• ベストアンサー

男性が別れた相手を引きずるということ

こんにちは。 振ったにしろ、振られたにしろ、互いに深い傷を負ったにしろ・・・。 男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? 例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。 どんな感情を抱く相手には、男性は気持ちを引きずるのですか?

noname#93990
noname#93990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonですお礼文へ >入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・ では単純に、引きずる=相手に対する思いの深さ ということですね?  それ位相手を信用して居たんです、信頼を切るとは墜ちてナンボですけど・・・  引きずるとは何処まで相手を信用して居て信頼していたからでは無いでしょうか?  真逆、自分がこれも離婚を期に何でも有るんだと言う覚悟にも変わるし、裏切る男とはどんな神経かとも相手の信憑性も如何な物とか・・・・  引きずるのは女も同じですけど、現実をどう向かい居得られるかとの戦いも有りましたけど・・・(自己談です)

noname#93990
質問者

お礼

人生だれにでも敗北があるわけではありません。 挫折や、苦しみを知る機会をいただくのは天命だと思います。 例えばオリンピックの勝者は、ひたすらの訓練の中にしらずのうちに心が強くなっているものです。打ち勝つ強さ、これは強靱な精神力を持ち得た人にだけ与えられるものだと私は思っております。

その他の回答 (4)

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.5

あの・・・ iuhlihaliu様は男性なんですか? 回答に対するお礼文を読んだ限り、女性の側に立ったご意見でしたし、しかも女性心理をかなり深く語ってくださったので女性としか思わなかったのですが。 正直、恋愛談義でもっとお話してみたいと思ったくらいですが、iuhlihaliu様の他の回答の中に「自分は男性です」と言う一文が・・・ ちょっとびっくりしました。 というかiuhlihaliu様は男性なのに女性に対する気持ちを引きずった事が無いのですか? それが不思議でした。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

愛情というより、愛着のようなものでしょうか?あるいは、責任感かもしれません。 どんな別れ方をしたにせよ、楽しかった思い出というものがあり、楽しかった日々がもう戻ってこないと思うと、さびしい気持ちになるんです。思い出への執着といったところでしょうか?それから、どうして終わってしまったんだろうとか、自分がもっとこうしていれば続いたかもしれないと考えたりして、彼女に悪いことをしたという後悔、罪悪感のようなものを感じます。そんなところから、別れた彼女を引きずるのかもしれません。恋愛関係において男性が女性をリードしてきた場合、とくにこういうものが強いでしょう。もしかしたら女性蔑視といわれるかもしれませんが、女性の場合は男性にリードされるということが多いでしょうから、「彼が○○してくれなかったのが悪い」というような考えがあり、別れたことはしかたのなかったことと割り切れるのかもしれません。

noname#93990
質問者

お礼

女性というものは、別れると思い出すべてを捨てます。 それは逆に、女性が瞬時瞬時に全姿全霊を傾けてその男性を愛するということに由来していると思います。 本能的に、(体を許す時点で)付き合った男性の子孫を残すことを想定しますので、子供を育てるエネルギーも合わせて、一つの恋愛になっているのだと思います。 論点がずれましたね。。。 >どんな別れ方をしたにせよ、楽しかった思い出というものがあり、楽しかった日々がもう戻ってこないと思うと、さびしい気持ちになるんです。 女性もそうですよ・・・相手の肌を思い出し、もう抱かれることは無いのか・・・と淋しくなるものです。 >それから、どうして終わってしまったんだろうとか、自分がもっとこうしていれば続いたかもしれないと考えたりして、彼女に悪いことをしたという後悔、罪悪感のようなものを感じます。 でもこちらについては、大いに反省・後悔していただきたいものです(笑) 御回答ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

