• 締切済み

ヨーグルトを暖かい場所に置くと・・・

今、微生物学を海外でオンラインで学んでおります。 完全にオンラインなので、ラボの実験も家で行うというものです。 第一回目の実験についてなのですが・・・ プレーンヨーグルトを買ってきて、まずは新しい状態で顕微鏡観察し その後、そのヨーグルトをどこか暖かいところに24時間置いて 再度、顕微鏡で観察しなさい、という実験課題でした。 9月の一番初めの週だったのですが、そんなに暑くも寒くもなく だいたい気温的に25-26度くらいだったと思うのですが、、、 新しいヨーグルトも24時間後のヨーグルトも特に変化が見られません でした。 (どちらも同じで明るい青っぽくて丸い菌が元気に動いていました。) 何か変化が起こるから24時間後にも観察するのであって、同じでは おかしいと思い、 課題では指定がされてありませんが、更に24時間置いたところ、 動いている菌はもう見当たらず、全体が茶色っぽくなって菌が 死んじゃったのかな?という状態でした。 本当なら(という言い方はおかしいかもしれないですが・・本当に 私もやってみたので) どうなっていることを期待しての実験だったのでしょうか? 私の実験が失敗だったのでしょうか? ヨーグルト中の菌は普通増えているべきなのでしょうか? 詳しいかたよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD&lr= ヨーグルト 自家製 乳清が増えてくると思います。雑菌。温度。

関連するQ&A

  • ヨーグルトは腐らないって本当ですか?

    ヨーグルトは腐らないって本当ですか? 腐らないのだとしたら、なぜ市販のプレーンヨーグルトに賞味期限が記載されているんですか? ヨーグルトにカビは生えないのですか? プレートにヨーグルトを乗せて、カビ菌をその中に入れたらカビ菌は死んで広がらない? それともカビ菌が増殖してヨーグルトを栄養にプレートはカビだらけになる? プレーンヨーグルトなら食べても歯磨き不要で寝て良い?

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーグルトメーカーでうまくヨーグルトが培養できない

    ヨーグルトメーカーでタニカというものを購入してヨーグルトを作ってみたのですがうまくいきませんでした。 もともと、甘酒を造るために購入して甘酒はうまく作れているのですが本来の用途であるヨーグルトがうまく作れません。 同封の説明書に書いてあった作り方、「市販のプレーンヨーグルト:牛乳=1:10(種菌はなくてもよい)で40度で6,7時間で完成」を試してみましたが12時間経過した段階でまだほとんど水分のみの状態です。 実際に使った材料は、100円ショップで売っているプレーンヨーグルトと低脂肪牛乳で、ヨーグルト多めで3:10くらいの割合(種菌なし)でヨーグルトメーカーに入れました。 失敗した?原因として (1) 100円ショップの安価なものを使用したから (2) 甘酒で利用している容器を利用したから(よく洗って、滅菌しても菌が残ってヨーグルト菌の繁殖   を阻害するという記事を見たことがあります。それは納豆菌の話でしたけど) 以上が考えられるのですがどうでしょうか?  また、今現在24時間経過して少し固まってきたヨーグルトはそのまま培養し続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーグルトが凍ると菌は死ぬ?

    先日、プレーンヨーグルトを冷蔵庫にいれていたら 凍ってしまいました。 カチカチ手前のシャリカチ状態です。 この場合、ヨーグルト菌は死ぬのでしょうか? また、死ぬ場合マイナス何度で死ぬのでしょうか? 大腸菌やブドウ球菌などの死滅する温度もわかればお願いします。 つまらない質問ですみません。

