• 締切済み

ストレスを感じず、夫の嘘にどう対応したらよいですか?

夫の嘘に、悩んでおり、相談にのってください。 結婚して一年ちょっと、夫はバツイチで会社経営をしています。私は初婚で二人の間に七ヶ月の男の子がいます。 夫には前妻との間に五歳の男の子がおり月二回会いにいきます。 昔は面会自体辛かったですが、今は私にも子供ができ、面会は仕方ないよね…とわりきれるようになりました。その事も夫には伝えています。 ですが、最近夫とは喧嘩がたえない日々を送っており、正直先がみえなくなってます。 夫は経営者でお金も時間も普通より融通がききますが、浮気などもなく真面目で子供のこともすごくかわいがってくれるし、普段は私にも優しいです。 ですが、月二回の面会はここまでするか?とゆーぐらい功名な小細工をして嘘をついてあいにいくんです。 何度も何度も夫に、信頼関係を築いていきたいから、面会のときは教えて、子供に会うことは割り切ってるから、そんな嘘はつかないで、じゃないといつも疑ってる自分がいて辛いし、喧嘩もしたくないから。 と何度もお願いしましたが、そのたびに会ってない!とかうるさい!とかその話題には触れるなと激怒され、結局涙して終わります。 私は子供のためにも、夫の面会の嘘以外大好きなので離婚するつもりもありませんが、正直面会うんぬんとゆーより、夫の嘘や、それを私が疑ったときや発覚した時の対応が悲しくてこれから先やっていく自信がなくなっています。 最近は日常生活も必ず月二回はやってくる嘘を気にしてばかりで疑ってばかりが染み付いちゃってきてしんどいです。きっと夫も。 またすでに今月末もあ~面会なんだな…と感づいてることがあるんですが、私は知らないふりをしていたほうがいーんでしょーか? 感づいても、しらぬふりができる性格になりたいとかも思うのですが、これから長い夫婦生活、そんな表面的な家族は悲しいと思ってしまいなかなかできなくて右にも左にもいけない感じが息苦しく、どなたかよきアドバイスをください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何度も何度も夫に、信頼関係を築いていきたいから、面会のときは教えて、 子供に会うことは割り切ってるから、そんな嘘はつかないで、じゃない といつも疑ってる自分がいて辛いし、喧嘩もしたくないから。 つまり、過去にねちねちやった前科があるからではないですか。 割り切る。。。つまり嫌なんです。 嘘をつかなきゃいけないくらい、行きにくいオーラが全開なんでしょう。 誰だって、過去の傷など触れられたくもないし、 離婚したからというか、離婚したからこそ子供との絆を大事にしたい というのは自然な感情でしょうから、 嘘をつかれたのは当人に問題があるからではなく、 質問者さんに問題があるから嘘をついてまででかけるのだ くらいに捉えて、知らないふりをしていればいいんじゃないですか。 気持ちよく送り出してくれる人なら嘘をつく必要はないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

   きっとご主人は質問者さんに対して面会することが後ろめたいのではないでしょうか? 嘘を付く事自体が問題なのだと伝えても、ご主人にとってはそうではなく 面会そのものが後ろめたいのだと思います。 でも、ご自分のお子さんなので面会はしたい、その狭間でご主人も 晴れて楽しい面会ではないでしょう。 質問者さんのお気持ちはお察ししますが、嘘をつかれて月2回の嫌な気分も 延々とずっと続くわけではありません。 あと10年もすれば、お子さんも成長し、学校やら部活やらで 忙しくなったり面会そのものも減るのではないでしょうか? 現時点で面会の日に会っていないと嘘をつくのは、 つまり嘘をつかせている事にもなります。 他にご不満はないなら、面会に関する事だけは目をつぶってあげられないでしょうか? ひとつの事から、他の事に飛び火しないうちに、月に2日だけは 質問者さんもお洒落をしてショッピングにでも出かけられてはいかがですか? ご主人はバツイチとの事ですが、前の奥さんとの離婚の原因を 質問者さんはきちんと理解されていますか? 同じことを繰り返さないように、ご主人の離婚原因もふまえて 喧嘩のたえない生活は改善すべきと思います。 いくら好き合って一緒になっても、毎日喧嘩ばかりでは お互いを思いやる気持ちもだんだん萎えてくるものです。 完璧な人間はいません。 だれしも間違いも起こすし、ごまかしたりもします。 もちろん完璧を目指すのですが、ガチガチになるよりも 小さな事にくよくよしないおおらかさも、救いの方法です。 質問者さんなら、目の前の幸せを育てていけると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