自分は男ですが、女性こそ何故こんなにもきっぱり別れられてしまうのだろうかと思いますよ。 そっちの方がよっぽど謎です。 むかーし、女性の結婚観は男性の就職に対する意識と似ている、という話に関心を持ちましたが、やはり男性と女性の恋愛観は同じではない事が原因なのではないでしょうか? 男性だって人間関係に愛想が尽きたりステップアップを願って退職したら何時までも前の会社は引きずりたくないと思うものです。 昔のキライな上司が何かの用事で連絡なんか取ってこられるとそれだけで嫌な気分ですものね。 男性は(全てではないでしょうが)良くも悪くもロマンチストなのですね。 男性にとって女性とは「守るべきもの」で「聖域」で極端なところでは「存在意義」でさえあったりします。 だからなおさら相手が好みの女性である事にこだわるし、純粋な存在を守るために自分を汚す事にも充足を感じるのが男という生き物であるように思います。 そういう感情の中にはきっと損得はないですね。だからロマンチストなのです。 ま、「守るべきもの」で「聖域」だったりするワケだから、出来ればその守るべきものには出来るだけ美しくて崇高な存在であって欲しい。 そういう欲求もあります、男には。 なので目の前の女性が理想と(ちょっと)ずれていたりすると男にはそこも含めて愛するよりかは出来れば相手に治して欲しいと願うのです。 でも女性側からすれば治せるものとそうでないものもあるわけで、その両者の価値観のズレから男性は口やかましくなったり、浮気に走ったりという、「守るべき者」から見たら有り得ない行動に出るわけです。 それらの行動は全て男性の損得なしのロマンチスト根性から来ていますので、当然その存在が目の前から消失してしまうと言う現実には耐えられないものです。 だから引きずるし諦めきれない。 でも別の「守るべきもの」が現われたら? 男性にとっては充足を取り戻す訳ですから、あまり前の女性に未練を募らせると言う事がなくなるのです。 結論 男性ときれいにすっぱり別れたいのだったら自分の代わりになるかわいこちゃんをあてがうんですね。身もフタもありませんがそれが一番確実かもしれません。 つーか、そう言っちゃうとロマンチックでも何でもありませんね。 でも男性の「弱いものを守りたい」って気持ちは本能だからね。その辺はしょうがないと思ってやってください。女性の方々。

noname#93990
質問者

お礼

>なので目の前の女性が理想と(ちょっと)ずれていたりすると男にはそこも含めて愛するよりかは出来れば相手に治して欲しいと願うのです。 よくわかります・・。男友達ですらそんな意図を感じます。 彼氏までいくと・・・。細部にわたり自分の好みに染めようとしますよね。下着だったり、特に自分しか見る権利の無い部分に対して、染めようとしたがる傾向を感じます。ま、女性も染められる感触は好きだと思うので、男女の本能ってうまくできてるな~~て思います。 女性が、簡単に吹っ切れる理由? 目の前にいる愛する男性の子孫を残すことを優先的に考えるからです。 それが女性の本能で。関係が終わったら、生きるため、子孫を残すため次へ向くしかないんです。やはり、全霊を傾けて一人を愛する女性の性質は子育てをする本能に大きく起因していると思います。 >男性ときれいにすっぱり別れたいのだったら自分の代わりになるかわいこちゃんをあてがうんですね。身もフタもありませんがそれが一番確実かもしれません。 これは女性も同じじゃないかな?みんな一人(孤独)は嫌でしょ~~ 御回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか?  入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・  離婚でも奥さんから切り出されると折れるのは旦那とか・・・ >例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。  これは浮気ですので、何も痛み無しです、依存性ならよりどりみどりで行くから、何の無いで事くれて行くだけです。  不倫をする旦那がそのケースです。奥さんから三行半貰い、そんな気が無いのに遊んで切られると萎えるですけど・・・・  男の気質も関係しますので。。。  不倫(浮気が平気で出来る神経図太いのも居ますので)出来る男とは何を引きずるかと言えば離婚と言う社会的制裁で引きずるだけでは無いですか?

noname#93990
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? >入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・ では単純に、引きずる=相手に対する思いの深さ ということですね?

関連するQ&A

  • 男性にとって浮気相手の女性の存在

    男性にとって浮気相手だった女性はどのような存在なのでしょうか? 男性は「可愛い」「綺麗」といった自分のタイプの女性であれば、恋愛的な感情がなくても抱けるといいますがそれは本当ですか? その場合、その女性に対しての気持ちはどのようなものでしょうか?タダでできる…と本当に考えていますか? また浮気をしている時の本命への気持ちは?好きや愛しているといった感情はあるのですか? 浮気相手だった女性に彼氏が出来た時、悔しいと思いますか?