  • 牛乳でヨーグルトを作るときヨーグルトはどれだけ持つか

    以前、テレビでやっていたのですが、牛乳にヨーグルトを少しだけ入れて、お風呂のお湯(40度)の中に一晩入れておくと、ヨーグルトになる、というのがありました。 それで、出来上がったヨーグルトの一部は、さらに次の牛乳の中へ、とどんどん繋いでいけます、ということだったので、今日、牛乳とプレーンヨーグルトを買ってきて、試すことにしました。 私の場合は、お風呂ではなく、魔法瓶を使うことにしました。 魔法瓶に50度くらいのお湯を入れ、その中に牛乳パックを入る大きさに切って、その中に暖めた牛乳を入れ、ヨーグルトを大さじ1杯入れました。 明日、どうなっているのか、見てみます。 さて、出来上がったとして、そのヨーグルト、つまり乳酸菌なのですが、ずっと使いまわしできるのでしょうか。 ヨーグルトは買ってきて冷蔵庫に入れておいても、1週間以上すると、だんだん腐ってきて、腐敗臭がしてきます。 乳酸菌は、40度くらいが一番繁殖するらしいのですが、40度くらいにしておけば、ずっと持つのでしょうか。 雑菌が繁殖してきて、使いまわしって出来ないような気がするのですが。 明日、出来あがったヨーグルトは冷蔵庫に入れて、1週間くらいで食べたとして、1週間後に新しい牛乳に、このヨーグルトの一部を入れて、、、ってやっていってほんとに大丈夫なのかな。 ちなみに、ヨーグルトを冷凍した場合、乳酸菌って、死んでしまうのでしょうか。 種用に少しだけ、ヨーグルトを冷凍できれば、牛乳からできた新たなヨーグルトを少し冷凍して次回の種に使い、また、新たなヨーグルトができたら、その一部を冷凍して、、ってできると思いますが、冷凍せずに何ヶ月も使いまわせるものなのか、実験してみればわかるとは思いますが、ご意見ある方、是非、教えてください。

  • ヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

    毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。 ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。 加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います) 便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。 ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか? 乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、 様々な観点から見解を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯ぐきにヨーグルト

    夜、普通に歯を磨いた後にプレーンヨーグルト(無糖)を付けてまた磨いてそのまま、ゆすがずに寝るとビフィズス菌が効いて歯茎に良いとテレビで見ました。 そこで寝る前に歯を磨いてからプレーンヨーグルト(無糖)を食べて、そのまま寝ているのですが虫歯になるとか・・歯に悪いとかいうことは無いでしょうか? 歯茎の状態は、だいぶ良くなってきたのですが歯に悪ければ元も子もないので・・・ 出来れば歯科医の方に教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • ヨーグルト中に存在する菌

    微生物学の実験でヨーグルトのグラム染色を行ったのですが、観察の結果、乳酸菌と思われるグラム陽性菌と、色の判別の難しい球菌と桿菌が2種類見つかりました。この2つの菌はともに色は濃いピンク色に近く、一見するとグラム陰性菌のようなのですが、ヨーグルト中にグラム陰性菌は存在するものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 繰り返し使えるヨーグルト菌について

    実は2ヶ月ほど前になりますが京都大学の家森教授がカスピ海沿岸の長寿村から持ち帰った菌を小西教授がもらい受け甲田氏が分けてもらった物だというはじまりの文面で手作りヨーグルト菌をいただきました。これがすごいのです。なんと現在の気温(だだし1日朝晩5時間は暖房しています)でも室温で発酵してくれるのです。48時間かかりますが市販の菌とはあきらかに違います。 前に永遠に取り次ぎできるヨーグルト菌て?と言う質問がありましたがその時は私も市販の菌を使っていたのでだめだと思っておりました。でもこれならばだいじょうぶだと思いました。どなたかこのヨーグルト菌の名前などご存じの方はいらっしゃいませんか?由来はわかりますが、なにしろ頂いた方から何人の手を経てきた物かわからないものです。3年は経過している物だとのことです。交友も無い方ですが、どんどん広めてあげましょう という言葉もありましたのでぜひ交際のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 乳酸菌タブレットからヨーグルトを作る

    健康食品などでよく売られているタブレットや顆粒状の乳酸菌を種菌として使いヨーグルトメーカーなどでヨーグルトを作ることは可能でしょうか? アルメニアのヨーグルトに含まれるナリネ菌のヨーグルトを作りたいのですが、国内ではナリネ菌を用いたヨーグルトは見かけません。顆粒タイプなどの健康食品としてナリネ菌ならいくつかあるようです。 顆粒状のものを牛乳に溶かし40度程度で7~10時間ほど置いてみたりしましたが、全く変化なしです。 こうした健康食品として売られているような乳酸菌を種菌としてヨーグルト発酵をさせるには何かコツがあるのでしょうか?それともそうしたこと自体そもそも不可能なのでしょうか?