• ベストアンサー

男性が別れた相手を引きずるということ

こんにちは。 振ったにしろ、振られたにしろ、互いに深い傷を負ったにしろ・・・。 男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? 例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。 どんな感情を抱く相手には、男性は気持ちを引きずるのですか?

noname#93990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.4

h-kazugonですお礼文へ >入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・ では単純に、引きずる=相手に対する思いの深さ ということですね?  それ位相手を信用して居たんです、信頼を切るとは墜ちてナンボですけど・・・  引きずるとは何処まで相手を信用して居て信頼していたからでは無いでしょうか?  真逆、自分がこれも離婚を期に何でも有るんだと言う覚悟にも変わるし、裏切る男とはどんな神経かとも相手の信憑性も如何な物とか・・・・  引きずるのは女も同じですけど、現実をどう向かい居得られるかとの戦いも有りましたけど・・・(自己談です)

質問者

お礼

人生だれにでも敗北があるわけではありません。 挫折や、苦しみを知る機会をいただくのは天命だと思います。 例えばオリンピックの勝者は、ひたすらの訓練の中にしらずのうちに心が強くなっているものです。打ち勝つ強さ、これは強靱な精神力を持ち得た人にだけ与えられるものだと私は思っております。

その他の回答 (4)

• iamhappy
回答No.5

あの・・・ iuhlihaliu様は男性なんですか? 回答に対するお礼文を読んだ限り、女性の側に立ったご意見でしたし、しかも女性心理をかなり深く語ってくださったので女性としか思わなかったのですが。 正直、恋愛談義でもっとお話してみたいと思ったくらいですが、iuhlihaliu様の他の回答の中に「自分は男性です」と言う一文が・・・ ちょっとびっくりしました。 というかiuhlihaliu様は男性なのに女性に対する気持ちを引きずった事が無いのですか? それが不思議でした。

• vyb76265
回答No.3

愛情というより、愛着のようなものでしょうか?あるいは、責任感かもしれません。 どんな別れ方をしたにせよ、楽しかった思い出というものがあり、楽しかった日々がもう戻ってこないと思うと、さびしい気持ちになるんです。思い出への執着といったところでしょうか?それから、どうして終わってしまったんだろうとか、自分がもっとこうしていれば続いたかもしれないと考えたりして、彼女に悪いことをしたという後悔、罪悪感のようなものを感じます。そんなところから、別れた彼女を引きずるのかもしれません。恋愛関係において男性が女性をリードしてきた場合、とくにこういうものが強いでしょう。もしかしたら女性蔑視といわれるかもしれませんが、女性の場合は男性にリードされるということが多いでしょうから、「彼が○○してくれなかったのが悪い」というような考えがあり、別れたことはしかたのなかったことと割り切れるのかもしれません。

質問者

お礼

女性というものは、別れると思い出すべてを捨てます。 それは逆に、女性が瞬時瞬時に全姿全霊を傾けてその男性を愛するということに由来していると思います。 本能的に、(体を許す時点で)付き合った男性の子孫を残すことを想定しますので、子供を育てるエネルギーも合わせて、一つの恋愛になっているのだと思います。 論点がずれましたね。。。 >どんな別れ方をしたにせよ、楽しかった思い出というものがあり、楽しかった日々がもう戻ってこないと思うと、さびしい気持ちになるんです。 女性もそうですよ・・・相手の肌を思い出し、もう抱かれることは無いのか・・・と淋しくなるものです。 >それから、どうして終わってしまったんだろうとか、自分がもっとこうしていれば続いたかもしれないと考えたりして、彼女に悪いことをしたという後悔、罪悪感のようなものを感じます。 でもこちらについては、大いに反省・後悔していただきたいものです(笑) 御回答ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.2