  • 男性の性欲と愛情(恋愛感情)

    『性欲』と『愛情(恋愛感情も)』は、別ものだと思いますが、 男性の場合、勃起は愛情とは関係なく、性的な興奮で起こる現象だろうと思います。 では、女性に挿入してる時は、その女性に愛情や恋愛感情みたいなものを感じてますか? 妻や彼女、好きな女性だったら、当然、愛情や恋愛感情を感じてると思いますが、 とくにそういう相手じゃない場合はどうでしょうか? あと、射精する時は、その女性に愛情(恋愛感情)を感じますか? 好きな相手だったら、挿入して、射精する時、愛情(恋愛感情)もピークに達するのでしょうか? それとも、射精する時と、愛情(恋愛感情)は関係ないですか? とくに感情もない相手で、射精する場合はどうでしょうか?

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 大好きな女性を守りたいと思わない男性。

    大好きな女性を守りたいと思わない男性。 こんばんは。 現在、交際して2年になる男性がいます。 40代の男性ですが、個性的な職業をしており、自分のしたいことをして生きてきたような人で、純粋で繊細な心を持っています。 バツ一と結婚に失敗していることがトラウマのようで、自分は我慢が足りないし、結婚には向いていないと口にしていました。 私にも結婚願望はないため、お互い楽しく付き合ってきました。 とても気が合い、彼は束縛や嫉妬心が強いものの、強い愛情で接してくれました。 彼は仕事などでストレスが多い分、私に甘えてくることが多かったです。 ですが最近私の環境が変わり、彼に支えて欲しい様な状況になりました。 その際、彼の頼りなさを感じ、気持ちが冷めてきてしまいました。。 別れさえ考えるようになり、それを彼にも伝えました。 彼は涙を流さない日はないほど、悲しみ悩んでいます。 ですが、私を支えようとか守ろう、という意識を持てないようなのです。。 私とは別れたくない。 でも自分を変えることはできない。。 そんな感情に悩んでいるようです。 彼の愛情は深く確かなものなだけに、好きな相手を守りたいと思えない心理が理解できません。 このままでは、別れを選択することになりそうです。 でも、私もそれなりに恋愛経験を重ねてきましたが、彼とはとても気が合い、波長が合って、こんな相手は他にいないと思えるだけに、悩んでいます。 わかりにくい説明ですみません。 同じような経験された方、好きな女性を守りたいと思えない男性心理がわかる方など、よかったらご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 彼は結婚相手としてどうなのか

    彼は結婚相手としてどうなのか 27歳の女性です。 相手の男性の以下のような発言に不安を覚えます。 (私=質問者、相手=彼 です) ・私の気持ちがなくなれば、相手の私に対する気持ちもなくなる。   ・でも、こちらが好きでいる限り、相手も浮気はしないし大事にする。 ・私に対しては居心地がいい、癒される、大事にしたい、喜ばせてあげたいという類の愛情はあるが  ドキドキするような気持ちではない。 ・将来のことも考えられる。他の人とは考えたことがなかった。  (こちらから将来について聞いて、出た発言)   すごく愛情表現豊かな人としか付き合ったことがなかったので こういうタイプの人の気持ちが掴めずにいます。 この方は伴侶としてはどうなのでしょうか? 私の気持ちは抜きにして、相手にとって私が必要なのかどうかを一度考えてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 何割の男性が?

    日本中の全既婚男性のうち、 奥さん以外の女性を好きになり、お付き合いまで発展した経験がある人(最中の人も)って 全体の何割くらいを占めると思いますか?(本気で不倫に至った経験がある男性の割合) ここで言う「お付き合い」とは、体だけでなく心もちゃんとその女性に向いていて、 本当に愛情を抱いて、その女性との時間を過ごす、という意味です。 ただ、相手の女性が男性に対してほんとに愛情を抱いているかどうかはここでは関係ないとします。 色々な本(エッセイ)を読んでいたらあまりにそんな題材が多いので 実際はどぅなんだろ、って思って質問してみました(笑)。 これ、男性に答えていただけると嬉しいです。 私も含め女性は、やっぱりどこか男性を信じたいという気持ちを持ってしまうので。 又、経験のある方には、その時の気持ちの移り変わりや、 その間の奥さんに対する気持ちや、逆に不倫相手に抱く感情や その本気の度合いなんかも正直に聞かせていただけると嬉しいです。 お時間のあるときに、是非コメントをお願いします♪

  • 『女性私→友情』『相手男性→愛情』の付き合い上での注意点は??

