• 締切済み

痛みが1週間ずつ全身を移動する

私の夫(43歳)ですが全身を移動する痛みに悩まされています。 2年程前に歩けないほどの強い膝痛が突然起こり、その時は原因不明のまま医師に湿布を処方され帰されました。 それからは半年後、3ヶ月後、2ヵ月後と痛みの出る間隔がだんだん狭くなり、痛みが出る部位も肘、足の指の付け根、膝、手の指の付け根、足の裏とあちこちです。 痛みの出方はいつも同じでジワジワと痛み始め2~3日でピークを迎え1~2日が経過しまた2~3日で痛みが薄れていくといった感じです。 いつも赤く腫れるので、痛い部位がよく分かります。 整形外科、リュウマチ専門医を受診しましたが、通風?偽通風?との話も出ましたが痛む部位が違うからと特に診断はされず、血液検査の結果リュウマチでもないとの診断でした。 最近では更に間隔が狭くなり毎週どこかの部位が痛み、整形外科で処方されたロキソニンを毎日のように飲んでいますが、それも完全に効くわけではないようで残りの痛みは辛いけど我慢しているそうです。 現在、フェブリク(2011.12より)とノルバスク(2013.4より)を服用しています。 検診で異常値が分かり無症状から服用を始め、それ以降、尿酸値・血圧ともに安定しています。 痛みは酷くその期間は体を動かすことすら億劫になっているようで… 夫は日々憂鬱であり塞ぎ込んでいますし、私は子供たちがまだ小さいことを考えると不安にもなります。 夫はどのような病院のどの科で診ていただけば、診断もしくは症状緩和の方向へ向かえるのでしょうか。 このような症状にお詳しい方、お知り合いに同じような症状の方がいらっしゃる方、何かご存知でしたらご助言お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wankon3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

詳しいわけではありませんが、わたし(32歳)は小学生の頃からその症状です。 小学生から高校生までかなり激しいスポーツをしていたので、そのせいなのかと思って放っていましたが、成人以降も続いているのでいろいろ病院にかかり検査してもらいました。 しかし、リュウマチでもなく、怪我でもなく、なんだかもやもやしたまま20年もたってしまいました。 リュウマチ科では、膠原病かもしれないけど…気になるなら大学病院クラスの病院で検査してもらったら?くらいの軽い感じだったので、それ以降は病院にかかっていません。 今も疲れていたり、生理前だとなります。 痛みどめを飲むとわりと軽めにすむので、 あとは上手に付き合うしかないかなと思っています。 わたしとまるで同じ症状の方を見たことがなかったので思わず書き込んでしまいました。 なんの解決でも知識でもなく申し訳ないです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

整形外科で検査を繰り返しても、原因が特定されない。 医師が診断できない。 フェブリク、ノルバスク、ロキソニンなどの薬が効かない。 それに、症状から考えると、 No.1の方がコメントしていた、繊維筋痛症を疑うべきだと思います。 http://jcfi.jp/network/network_todoctors.html 専門医の診察を受けてください。

calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 やはりこの病気を疑うべきだと思われますか。 私の思い込みでは…と思っていましたが、これから詳しく調べてみます。 専門医を受診するにあたり分かりやすいURLありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

HAMの検査はしてもらいましたか?http://www.nanbyou.or.jp/entry/50 難病指定になっています。色々検査をしても問題なしとの事ですよね、今の病院は細かく診療科が分かれていますので、総合診療科のある大きな病院が良いですね。

calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 この検査については初めて聞きました。検査したことはないです。怖い病気ですね… 総合診療科のある病院を探してみます。 URL参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ここの質問コーナーに同じ様にあちこちが痛いという質問をしてる人がいましたよ 線維筋痛症という病気かもという事です。 素人ゆえ解りませんが、参考URLを覗いてみて下さいね。 お大事に

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001122.html
calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 その病気は疑わないといけないようですね… これから詳しく調べてみます。 URLとても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 通風と診断されましたが、薬を飲んでも一向に痛みが取れません。

