• 締切済み

痛みが1週間ずつ全身を移動する

私の夫(43歳)ですが全身を移動する痛みに悩まされています。 2年程前に歩けないほどの強い膝痛が突然起こり、その時は原因不明のまま医師に湿布を処方され帰されました。 それからは半年後、3ヶ月後、2ヵ月後と痛みの出る間隔がだんだん狭くなり、痛みが出る部位も肘、足の指の付け根、膝、手の指の付け根、足の裏とあちこちです。 痛みの出方はいつも同じでジワジワと痛み始め2~3日でピークを迎え1~2日が経過しまた2~3日で痛みが薄れていくといった感じです。 いつも赤く腫れるので、痛い部位がよく分かります。 整形外科、リュウマチ専門医を受診しましたが、通風?偽通風?との話も出ましたが痛む部位が違うからと特に診断はされず、血液検査の結果リュウマチでもないとの診断でした。 最近では更に間隔が狭くなり毎週どこかの部位が痛み、整形外科で処方されたロキソニンを毎日のように飲んでいますが、それも完全に効くわけではないようで残りの痛みは辛いけど我慢しているそうです。 現在、フェブリク(2011.12より)とノルバスク(2013.4より)を服用しています。 検診で異常値が分かり無症状から服用を始め、それ以降、尿酸値・血圧ともに安定しています。 痛みは酷くその期間は体を動かすことすら億劫になっているようで… 夫は日々憂鬱であり塞ぎ込んでいますし、私は子供たちがまだ小さいことを考えると不安にもなります。 夫はどのような病院のどの科で診ていただけば、診断もしくは症状緩和の方向へ向かえるのでしょうか。 このような症状にお詳しい方、お知り合いに同じような症状の方がいらっしゃる方、何かご存知でしたらご助言お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• wankon3
回答No.4

詳しいわけではありませんが、わたし(32歳)は小学生の頃からその症状です。 小学生から高校生までかなり激しいスポーツをしていたので、そのせいなのかと思って放っていましたが、成人以降も続いているのでいろいろ病院にかかり検査してもらいました。 しかし、リュウマチでもなく、怪我でもなく、なんだかもやもやしたまま20年もたってしまいました。 リュウマチ科では、膠原病かもしれないけど…気になるなら大学病院クラスの病院で検査してもらったら?くらいの軽い感じだったので、それ以降は病院にかかっていません。 今も疲れていたり、生理前だとなります。 痛みどめを飲むとわりと軽めにすむので、 あとは上手に付き合うしかないかなと思っています。 わたしとまるで同じ症状の方を見たことがなかったので思わず書き込んでしまいました。 なんの解決でも知識でもなく申し訳ないです。

• rokutaro36
回答No.3

整形外科で検査を繰り返しても、原因が特定されない。 医師が診断できない。 フェブリク、ノルバスク、ロキソニンなどの薬が効かない。 それに、症状から考えると、 No.1の方がコメントしていた、繊維筋痛症を疑うべきだと思います。 http://jcfi.jp/network/network_todoctors.html 専門医の診察を受けてください。

calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 やはりこの病気を疑うべきだと思われますか。 私の思い込みでは…と思っていましたが、これから詳しく調べてみます。 専門医を受診するにあたり分かりやすいURLありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• I9332451
回答No.2

HAMの検査はしてもらいましたか?http://www.nanbyou.or.jp/entry/50 難病指定になっています。色々検査をしても問題なしとの事ですよね、今の病院は細かく診療科が分かれていますので、総合診療科のある大きな病院が良いですね。

calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 この検査については初めて聞きました。検査したことはないです。怖い病気ですね… 総合診療科のある病院を探してみます。 URL参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ここの質問コーナーに同じ様にあちこちが痛いという質問をしてる人がいましたよ 線維筋痛症という病気かもという事です。 素人ゆえ解りませんが、参考URLを覗いてみて下さいね。 お大事に

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001122.html
calvary2009
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 その病気は疑わないといけないようですね… これから詳しく調べてみます。 URLとても参考になりました。ありがとうございました。