    教えて下さい。お願いします。 質問:『女性の私→相手へ尊敬/友情』『相手の男性→私へ恋愛愛情』 の付き合い上で、 男性が、プライドを傷つけられたと感じたり、引け目を感じないように、接する際に、気を付けるところを男性心情側から、教えて下さい。 ■相手は私に告白をしていますが、私は友情的なものと解釈しておりました。相手は私の様子を、「友情を育むだけに限らた」「ガードの固い人」「男女の関係を否定しているように」と解釈しているのではと、考えております。 ■私はこの方をキープするという疚しい気持ちはありません。 ※曖昧な態度では接するべきでないと、つい先日迄、「愛情」「友情」のどちらの感情を相手に持っているのか混乱し、悩んでおりました。 「友情」です。 ■双方とも 社会人・独身です。 ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。  

  • この場合の男性は相手の女性をどう思っていますか?

    最近好きな男性とメールしています。 その男性には彼女がいます。 彼は私の好意には気づいています 私も彼女がいることは分かっているので友達でいいと言ってあります。 ですが・・ずっとメールを続けています。 3ヶ月間ほとんど毎日です。 最近では夜の数時間3~5通お互い送る感じです。 ほとんどが私から送って彼が返すという形です。 内容もシンプルで長い文章ではないですが最後はおやすみなさいで終わります。 そこで質問なんですが彼女がいても他の女性とこのように頻繁に メールしたことありますか? もしあったとしたら相手のことをどのように思っていたのでしょう? 今までないとしてももしご自分なら相手の女性のことをどうゆう風に思って いると思いますか? 1.言われたとおり友人と思っている 2.少し好きな気持ちはある 3.ただ話すのが楽しいからメールをしている 4.メールが好きだから送っているだけ 5.ただ来るから返す(几帳面・マメ) 6.送らないでと言えないだけで好意はない その他ありましたらお願いします。 彼の文面からして嫌われていたりというのはないと思います。 楽しくいつも話せていると思います。 よろしければ番号だけでもいいので答えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦め

    なにやっても、何言ってもビクともしない女性を好きになったら、男性は諦めますか? その女性が自分に好意を持ってる自信はあるとして でも相手からは行動してくれない。 自分もはっきり気持ちを伝えたり誘ったりできない場合は(お互い受身) どうしますか? それとなく好意は伝えてるのに反応なし(かまとと?) 男性はめんどくさくて他のもっと簡単に落ちる女性にターゲットを移しますか?

  • 相手の男性の本心が知りたい。

    私には、去年の9月から、曖昧な関係を続けている、バツイチ子持ちの男性がいます。 私は、過去の恋愛が原因で、男性不振になり、そんな私の相談を聞いてくれて、側にいてくれて一緒の時間を過ごす様になりました。 出会った当時から、私の他にも沢山の女性と肉体関係を持っていた事を知っていたので、私の事もセフレだろうと思って関係を続けてきました。 途中から、子供も一緒に過ごす時間があったり、なんとなく関係が変わって来た頃、思いきって二人の関係を聞いた所、恋人どおしにはなれないけど、会えると癒されるんだといってました。 そして、もし、肉体関係だけが希望なら、他の男性を探してくれと。肉体関係なしでも、自分といてくれるなら、お互い、一緒にいようとゆわれました。 私は、形には拘らず、一緒にいられる時間があればと思っていたのですが、最近になって、もお会わない方がいいんじゃないか?と言われる様になりました。恋愛の事、自分の事より、子供とのこれからの人生を考えていきたいからと。相手に、もお会いたくないのかと聞くと、自分の気持ちは、持たない様に生きていくんだとか。結局、また、一緒にいようと言う事になりましたが、私はこれからどおするべきなのでしょうか。 彼の事を思うなら、離れてあげるのも愛情なのかな?とか、私も彼に救われた様に、側に居たいと思うのは、私のエゴでしょうか? 沢山の方のご意見を聞かせて下さい。