• 締切済み

2度の流産・・・クロミッド服用するべきか?

妊娠希望の29歳主婦です。 基礎体温でタイミングを取っていたのですがなかなか妊娠できずようやく今年2月に妊娠検査薬でうっすらとした陽性反応を見ることが出来たのですが化学流産をしました。 その後もなかなか妊娠出来ず病院へ相談へ行き卵管造影と旦那の精子の検査をしたのですがどちらとも問題無く今回は注射を打ってもらい(なんて言う注射なのか聞き忘れたのですが排卵させる注射と言われました。)今回注射で妊娠出来なければクロミッドを次回から飲んでみようと言われたのですが、その後すぐに妊娠。・・・しかし今年の6月に7週で完全流産をしました。胎嚢しか確認できない状態での流産でした。 その後1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医者から言われ1回目の生理後すぐに自然妊娠をすることが出来ました。 しかし今回も9月3日に流産。妊娠6週での流産でした・・・。 5週までは小さい胎嚢が見えていたのでが9月2日から出血し9月3日には胎嚢自体が子宮から無くなってしまい流産、生理が始まろうとしていると言われました。 次回の妊娠は3回くらい生理来てからの方がいいのか聞いたところ気にしなくてもいい。いつでも大丈夫です。と言われました。 流産の原因を調べる検査も出来るけど普通は3度目の流産をした場合に検査を勧めていて2度目では勧めてはいない。原因がわからなくても出来る治療はあるから次回妊娠したら治療をしながらやってみよう。と言われました。主人とも相談をし今回は検査しないことにしたのですが3回流産すると習慣になると言われているので次の妊娠が怖いです・・・。 良質な卵を育てるのにクロミッドがあるからそれを飲んでみてもいいと思うと言われたのですが、2度妊娠出来ていてクロミッドを飲んで何か効果が得られるのでしょうか??調べてみるとクロミッドは規則的な排卵を促す薬の様なのですが。私に効果があるのか疑問です・・・。 同じ様な経験された方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jaico1972
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

詳しい回答があると思いますので、私は自分の経験を・・・。 私も流産を繰り返し、その後なかなか妊娠できなかったので 不妊専門医にかかりはじめました。 血液検査でプロジェステロンの値が通常より低く(7とか9でした)、 クロミッドを飲むよう言われてここ数ヶ月治療しています。 今では13以上にまで上がりましたが、この値が低いと妊娠に適した 子宮環境が作られにくく、妊娠が成立しづらかったり流産しやすい ことがあるようです。 クロミッドは排卵誘発剤として有名で、医者がまず言うのは 「いい卵を育てる」ですが、黄体機能の改善として役に立つことを 今回の治療で初めて知りました。 ご質問者様がどうかわかりませんが、こういった治療でクロミッドを 使うこともあるということを、経験からお伝えしておきます。

関連するQ&A

  • クロミッド服用について

    いつもお世話になっています。 今回は「無排卵」と言う診断結果を頂き、注射で生理を起こしました。 生理の量・色などで判断すると、初めての「無排卵」だと思います。 そして生理5日目までに受診し、初めてクロミッド服用予定でした。 しかし、今回無事妊娠が成立した場合、出産予定日は4月上旬(息子の入園式)となる為旦那と話し合い、今回は見送る事に決めました。 そこで質問です 今回、生理5日目まで受診と言われましたが、トライをしない事に決めたので今回はクロミッドは必要ないのでしょうか? それとも、受診しクロミッドを服用した方がいいのでしょうか? 今回はクロミッドは必要ない場合、次回の受診日は、クロミッドを貰えるように生理期間中に行けばいいのか、いつも通り排卵日前に行った方がいいのでしょうか? 普段の治療は、hcg注射をし、高温期になったらデュファストン服用です。 初めて次回クロミッド服用と言われたので、今回無排卵だった為か、これからずっと服用しなければいけないのかがわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロミッド服用後注射をして

    1月に流産してから婦人科に通っています。 基礎体温を見てもらいながら妊娠を目指しています。 流産後3回生理を見送り、今回はじめてクロミッドを5日間服用しました(基礎体温を見る限りはいつも排卵はあるようですが) けれどクロミッドの効果がなかったのか、先生が予想した日に排卵がなく、その日(昨日)の夕方に注射を打ちました。排卵を促すホルモン剤 で「翌日の深夜から早朝に排卵がありますので」と言われました。 ちなみに同時に血液検査をしてエストラジオールという数値は364でした。 普段から排卵があってもこのような治療をすることはあるのでしょうか。なかなか先生に直接聞くことができず、こちらで質問させていただきました。同じような治療をされた方がいたら何かコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • クロミッド

    妊娠希望で、今年38歳になりました。  今年の初めに初めて妊娠したのですが、3月末に妊娠12週目で繋留流産になってしまい、手術をしました。 お医者さんからは、1回生理が来たら子作りをしていいと言われました。  手術を4月1日に受けて、初めての生理が来たのが5月19日。 妊娠・流産前は、生理の周期が29日ピッタリだったのが、流産後2度目の生理が30日、その次が35日、そして今回が32日。 それに先月は、生理が終わった頃にまたすぐ生理のような腹痛と出血がありました。 そんな事もあって、今回お医者さんからクロミッドを飲んでみたら?と勧められて、昨日から飲み始めました。  排卵テスターや基礎体温を見ても、排卵はしているようだし、その頃に性交もしているのに、妊娠できません。 お医者さんからは、クロミッドを生理の3日目から5日間飲むと、排卵が生理の最初の日から数えて14日目に来ると言われました。 クロミッドを飲むと、生理の周期も一定してくるのでしょうか? 同じような経験をした方で、妊娠した方いらっしゃいますか?