自分は男ですが、女性こそ何故こんなにもきっぱり別れられてしまうのだろうかと思いますよ。 そっちの方がよっぽど謎です。 むかーし、女性の結婚観は男性の就職に対する意識と似ている、という話に関心を持ちましたが、やはり男性と女性の恋愛観は同じではない事が原因なのではないでしょうか? 男性だって人間関係に愛想が尽きたりステップアップを願って退職したら何時までも前の会社は引きずりたくないと思うものです。 昔のキライな上司が何かの用事で連絡なんか取ってこられるとそれだけで嫌な気分ですものね。 男性は(全てではないでしょうが)良くも悪くもロマンチストなのですね。 男性にとって女性とは「守るべきもの」で「聖域」で極端なところでは「存在意義」でさえあったりします。 だからなおさら相手が好みの女性である事にこだわるし、純粋な存在を守るために自分を汚す事にも充足を感じるのが男という生き物であるように思います。 そういう感情の中にはきっと損得はないですね。だからロマンチストなのです。 ま、「守るべきもの」で「聖域」だったりするワケだから、出来ればその守るべきものには出来るだけ美しくて崇高な存在であって欲しい。 そういう欲求もあります、男には。 なので目の前の女性が理想と(ちょっと)ずれていたりすると男にはそこも含めて愛するよりかは出来れば相手に治して欲しいと願うのです。 でも女性側からすれば治せるものとそうでないものもあるわけで、その両者の価値観のズレから男性は口やかましくなったり、浮気に走ったりという、「守るべき者」から見たら有り得ない行動に出るわけです。 それらの行動は全て男性の損得なしのロマンチスト根性から来ていますので、当然その存在が目の前から消失してしまうと言う現実には耐えられないものです。 だから引きずるし諦めきれない。 でも別の「守るべきもの」が現われたら? 男性にとっては充足を取り戻す訳ですから、あまり前の女性に未練を募らせると言う事がなくなるのです。 結論 男性ときれいにすっぱり別れたいのだったら自分の代わりになるかわいこちゃんをあてがうんですね。身もフタもありませんがそれが一番確実かもしれません。 つーか、そう言っちゃうとロマンチックでも何でもありませんね。 でも男性の「弱いものを守りたい」って気持ちは本能だからね。その辺はしょうがないと思ってやってください。女性の方々。

質問者

お礼

>なので目の前の女性が理想と(ちょっと)ずれていたりすると男にはそこも含めて愛するよりかは出来れば相手に治して欲しいと願うのです。 よくわかります・・。男友達ですらそんな意図を感じます。 彼氏までいくと・・・。細部にわたり自分の好みに染めようとしますよね。下着だったり、特に自分しか見る権利の無い部分に対して、染めようとしたがる傾向を感じます。ま、女性も染められる感触は好きだと思うので、男女の本能ってうまくできてるな~~て思います。 女性が、簡単に吹っ切れる理由? 目の前にいる愛する男性の子孫を残すことを優先的に考えるからです。 それが女性の本能で。関係が終わったら、生きるため、子孫を残すため次へ向くしかないんです。やはり、全霊を傾けて一人を愛する女性の性質は子育てをする本能に大きく起因していると思います。 >男性ときれいにすっぱり別れたいのだったら自分の代わりになるかわいこちゃんをあてがうんですね。身もフタもありませんがそれが一番確実かもしれません。 これは女性も同じじゃないかな?みんな一人(孤独)は嫌でしょ~~ 御回答ありがとうございました。

回答No.1

>男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか?  入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・  離婚でも奥さんから切り出されると折れるのは旦那とか・・・ >例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。  これは浮気ですので、何も痛み無しです、依存性ならよりどりみどりで行くから、何の無いで事くれて行くだけです。  不倫をする旦那がそのケースです。奥さんから三行半貰い、そんな気が無いのに遊んで切られると萎えるですけど・・・・  男の気質も関係しますので。。。  不倫(浮気が平気で出来る神経図太いのも居ますので)出来る男とは何を引きずるかと言えば離婚と言う社会的制裁で引きずるだけでは無いですか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? >入れ込んだ度合いです、結婚迄行く筈が破談では相当来ますけど・・・・ では単純に、引きずる=相手に対する思いの深さ ということですね?