    足首に痛みが生じ、病院にて検査を行った結果、通風と診断されました。治療として、ザイロリックとロキソニンという薬が処方されました。それでは痛みが取れずコルヒチンという薬も服用しましたが痛みが完全には取れません。再度検査を行ったところ尿酸値は下がっているのですが、足の痛みは残っています。病院を変えても通風と診断されます。一般的な通風の症状では2-3日で痛みが取れるようなのですが、私のは通風ではないのでしょうか? 症状や対策等の知識をお持ちのかた、よろしくお願いします。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • リウマチと診断されましたが・・・(長文です)

    先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。 症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。 2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。 片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。 それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。 ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。 医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。 1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。 それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。 お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。 病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。 長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

  • 服用している薬についての質問です。

    服用している薬についての質問です。 ヘルニアと診断されて 整形外科に通院中です。 先生にはひどくはないヘルニアだと言われますが 腰痛と足の付け根のしびれや痛みが ず~んと1日中あって(まるで歯痛や頭痛のような感じ)とても辛いです。 それを先生に伝えたら 筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。 確かにこれを飲むと、 しびれや腰痛がかなり軽減はしました。 先生に確認したら 長期間飲んでも大丈夫だとのことですが 薬局からの処方箋を読むと 「心の緊張による様々な症状を改善したり…」とも書かれていました。 こんな精神的なことに関する薬だと なんだか怖くなりました。 ずっと服用してても 本当に大丈夫なのでしょうか。 副作用の心配はないのでしょうか。

  • リュウマチと通風の違いは

    リュウマチと通風とはどう違うのですか。 病院で受診する場合、最初に内科それとも整形外科どちらがベターですか。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 眼科の紹介でリウマチ科へ

    10月にぶどう膜炎になり 検査を色々しました! 眼も治りかけている頃(11月中旬)に やっと血液検査の結果が出て 「こうゆう炎症(?)を起こしやすい体質(性質?)を持っているようです、でもこうゆうのを持っている人は(首のコリ?や指とかの関節痛)があるんだけどどうかな?」って言われ、 指の関節痛はないですが、足の太ももあたりが頻繁に痛くなり歩けなくなる時があります、お尻の付け根も痛む時があり、少し前に整形外科に行った時には「腰からかもしれない」と言われたんですが。。。。 って先生に話したところ 整形外科よりは、神経科とかで診て貰った方がよく調べて貰えるから紹介しましょうか? って言われ、お願いしました。 行き先は「リウマチ科」です。 もらった用紙には 色々な科が記載されていて リウマチ科の横にも神経科の欄があったのですが◯が付いてたのはリウマチ科です。 行くべき科が違うのではと思っているのですが、先生の言う事なので大丈夫ですかね???

  • 痛風の診断について

    とある整形外科で主人が痛風と診断されました。通風はふつう足の親指付け根に発作が出るそうですが,主人の場合は右ひざでした。なので,1ヶ月ほど前に右ひざが急に痛み出したときには,同じ整形外科での診察でも「痛風の疑いはあるが様子をみましょう」とのことで血液検査はありませんでした。疑いがあれば検査くらいやってくれればいいのに,と私は思いましたが,その整形外科では血液検査はできないのだと解釈しました。でも,それから1ヶ月後にまた同じ症状が出て,今度はあっさり血液検査をすることになり,晴れて(?)痛風との診断がおりました。 痛風の診断は,たとえ疑いがあっても初回の発作では検査をしてもらえないのでしょうか?その病院に問い合わせたところ,前のときは場所的にみて様子をみるしかなかった,と面倒そうに弁護されました。 でも,私としては,最初に検査をして痛風とわかっていれば2回目の発作も軽く済んだであろうと思うし,別の内科で詳しく見てもらっていたのにと思うのです。こんなことでその整形外科を不信に思うのはおかしいでしょうか? 専門科のかたはどう思われますか?

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

専門家に質問してみよう