• 締切済み

ストレスを感じず、夫の嘘にどう対応したらよいですか?

夫の嘘に、悩んでおり、相談にのってください。 結婚して一年ちょっと、夫はバツイチで会社経営をしています。私は初婚で二人の間に七ヶ月の男の子がいます。 夫には前妻との間に五歳の男の子がおり月二回会いにいきます。 昔は面会自体辛かったですが、今は私にも子供ができ、面会は仕方ないよね…とわりきれるようになりました。その事も夫には伝えています。 ですが、最近夫とは喧嘩がたえない日々を送っており、正直先がみえなくなってます。 夫は経営者でお金も時間も普通より融通がききますが、浮気などもなく真面目で子供のこともすごくかわいがってくれるし、普段は私にも優しいです。 ですが、月二回の面会はここまでするか?とゆーぐらい功名な小細工をして嘘をついてあいにいくんです。 何度も何度も夫に、信頼関係を築いていきたいから、面会のときは教えて、子供に会うことは割り切ってるから、そんな嘘はつかないで、じゃないといつも疑ってる自分がいて辛いし、喧嘩もしたくないから。 と何度もお願いしましたが、そのたびに会ってない!とかうるさい!とかその話題には触れるなと激怒され、結局涙して終わります。 私は子供のためにも、夫の面会の嘘以外大好きなので離婚するつもりもありませんが、正直面会うんぬんとゆーより、夫の嘘や、それを私が疑ったときや発覚した時の対応が悲しくてこれから先やっていく自信がなくなっています。 最近は日常生活も必ず月二回はやってくる嘘を気にしてばかりで疑ってばかりが染み付いちゃってきてしんどいです。きっと夫も。 またすでに今月末もあ~面会なんだな…と感づいてることがあるんですが、私は知らないふりをしていたほうがいーんでしょーか? 感づいても、しらぬふりができる性格になりたいとかも思うのですが、これから長い夫婦生活、そんな表面的な家族は悲しいと思ってしまいなかなかできなくて右にも左にもいけない感じが息苦しく、どなたかよきアドバイスをください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何度も何度も夫に、信頼関係を築いていきたいから、面会のときは教えて、 子供に会うことは割り切ってるから、そんな嘘はつかないで、じゃない といつも疑ってる自分がいて辛いし、喧嘩もしたくないから。 つまり、過去にねちねちやった前科があるからではないですか。 割り切る。。。つまり嫌なんです。 嘘をつかなきゃいけないくらい、行きにくいオーラが全開なんでしょう。 誰だって、過去の傷など触れられたくもないし、 離婚したからというか、離婚したからこそ子供との絆を大事にしたい というのは自然な感情でしょうから、 嘘をつかれたのは当人に問題があるからではなく、 質問者さんに問題があるから嘘をついてまででかけるのだ くらいに捉えて、知らないふりをしていればいいんじゃないですか。 気持ちよく送り出してくれる人なら嘘をつく必要はないのですから。

• usaty
回答No.2

きっとご主人は質問者さんに対して面会することが後ろめたいのではないでしょうか? 嘘を付く事自体が問題なのだと伝えても、ご主人にとってはそうではなく 面会そのものが後ろめたいのだと思います。 でも、ご自分のお子さんなので面会はしたい、その狭間でご主人も 晴れて楽しい面会ではないでしょう。 質問者さんのお気持ちはお察ししますが、嘘をつかれて月2回の嫌な気分も 延々とずっと続くわけではありません。 あと10年もすれば、お子さんも成長し、学校やら部活やらで 忙しくなったり面会そのものも減るのではないでしょうか? 現時点で面会の日に会っていないと嘘をつくのは、 つまり嘘をつかせている事にもなります。 他にご不満はないなら、面会に関する事だけは目をつぶってあげられないでしょうか? ひとつの事から、他の事に飛び火しないうちに、月に2日だけは 質問者さんもお洒落をしてショッピングにでも出かけられてはいかがですか? ご主人はバツイチとの事ですが、前の奥さんとの離婚の原因を 質問者さんはきちんと理解されていますか? 同じことを繰り返さないように、ご主人の離婚原因もふまえて 喧嘩のたえない生活は改善すべきと思います。 いくら好き合って一緒になっても、毎日喧嘩ばかりでは お互いを思いやる気持ちもだんだん萎えてくるものです。 完璧な人間はいません。 だれしも間違いも起こすし、ごまかしたりもします。 もちろん完璧を目指すのですが、ガチガチになるよりも 小さな事にくよくよしないおおらかさも、救いの方法です。 質問者さんなら、目の前の幸せを育てていけると思いますよ。

• topfall
回答No.1

あくまでも、勝手な想像です。 ご主人が面会の妨害に遭っているということは考えられないですか? それで、面会の予定の日に、思うように子どもに会うことができなくて、気分を害されているのではないでしょうか? あなたに「面会に行って来る」と伝えて外出したとして、もしも子どもに会えなかったら? あなたに「楽しかった?」とか聞かれたら、たぶん辛いと思います。 何か事情があるような気がします。 面会の日っぽい外出をしたあと、帰ってきてからご主人の様子はどうですか?