あくまでも、勝手な想像です。 ご主人が面会の妨害に遭っているということは考えられないですか? それで、面会の予定の日に、思うように子どもに会うことができなくて、気分を害されているのではないでしょうか? あなたに「面会に行って来る」と伝えて外出したとして、もしも子どもに会えなかったら? あなたに「楽しかった?」とか聞かれたら、たぶん辛いと思います。 何か事情があるような気がします。 面会の日っぽい外出をしたあと、帰ってきてからご主人の様子はどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元妻とケジメをつけきれない夫

    結婚して一年弱、現在妊娠七ヶ月の初婚妻です。夫はバツイチで塾の経営をしており前妻との間に四歳の男の子がいます。 悩んでいることは、二つあり一つ目は前妻と離婚してから二年程たつのに本当に仲が良く三人で旅行したり、私達の結婚式二週間後に会社に二人を招いたり(学習塾なので見学らしいです)お互い尊敬しあえて認め合えるいい関係とのことで月に二回は必ず会いにゆき、そのためしょっちゅう連絡を取り合ってる姿に落ち込みます。また私達が喧嘩をすれば癒しを求めてか+αで会いにゆきます。 二つ目は、彼の嘘です。私は自分が妊娠して主人の子供に対する思いがわかるようになっただけに面会については認めようと思ってるのですが、毎回面会について出張や仕事など嘘に嘘を重ねられ、最近はこれもあれも嘘かもしれないと信じられない疑心暗鬼な状態から抜けられない状態です。 子供さんに渡すプレゼントを買ったり話しを聞いたりもしたのですが私には入ってきてほしくない世界と言われます。 私は主人には新しい家族を第一優先に考えてほしいけど、子供がいる事実はかわらないので皆仲良くしたいのですが、子供がカワイイからとはいえある程度元妻とはケジメをつけてほしいのです。 でもこれって私の求めすぎなのでしょうか?最近は毎日イライラが治らず嘘がわかる度に泣いてしまい胎教にもわるいなぁと思っている状態です。子供が産まれたらかわるかなと思ったり、仕事上、主人の会社に入塾することは必須で益々保護者としてのやりとりが増えるなと思い、先が長すぎて気がめいってしまいます。 皆さん、客観的にどう思われますか?ご意見よろしくお願いします

  • バツイチ彼が子供との面会の際、決まって嘘をつくのはなぜ?

    私は結婚を間近に控えた初婚の26歳の女性です。 彼はバツイチで子供との面会が月1回あります。養育費も支払っています。 子供は3歳の男の子で元奥様が養育者で、彼もとっても子煩悩で、子供も彼にとてもなついているようです。 私たちは付き合って2年ほどたち、初めから私は彼がバツイチ子持ちと分かっていて付き合いましたが、当初(約1年間)は面会に元奥様もご一緒だったということもあり面会の度に、悲しくてよく泣いていました。しかし、最近は結婚話もでて、面会もまあ、仕方ないと思えるようになってたのですが、彼は面会の際、必ず嘘をついて会いに行き、絶対に面会の事実を教えてくれません。毎回よくぞここまで、嘘の予定が思い浮かぶなあとある意味感心する程、違う理由を並べては、私も勘が鋭くわかってしまいます。 ですから、それからは私が問い詰めてしまい(絶対に認めませんが)喧嘩です。 隠れて会いに行かれるくらいなら、誠意を持って説明してくれて堂々と出かけてほしいのに、何度一生のお願いと泣いても、頭を下げてもわかったとの言葉だけで同じことの繰り返しです。 彼は、私には関係のないことだし、変に妄想させて悲しませてもいけない、私にも多少申し訳ない気持ちもあるが、離婚・子供と離れてしまったことは心の傷で触れてほしくない出来事、あんまりしつこいと嫌になるよとまで言われていまい、これから長い人生をともにしようとしているパートナーからの言葉に先行きがとても不安です。 今日も東京出張といわれ、おそらく面会に行きました。お盆の旅行最終日にその事実を言われ、旅先でも喧嘩、いったん仲直りはしましたが、やはり今日も一日悲しい気分ですごしました。 こういう日は電話をしても絶対にでてもくれません。 毎月毎月、この出張・結婚式は本当なんだろうか、嘘なんだろうか、この飲み会は・・・と考えている自分自身にもほとほと嫌気がさし、彼からしても同じことのようです。 最近は結婚間近なのに、今が今までで一番喧嘩が絶えず毎日お互い疲れてきています。ただ、私は一生の問題なので最初が肝心と思ってしまって、結婚してこんなはずじゃなかったと後悔もしたくないので、何回もお願いしてる状況です。彼の人生とも私は一緒に生きていくのに私には関係ないことはないのでは?と思えてなりません。 とはいえ、彼の主張するように浮気をされているわけでもないのだから、子供だし、彼が嫌がるなら知ってて知らぬふりをして我慢するべきなのかなとも思ったりもします。 でも、できればやっぱり彼に真実をオープンにして面会に臨んでくれるようになってほしいのですが、彼との解決の糸口がなかなか見つからずどうか皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 夫の嘘を流すべきですか

