• ベストアンサー

ぼったくりでしょうか?

6~7年前に、仕事の都合でシステム監査資格の通信教育を受講しました。 つい昨日、とっくに忘れていた所に、契約した会社とは異なる会社から電話があり、「あなたの契約の所有権が現在もあり、所有権を放棄するために当社に約50万円を支払うように。」との旨でした。 電話口の方の対応も非常に不親切で、契約書を今一度確認したいと申し出ると、怒り出しました。 契約書をまだ確認していないのですが、どうも身に覚えがありません。 明日月曜日に消費者センター等に相談に伺う予定ですが、何かよい対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1
j05110_00
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。よく読んでみます。 具体的にアドバイスを頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

• kata9999
回答No.3

無視が一番、いい方法ですが、これは詐欺なので警察に連絡したほうがいいです。また、契約した会社とは異なる会社から連絡があったということはあなたの個人情報が漏れている可能性があります。これも同様に警察に説明するのがいいと思います。

j05110_00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人情報の漏洩ですか!? おそろしいです。検討してみます!!

• n505sr
回答No.2

ぼったくりではなく、『詐欺』です。 相手にしないで無視しましょう。

j05110_00
質問者

お礼

返答が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 なんとか無視し続けたところ、電話もかかってこなくなりました。 一段落ついたと思います。