• 締切済み

痛みが移動します。

5月の終わり頃から左腕がむくみも伴った筋肉痛のような痛みが出始めました。1週間以上続いたのでリュウマチかと思い外科に行き血液検査をしたのですが、違って原因が分からないままでいました。その後痛みが左脇と左胸に移動し帯状疱疹ではないかと思い皮膚科に行きましたがそこでも違っていて原因不明のままその痛みは左胸から右胸に移り、今は左わき腹に移動していてズキッとするような痛みが短い間隔でおこっています。何科にいけばいいのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#94363
noname#94363
回答No.3

参考として読んでいただきたいのですが、私は8年前にそれに似たような症状が出ました。最初は左腕、次は両肩、次は背中、その次は胸、みぞおちの順で痛みが動いて行きました。5年前に、それらの痛みが一度に出たため、病院で検査を受けたところ、重度の狭心症との診断で、バイパス手術を受けました。 心臓が悪い場合に、心臓は神経がないために、心臓が痛むことはなく、痛みの物質を放出して病気だと感じさせるものと医師の説明でした。 一度循環器科も受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick44.html
rityemama
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。心臓は思いもよりませんでした。早速受診しています。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

アニキサス?・・・しつこい(笑) 近所でアニキサスで手術した人が似たような事を言ってました でも激痛っていってたなぁ・・・じゃ違うか(ごめんなさい)

rityemama
質問者

お礼

とんでもございません。ご連絡いただきありがとうございます。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

アニキサス? 春にイカの刺身食べた?

rityemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、下痢や嘔吐などの症状は全くなく筋肉の痛みなので 食べ物からきたものではないと思います。最初の痛みから3ヶ月以上経過していますし・・・・。

関連するQ&A

  • 神経痛のような痛みが移動

    50歳代の男性です。ひと月ほど前から右ひじの裏側がズキンズキンと痛むようになり、それが日を追うごとに三頭筋に沿って少しづつ上に上がっていき、肩の裏側に移動し、やがて右脇の下へ移動しました。更に左側の肩裏側から左脇の下に移動し、ついに左ひじの裏側に移動しました。痛みが体を横断したのです。そこから今度は体の両側が痛くなりはじめ、今は両脇の下が痛みます。鎮痛剤を飲むと一時的に痛みはなくなるのですが、半日ほどでまた違う箇所が痛み出します。疱疹はないので帯状疱疹ではないようです。まるで痛みの虫が体の中を移動しているような感じです。3か月ほど前に冠動脈の石灰化が見つかり、予防のために狭心症の薬を飲んでいるのですがその影響があるのでしょうか。病院にも行きましたが内科の医師も外科の医師も原因不明です。とりあえず血流を良くする薬をもらいましたが一向によくなりません。以前から肋間神経痛の痛みが出ることはあったのですが、鎮痛剤を飲むと収まりました。今回は収まりません。狭心症の症状とも思えませんが、誰か経験のある方教えてください。

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 左胸の痛み

    左胸の痛み 数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます 時間はほんの何分かでおさまります。 左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。 右胸にはそういうことはありません。 みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。 診療内科を勧められましたがいってません 症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。 それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。 ところかまわず症状がでるときはでる。 今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです 全く思いあたる問題は今ありません なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。 シッブを貼っておけばいいでしょうか どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます 何

  • 体が痛い・・移動する痛み。。

    昨年4月に左脇腹が凄く痛くて6月に神経内科へ行きCT撮りました。 結果、頭の中には異常なし、ストレス性の神経痛と診断されVBをたくさん もらってきて飲んでいましたが、よくならず。 その後、8月には右胸が痛くなる(左脇腹は全く痛みなし)。乳腺外科へ 行き検査したが、胸に全く異常なし。神経内科で移動性神経痛と言われる。 昨年12月から胸には全く痛みはなく左の胃のあたりから脇にかけてと 右股関節の上(盲腸の右下)が痛く別の病院へ行くが原因不明。 痛みは以前より強くなり夜も眠れない状態。お風呂に入るとその時は痛みが 止まる。痛み止めはないと言われるが、三叉神経の薬と言われ粉薬を頓服と してもらうが、全く痛み止まらず。痛みは体の表面が痛く引きちぎられる ような激しい痛み。わたしはどこの病院へ行ったらいいですか?