    夫が隠し事、嘘をつくのです。 結婚2年、生後2ヶ月の子供がいます。 長くなりますが聞いてください。 過去のあることで私は夫を心から信頼出来ず お恥ずかしいのですが、時々携帯をチェックしています。 タバコは辞めたはずが喫煙していた(ただの禁煙ではなく結婚の条件です) 趣味に何十万も使っていた、 会社の遅刻理由に身内の病気を使う(結婚してからは私、子供が生まれてからは子供まで)など。 今日も、記念日で私は夫を喜ばそうと朝から赤ん坊をあやしながら夫の好物を作っていたのですが 昼頃終わる用事を、時間がかかったと言って夕方帰ってきました。 朝の会話から感が働いて、きっと息抜きに隠れて遊びに行くんだ記念日を台無しにしてはいけないと言い聞かせて我慢していたのですが、どこに行っていたのか気になってしまい結局携帯チェック・・・。 やはり出かけていたと確信してしまい、今日遅かったと機嫌を悪くしてしまいました。 夫はそれには遅くなってごめん連絡しなくてごめんと謝るのですが 何してたのと聞くと、若干不機嫌になり何もしてない時間がかかっただけと言います。 ですが、夫の鞄をにはある購入が・・・。 大喧嘩覚悟でその事を話し合おうか悩みましたが言いませんでした。 その後、私の入浴を催促するので 購入品を隠したいのかな・・と。 で、夫就寝後に見てみるとやっぱり鞄にはもう無いわけです。 やっぱり隠したいんだと、それで急にモヤモヤして今に至ります。 (購入品は予想ですがオークションに出してお小遣い稼ぎをするのかなと) 長くて言いたいこともまとまらず申し訳ないです。 愚痴りたいだけなのかもしれません。 夫の事は大好きな反面、出産してから冷めている部分もあります。 産後、毎日小さいことにイライラもしてます。 なぜ嘘を平気でつくのか私には理解し難く 一番信頼したい人が見張っていないと影で何をしているか分からない人だという事が悲しいです。 私がチェックさえしなければ、何も分からないのです。 嘘が本当に上手なので。 私は自分が嘘をつけないので、すぐ信頼してしまう鈍感な人間です。 急に騙されて大きなショックを受けたくない、先に情報を得ておいて方向修正させるという目的で携帯チェックをしていますが、 そもそももうチェックをせず騙されてバカみたいに平和に暮らした方が幸せでしょうか? そして、夫の嘘は咎め無い方がいいでしょうか・・・・・。 生活苦はありますが、嘘にさえ気づかなければ平和です。 子供のことも可愛がってくれています。 あまりきついお叱りはご容赦ください。。 大好きなのに嘘をつかれる。悲しくて、もうとても疲れました。