  • クロミッド服用することになりました

    妊娠希望している35歳の主婦です。 27歳頃から生理数日前より不正出血有り、黄体機能不全と言われていましたが、 かろうじて排卵はしている状況でした。 3年程前、不正出血がひどくなり検査したところ、プロラクチンの値が高いとのことで、経過観察。 今年の5月頃に再検査した時は、プロラクチンの値は正常値内でした。 とりあえずタイミング療法を試すこととなり、なんと1回目で、人生初の妊娠となりましたが、 8週で流産が確定し、9月半ばに掻爬手術を行いました。 その後、生理二日目程度の出血が40日間続き、卵巣機能不全の状態とのことで、 10月22日から7日間ソフィアAを毎日1錠服用しました。 服用5日目から出血が落ち着き、茶色いおりもの程度になりましたが、 その後いっこうに消退出血なく、本日受診しました。 子宮内膜は生理後程に薄いため、「薬が足りなかったかな。」と先生はおっしゃっていました。 そこで、排卵を起こす為ということで、今日からクロミッド服用となりました。 とりあえず5日間ですが、先生から「あなたは普通の人みたいには行かないから、そのつもりで。 2~3週間は見てください。」と言われました。 このような状況で、今後妊娠できるのかとても不安になりました。 全く無知で、お聞きさせて頂きたいのですが、 今回の流産は、先生から「妊娠から流産までの経緯を見て、赤ちゃんに問題があったと思います。」と 話しがあり、黄体機能不全が原因で、卵の生長に影響を及ぼしたのではないか?と頭をよぎりました。 このようなことは可能性としてあり得るのでしょうか? また、私の主治医は、今回クロミッド服用して排卵したら妊娠しても良いという考えのようですが、 流産後のこのような経緯から、また流産の可能性が高まるのではないか?と心配です。 ぶしつけな質問かもしれませんが、どなたかお答えいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • クロミッド 1錠を生理5日目より5日間服用

    先月末に、初めてクロミッドを服用しました。 今年、自分で排卵検査薬で調べ、2度妊娠しましたが、流産してしまいました。 その結果、先生からクロミッドを勧められました。 排卵検査薬PチェックLHも併用。   11月21日~生理 25日まで。 25日からクロミッド服用 29日まで。 通常28日周期の排卵日から16日後に生理だったので、 排卵検査薬を11月30日より使用。 30日夜 0本 12月1日からは、タイミングを逃したくなかったので、1日に2回検査。   朝、夕方ともに0本 2日も 朝、夕方ともに0本 3日は、朝0本 夕方くっきり2本     夜 性交 7本全部使いきったので、その後の排卵検査薬は使用してません。 基礎体温は、ガタガタでほとんど参考にならないと思います。 が、一応 1日 36.04 2日 36.52 3日 36.02  4日 36.42 5日 36.30 6日 36.30 7日 36.63 8日 36.46 9日 36.92 10日 36.86 11日 36.78 12日 36.70 生理は21日の夜にきました・・・。30日周期でした。 私の排卵日は、いつだったのでしょうか? 排卵検査薬の36時間以内に排卵というのは・・・。違う場合もあるのでしょうか? 生理がくるのは、排卵日から12日~16日というのは、100%なのでしょうか? 1つでもかまいません、詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。 ストレスはよくないと聞きますが、色々考えずにはいられません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クロミッド服用中は?

    先日は排卵誘発剤について詳しく教えていただき、とても安心した気持ちで治療を受けることができました。 クロミッド服用後、注射をし、超音波確認→タイミング法という治療を受けましたが初の治療で妊娠、という具合には残念ながらいきませんでした。 今後もゆっくり治療を続けたいと思っています。 今回、生理になったので病院に行ったところ同じようにまたクロミッドを 処方されました。 前回、看護婦さんに「生理が終わったら性交渉してもよいか」 と聞くと「注射をして超音波をするから、超音波の3日前までならいい」という答えでしたので、前回は生理後にしました。 今回、クロミッドについては何も聞かずに帰ってきて、たまたまネット上で 「クロミッド服用中は性交渉しないほうがいい」 というような一文を見つけてしまいました。 気になって、いろいろ自分なりに探してみたのですが、 そのことについて触れられてるものは見当たりませんでした。 生理後に性交渉を行うと妊娠しやすいと聞いたのですが、 クロミッド服用期間中です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

専門家に質問してみよう