OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かなり過去の通信教育のことで電話がかかってきて困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214351
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

会社員です。これまで過去に(10年くらい前かな?)、色々勉強しようといくつかの通信教育をやったことがあります。でもどれも長続きせず。受けた通信教育はみんな教育期間というのがありその期間中に修了すれば、修了証がもらえる、受講料の8割が戻ってくるとかあるのですが、やめちゃったというよりは何もせずその期間が過ぎちゃったという感じです。でもここ数年は何もやってません。

ところがです!1年位前から、全く聞き覚えのない業者から私の勤務先に電話が入るようになりました。それもひとつの業者ではなく、いろんな名前の業者から…
その内容のうちのひとつを言いますと、例えば「あなたが数年前に受講された○○講座ですが、まだ修了されてませんが、お勉強は続けられる意志がおありですか?もしやめられるのであれば、用意したスクーリングの教材等の費用(たしかウン十万円の額)を払ってください」

もうすでに数年も経っていて、自分の中ではとっくに過去の話。受講期限もとっくに過ぎてるし、それに第一、受講料は最初に全額払ってるし、やめるときにお金が余分に要るなんて書いてなかった(と思う…でも書類が残ってない…でもお金のことは見落とすはずない…)…

大声で喧嘩して「なんでそんなもん払わなければならないんだ!!」と電話を切ったこともありました(でもその後、そこからはかかって来ませんが…)

最近では、「通信教育なんて、今まで一度もやったことがないですよ!人違いでしょ?」といって切るようにしています。こうすると相手は「すみません、確認します」とおとなしく引き下がります。こういう対応をした相手からの再TELは今のところありません。

でも不安なのです。
はたして、上記のような対応を取っていていいのでしょうか。いつの日かとんでもないことにならないかと不安です。

ご意見お聞かせください。長々とすみませんでした。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (11/29)

shu_sさんがおっしゃってるように最近はやりのモノですね。
消費者センターのHPなどにものってます。

下記のHPの掲示板にはよく相談されてる方もいらっしゃいますよ。
ここの悪徳サーチで二次勧誘で検索すると結構でてきます。
参考になると思いますのでチェックしてみてくださいね。

消費者センターに相談するのもいいかもしれないです。
お礼コメント
sizuka

お礼率 20% (12/58)

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見ました。ほんとにいっぱいありますね。
ひっかからなくてよかったと思ってます。
これからも毅然とした態度で対応しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 10:34:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

これ・・最近流行の詐欺です。
相手にしなくて構いません。
悪いこと考えるのは、皆一生懸命なんですね。
そのパワーで働けって言うの(笑)

本当に相手にしなくって構いませんよ。
録音している・・って言ってやればいいですよ。
お礼コメント
sizuka

お礼率 20% (12/58)

早速のご回答ありがとうございます。
私だけが被害にあってるわけではないのですね…なんか安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 10:32:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

それは詐欺だと思います。
以下に1月30日の毎日新聞の記事のページのURLを入れておきます。
これは通信講座の名簿を利用して金を騙し取ろうという詐欺です。
こういうのがこの頃流行っているようで、私の会社の同僚にも
掛かってきていたそうです(それは名簿からの抹消をするから
何百万も払えというようなものだったので断ったそうですが)。

ということで、断り方はあなたの使っている方法でも全く問題
ないと思いますし、一切気にすることはないと思います。
お礼コメント
sizuka

お礼率 20% (12/58)

ありがとうございます。
URL参考になりました。
安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 10:36:07