  • 夫の些細な嘘

    以前にもこちらで質問させて頂いた者です。 以前のけんか?はおさまり、最近は割りと穏やかに過ごしていました。 しかし、どうしても私は夫が誰とどんなやりとりをしているのか気になりTwitterを見てしまいました。 特に変なやりとりをしてるわけではないのですが、些細な嘘がいくつかありました。 どうしてわざわざそんな嘘をつくのだろう?というような物ばかりですが、とてもショックで嘘をつく理由がわからず、不信感ばかり出てきてしまいます。 そして、私がTwitterを見ていることに気付いたのか、突然非公開になっていました。Twitter見ていたことが気付かれたかは、はっきりわかりません。なんとなくそう感じただけです。 夫はTwitterを見ていたか?等について聞いてきたりはしません。 私も、黙ってTwitterを見ていたのだから夫に嘘をついているのと同じだと思います。 もし夫が私がTwitterを見ていたことに気づいているのなら信頼をなくしていると思います。でも夫はTwitter見たか等聞いたりしてくることはないと思います。夫はまた私のことを信頼してくれるでしょうか? 私も夫の嘘に信頼しきれなくなっていてとても辛いです。これから夫と信頼し合える関係に戻ることはできるでしょうか? Twitterを見たことを正直に話し嘘をつかれるのが辛いことを話すべきか、このまま嘘に気づかないふりをしてTwitter見たことも話さず 信頼するよう努力するべきかどうしたらよいでしょう? 些細な嘘をつかれても夫のことは大好きで嫌われたくないです。ただ、信頼できない自分がいやです。 Twitterを見ることはやめられなかったので非公開になったことで見ることができなくなり、なんとなく不安な反面、見れなくなってよかった、このまま夫を信頼したいという気持ちです。

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫と前妻との子供の面会の頻度

    今月第一子を出産予定の妊婦です。 私27、夫39です!夫には前妻との間に4歳の子がおり、二週間に一回あいに行ってます!私達は結婚、妊娠にあたり面会は月一との約束でした。(調停で面会は月1~2回と決定) しかし、実際は月一を守ったことはないく、嘘をついてそれ以上の時もあります。 ただいきなり減らすのはきついのかな子供が産まれたら…と我慢したりそうゆう時もあると気にしないようにしてきました。主人も私の葛藤はわかってくれてるはずでしたし、主人自身ちゃんと考えてくれてる!約束を簡単に破る人ではないと信じて頑張ってました。 ところが、私も妊娠中だからか、気持ちが不安定になることも多く、一人家にいてイライラすることもあり、一週間前、今月の面会日について話しが及んだ時(面会の話しをするとよく不機嫌になり、キレたりします)月一は約束できないといわれ信じてただけにショックで、面会は当然!みたいな態度に喧嘩になり、落ち込む日が続いたためお腹の赤ちゃんに影響が悪いと思い、実家に帰りました。 実家に帰ったものの、出産したらやはり私が折れて二週間に一回の面会を受け入れて帰るしかないでしょうか?すっきりした気持ちで赤ちゃんを迎えたくてアドバイスよろしくお願いします

  • 夫に嘘をついてしまいます

    5年前に結婚し幼児がいます。 夫とは1年前から夫婦生活がありません。 私が1度拒否してからお互いこのことに触れずにきました。 夫に対して「いい人」と思う気持ちは変わりありません。 けれど夫のことを愛しているかどうかわからなくなりました。 ・夫は結婚してからメールでの返信をしなくなりました(元々メールが嫌いという理由で) ・私の家事のやり方についてあれこれ指示して来ます。 ・私の全ての物の好みや友人関係で、自分が好きでないものに対して 「そんなものが何故好きなのかわからない」 「そんな人間と友人なのがわからない」と 全否定してきます。 ・私が弟に助けを借りよう(子どもを診てもらって病院へ行く)とするのも否定され、もっとしっかりしろと言われます。 とにかく私のやることなすことが気に入らないという感じです。 最初はわかって欲しくて何度も話し合いをしてきましたが 近頃はどうせ拒絶されるんだと思うと 嘘をついて陰で行動するようになりました。 (例えば子どもの習い事をこっそり習わせる等) 嘘の内容自体は一般的に賛成多数のものです。 このサイトで家の購入について相談しましたが(その折はありがとうございました) そのことでも意見が食い違うなどで結局私は「蚊帳の外」「全否定」でした。まだ審査中ですが、私が働かないと苦しい状況なのに私の働くことに否定的・非協力的です。 こういう男性の心理ってわかりますか? 嘘はダメなんだってわかってるんですが、夫には反射的に嘘をついてしまいます。今後どうすればいいと思いますか?

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

専門家に質問してみよう