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

  • 脇腹の痛み、筋の様な物が浮き出ています

    左腕をあげて、左わき腹を突っ張る状態にすると少し 痛みが走ります。 実際に手で触って、押しても同じような痛みが走ります。 良く見てみると左脇の下から左お腹の下まで、一本の筋の様な物が浮き出ています。 まったく同じ症状で以前dooooooさんが質問されていました。 原因がおわかりになる方どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 又、dooooooosさんご覧になられていたら、その後の経過をおしえてください。

  • 痛みが1週間ずつ全身を移動する

    私の夫(43歳)ですが全身を移動する痛みに悩まされています。 2年程前に歩けないほどの強い膝痛が突然起こり、その時は原因不明のまま医師に湿布を処方され帰されました。 それからは半年後、3ヶ月後、2ヵ月後と痛みの出る間隔がだんだん狭くなり、痛みが出る部位も肘、足の指の付け根、膝、手の指の付け根、足の裏とあちこちです。 痛みの出方はいつも同じでジワジワと痛み始め2~3日でピークを迎え1~2日が経過しまた2~3日で痛みが薄れていくといった感じです。 いつも赤く腫れるので、痛い部位がよく分かります。 整形外科、リュウマチ専門医を受診しましたが、通風?偽通風?との話も出ましたが痛む部位が違うからと特に診断はされず、血液検査の結果リュウマチでもないとの診断でした。 最近では更に間隔が狭くなり毎週どこかの部位が痛み、整形外科で処方されたロキソニンを毎日のように飲んでいますが、それも完全に効くわけではないようで残りの痛みは辛いけど我慢しているそうです。 現在、フェブリク(2011.12より)とノルバスク(2013.4より)を服用しています。 検診で異常値が分かり無症状から服用を始め、それ以降、尿酸値・血圧ともに安定しています。 痛みは酷くその期間は体を動かすことすら億劫になっているようで… 夫は日々憂鬱であり塞ぎ込んでいますし、私は子供たちがまだ小さいことを考えると不安にもなります。 夫はどのような病院のどの科で診ていただけば、診断もしくは症状緩和の方向へ向かえるのでしょうか。 このような症状にお詳しい方、お知り合いに同じような症状の方がいらっしゃる方、何かご存知でしたらご助言お願い致します。

  • 激痛が移動する

    夫のことなのですが、数年前から度々、腹部、右左脇腹、左右肩のあたり、水下あたりに言葉にならないほどの激痛が襲うようになりました。 例えるなら、刺すような痛みが1日中続くのだそうです。 その痛みは、例えば右脇腹に激痛があったと思えば、 今度は右肩へと痛みが移動するようなのです。 数日そうした痛みが転々とし、しばらく経つと嘘のように痛みがなくなるらしいのです。 そして、また期間が開きその繰り返しなのです。 この痛みは想像を絶するようで、ただ薄ら笑いをしただけでも激痛が走り、狂ったようにもがき苦しんでいます。 夫は仕事が多忙なことと、病院嫌いも手伝って、 なかなか病院へは行かなかったのですが、 ついに耐え切れなくなったようで、 先日整形外科で診てもらい、レントゲンや血液検査をしたのですが、何ら異常は認められず、痛み止めをもらってきました。 が、先生曰く「整形ではないと思う、横隔膜が怪しい、呼吸器科へ行ってみなさい」と言われたそうです。 私なりにいろいろ調べて、肋間神経痛では?と思っていたのですが、そういったことはないそうで、検査の結果リウマチでもないとのことでした。 いったい、どうしたらよいのでしょうか。 ストレス性による、病名のないものなのでしょうか? 夫はこの苦しみにかれこれ1ヶ月耐え続けていて、 見るに絶えないのです。 ちなみに1ヶ月も痛みが移動しているのは今回が 初めてだそうです。 何か、恐ろしい病気なのでしょうか? どうか、こういう症状をご存知の方や、 どの科を受診すればよいかなど、どんな些細なことでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。

  • 左胸の痛みについて

    20代前半、女性です。 一週間前、いきなり左胸上部(鎖骨から肩にかけて)筋肉痛のような症状がありました。 特に左手を使ったり、激しい運動などはしていません。 気になって内科を受診したところ、レントゲンを撮りました。 肺に異常はないため、帯状疱疹の初期だろうと診断を受けました。 血液検査などはしていません。 帯状疱疹の症状は全く出ないまま数日が過ぎました。 そして昨日、朝起きると左肩から左腕への痛みがあり(できれば左手を使いたくないほど) 整形外科を受診しました。しかし、骨や頚椎などに異常は見られませんでした。 昨夜、異常な胸の痛さ、みぞおち付近から首筋にかけての強張り、息苦しさを感じました。 そこで今朝、内科を受診しました。 おそらく心因性のものだろうと安定剤を処方されました。 ここではレントゲンを撮りませんでした。血液検査もしていません。 安定剤を飲んでしばらく経っていますが、効果は表れておらず胸の鈍痛が続いています。 ネットでいろいろと調べておりましたら、循環器科を受診したほうがいいのかな…と思い、 質問させていただきました。不安で困っております。 もし、似たような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう