神戸のvaruna(ヴァルナ)というエステサロン

このQ&Aのポイント
  • 神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンはご存知ですか?
  • 私Baruna(バルナ)という名前のネイルサロンは神戸に出店予定ですが、似た名前のエステサロンがあるため名前を変えるか悩んでいます。
  • エステとネイルサロンは業種が異なるため法的な問題はなさそうですが、varuna(ヴァルナ)とその顧客の心情を考えるとどうなのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸のvaruna(ヴァルナ)というエステサロン

神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知ですか? 神戸にあるvaruna(ヴァルナ)というエステサロンをご存知の方に質問です。 実は、私Baruna(バルナ)という名前のネイルサロンを経営しています。 今後、神戸への出店を予定しているのですが、非常に良く似た名前のエステサロンを見つけてしまい(知らずに出店してしまうよりは良かったと思いますが)、 出店に当たり名前を変えるべきか、このままとするべきか悩んでいます。 varuna(ヴァルナ)さんは、エステですが、うちはネイルサロンで、(パラフィンパックなどハンドエステ程度のことは行いますが) 業種が違う(広く言えば美容業ということで同じですが)し、全く同じ名前ではないので、法的な問題はないかと思うのですが、varuna(ヴァルナ)やその顧客様の心情を考えるとどうなのかな・・・と。 因みにBaruna(バルナ)は水天(水の神様)から因んでつけました。この元がvaruna(ヴァルナ)なんです。 ただ、varuna(ヴァルナ)にはインドの身分制度を意味する言葉もあり、全ての方に来て頂きたいという思いからVをBにかえて名づけたのです。 神戸のかた、或いはvaruna(ヴァルナ)神戸店に通われている方がいらっしゃったら是非ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別にそんなに問題ないと思います。 変える必要ないんじゃないですか? varuna(ヴァルナ)とBaruna(バルナ) 確かに似ていますが、同じではないですし。 おっしゃっているように法的にも問題はないと思います。 競合になるわけでもないんだったら、そこまで気にすることはないと思います。 神戸はそこそこ大きな都市ですし、似たような名前のショップくらい他にもありそうですし、そこまで悩まれることもないんじゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もし名前を変えられるなら変えた方が無難ではあると思いますけど、相談者様のショップも他のエリア(神戸じゃない地域)に既存のサロンがあるんですよね? それであれば、あえて「ぶつけてきた」とは思われないんじゃないですか。 「varuna(ヴァルナ)」と「Baruna(バルナ)」 ・・・音で聞くと同じになってしまう所が一番引っかかりますね。 例えば「ネイルサロン Baruna(バルナ)」にしてみるとか、元の意味のvarunaからはすでにもじっちゃってるので、この際もう少しひねってみてはいかがでしょうか?

回答No.4

う~ん・・・どうでしょう。一見そんなに問題はないようには思えますけど、神戸ってなんか縄張り意識みたいなのが強そうな気が・・・。 なんとなく同じvaruna(ヴァルナ)でも、仙台とかだったら平気かも・・・なんていう気がします。別に私は神戸にも仙台にも縁のない人間なので、完全に偏見ですが。 でもまじめな話、こういうことって「お土地柄」みたいなのも結構関係してくるんじゃないでしょうか? 他所の土地から神戸に参入されるというのでしたら、充分ご検討なさったほうがいいと思います。

回答No.3

私も特に問題はないと思いますよ? もし私がvaruna(ヴァルナ)神戸店の関係者であったとしてもそこまで目くじらを立てたりはしないと思います。エステとネイルサロンですし。 たとえば「varuna(ヴァルーナ)」とか「Varuna(ヴァルナ)」(←vを大文字にしただけ)とかだったらさすがにマズイと思いますけど。Baruna(バルナ)なら大丈夫じゃない? それかいっそのこと業務提携でもしちゃうとか!?エステとネイルなら結構親和性もあるんじゃないですか?

  • kiradeco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

どうしても気になるなら、出店する場所を変えることは検討できませんか? 「varuna(ヴァルナ)」さんについて少し見てきましたが、出店しているのは 仙台・川崎・名古屋・心斎橋・神戸・名古屋・神戸・広島・福岡 のようです。 けっこう主要都市は抑えられてる感じはしますが、名前を変えるのがいやならここ以外に出店エリアを変えるというのもアリでは? 神戸にも名前にもこだわりがあるなら仕方ありませんが、どちらか譲れるお気持ちがあるならそのほうが後々までご自身が気持ちよく御商売できるのでは?

関連するQ&A

  • ハンドエステ (手のトリートメントエステ)をやってくれるいいサロンを教えてください!

    普段、水仕事の多い母の手が 今日ふと、とてもひび割れ痛々しくなっていることに気付きました。 もうすぐボーナスも入るし ハンドエステに連れて行ってあげようかな、と思い立ちました。 しかし、私はエステはおろかネイルサロンも未経験です。。。 母は、顔や体のエステには興味がなくハンドだけなら行ってみたいと 言っていました。 そこで、ハンドのみのトリートメントエステで 出来ればネイルサロンのような簡易的な場所ではなく ゆったりと落ち着いていて、 私と一緒に行って隣同士でやってくれるような 高級感のあるオススメのサロンを教えていただけないでしょうか? 予算は特にありません。 場所は池袋もしくは銀座あたりで。。 宜しくお願いします!

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 個人エステのサロン名について

    現在個人でエステサロンの開業を目指し準備中です。 今サロン名をいろいろ検討しているのですがオーガニックの化粧品にこだわったサロンにしようと思います。 エステサロンの店名の一部にオーガニックという文言が入っても法的に大丈夫でしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 希望のブライダルエステが受けられるサロンを探しています

    挙式まであと1ヶ月、ブライダルエステの情報を探しています。 ・銀座や新宿近辺で(京王線沿線であればそれ以外でもOK) ・夜遅い時間(20:00以降)まで営業していて ・シェービングやネイルも取り扱っていて ・3回以上通っても5万円以内 と、いう条件を満たすサロンってありますか?? もしご存知でしたら教えてください。

  • エステサロンの名前を考えています。

    自宅でエステサロンを開く為、準備中です。 そのためには、素敵な名前が必要なのですが、いいネーミングが見当りません。 自宅は、湖の見える高台にあります。 周りは、森林に囲まれており、小鳥のさえずりが心地よく、とても静かな場所です。 建物は、無垢材、漆喰にこだわり、とても気持ちのいい空間になりました。 庭は、ターシャテューダのようなイングリッシュガーデンを目指しています。 自分の中の理想郷は、イタリアコモ湖畔での優雅なサロンです。 テーマは、上質で豊かな暮らしのご提案です。 静かな環境でハーブティーを飲みながら贅沢な時間を提供していきたいと考えております。 癒し&効果のあるエステサロンを目指します。 イタリアが好きですが、言葉の柔らかさがあるほうがいいのかな?ということで、 フランス語が適切かと思っております。 豊富なバラの名前の中から検討しておりますが、なじみやすさなどから考えるとなかなか 適切なネーミングがありません。 言葉でうまく伝えられませんが、何かいい名前がございましたら、アドバイスいただけたらと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • サロン、エステ業界の流通について

    こんにちは。 将来的にサロンやエステなどの美容業界に美容グッズのビジネスをはじめようと考えている個人です。 この業界を調べていると、ディーラーの力が強く、ガモウ、ダリヤ、きくやなどの名前が出てきます。 そこに商品を案内すれば取り急ぎOKなのでしょうか?また滝川という元締め?の名前が出てきたのですが、ディーラーと滝川の違いも教えて頂ければ幸いです。 また、例えば1000円のものが最終的にサロンに卸されるのでしょうか? 素人質問ですみません。 詳しい方教えて頂ければ幸いです!

  • エステサロンで使用する業務用化粧品

    エステサロンで使用する業務用の化粧品を扱っている会社をご存知の方がおりましたら教えて下さい!出来るだけたくさん知りたいと思いますので、知っていらっしゃる方は、いくつでも教えて下さい!宜しくお願い致します!

  • 治療院とエステの融合サロンの店名(サロン名)

    治療院とエステの融合サロンを開業する予定です。 そこで今悩んでいるのが、店名(サロン名)です。 事業内容は、保険診療と自由診療(鍼、骨格矯正、フェイシャル・ボディエステなど)です。 くつろげる空間や癒される空間にしたいと思っています。 若い方から高齢者の方まで利用できるのでわかりやすい名前にしたいのですが・・・ 日本語、英語などなんでも構いません。 みなさん、お知恵を貸してください。

  • せっかくのブライダルエステ。。

    みなさん、こんにちわ。 教えて下さい、そして聞いてください! 今日初めてブライダルエステなるものに行って参りました。 すごくわくわくして、緊張して行ったんですが。。 エステって、、きれいになるのはもちろん優雅な感じにもなりますよね??精神的に満たされますよね?幸せな気持ちになりますよね?? そこそこの代金は支払ってるのだし・・。 だけど今日のところはダメでした。今まで行った美容院、ネイルサロン、脱毛サロン等々の中で、エステが1番いい雰囲気だと思ってたのに見事に裏切られ悲しいです。 (技術は他と比べたことが無いのでわかりませんが、それより何よりそこにいる店員さん全員の態度が最悪でした) ブライダルエステだし、幸せな気分で行きたいし、こんな気持ちで行くのはもったいなのでそこはやめたいと思ってます。 そこで感じが良くて、良心的なお値段でブライダルエステやってくれるところご存知ないですか?(大阪です) 紹介の本や雑誌、新聞でもいいです。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。