• ベストアンサー

ソフトバンクのプリペイド携帯が使えなくなる・・・

来年の2月頃に、今使っているプリペイド携帯が使えなくなるんだそうです。・・・。 どうしよう・・・。 一番良く電話する友達はauです。ちなみに妹も。 学生の間は学割がきくんでしょうか? 普段はあまり携帯で電話をしません。メールばっかりです。 この際、auに変えるべきなのか、それとも新しく機種を購入するべきなのか・・・ 安く携帯を持てる方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

ソフトバンクプリペイドケータイ3Gに移行できます。 電話番号もそのまま引き継がれます。 10月31日までなら現行の2Gの残高も引き継がれます。 *期間が延長されるかは不明 手数料等は無料です。 プリモバイル専用機でなくても ソフトバンク3Gケータイを所有していてばSIMカード差し替えで利用できます。 auのプリペイドケータイはeメールは出来ません。 au同士のショートメールは可能です。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

通話する頻度にもよりますが、一番電話をする相手がauでしたら、auにするべきかと。 auは月額390円で指定した3回線のauの通話料を無料という指定通話定額を導入しております。 妹さんとも家族割を組めば無料で通話できる様になります。 ガク割は…事実上廃止と考えてもらった方がいいです。 特にauは今、docomo、SoftBankと大手3社では落ち目で、機種代金も新規契約でしたら分割無しで0円とか型遅れのものでしたら一番多くあります。 ただし本当に通話が0で、メールばかりでしたらSoftBankの3Gプリペイドでしたら、30日毎に300円づつ残高は減っていきますが、メールはどれだけ使っても定額使い放題というものがあります。