしていくしかないですかね。。。。

  • 私に名前をつけて下さい!

    美しくなりたいと思っている人のお手伝いをする仕事を始めようと考えています。 美容師(見習い含め5年)、化粧品会社勤務(9年)、その後ヘアーメイクと言う仕事を10年ほどしていました。 経験や知識を生かし、更に、勉強して、 美容アドバイザーに転職を考えています。 (1) こんな名前の人にお手伝いして欲しいと思える名前を 私につけて下さい! (2) こんなことをしてくれたら良いなぁー!と思うこと  御意見ご要望をお聞かせ下さい! (3) 今まで、美容室や、化粧品売り場、エステサロンetc  で、受けたカウンセリングやアドバイス、メイクや、  エステなどで、いやな思いをした事、教えて下さい!

  • 脱毛にかかる料金の相場が知りたいです

    こんにちは。 質問させていただきます。 今年は長年悩んでいた足のムダ毛を何とかするために、 脱毛エステサロンに通ってみようと思っています。 ある程度料金はかかるのはネットとかを調べて知っているのですが、 私の検索の仕方がヘタなのか、 足を脱毛した場合の費用の相場がイマイチわかりません。 ちなみに美容外科のレーザー脱毛ではなく、 エステサロンのフラッシュ脱毛に通おうと思っています。 もし、実際に足の脱毛をされた方がいらっしゃいましたら、 総額でおよそどれくらい支払ったのかを教えて頂ければ幸いです。

  • 女性。アンダーヘアのお手入れ

    アンダーヘアのお手入れについて。 元々、範囲が広い方なのですが、抜いてはいません。 焼き切るタイプのお手入れグッズで、長さを短くしています。 出来れば、抜いてVラインの形を整えたいのですが、 自分で抜くものでしょうか? 毛抜きで一本一本抜くと、痛いですし、お肌にも悪そうです。 エステ、サロンで高いお金を払っても、永久脱毛でなければ、 また生えてきますよね。 アドバイス、ご経験などを教えていただけましたら幸いです。