• ベストアンサー

借金、無職。俺はもう・・・

借金130万、無職、貯金0。28歳、実家東京武蔵野地区。 貯金0。日払いか週払いのバイトを探しています。 週払いで警備のバイトがありましたが、研修があると書いてあり、 不安です。研修はお金を即金でいただけるのでしょうか。 なにか日払いないですか? 借金は司法書士に相談しに行く予定です。 貯金がないので、動けず、つらいのです。 俺はもう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.13

♯8です。 コミュニケーション能力とか何とか‥そういったものは経験することで身についていくものです。声が小さいとかそんなのも言い訳であって、人間その気になればいくらでも出せます(経験談)。やってもみないで自分は出来ないからとか、こういう人間だからって自分で殻に閉じこもってるようでは何をしても言い訳して逃げて続かないですよ。あと、通勤に車なんて甘いです。歩いてでも行くのが当然! 歩いたりチャリ使ったりお金使わない方法なんていくらでもある。距離なんて関係ない。間に合うように早く出ればいいだけ。お金がないならそれに見合った生活するのが当たり前で、車なんて言ってるようでは本気さが感じられませんよ。追い詰められてる人間ならなおさら歩いてでも通勤しています。車、維持費かかりますからね。きちんと就職出来てから考えたほうがいいですよ。

hudahanas
質問者

補足

そうですよね。間に合うように早く起きればいい。 寝ないとだめなんですよ。寝ないでも働ける人間になりたい。 車は冗談というか、未来の夢です。月曜、求人し見ますので。

その他の回答 (15)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.16

法律家に相談するようですが、お金が無いなら「無料相談」に行ってみてはいかがですか? 弁護士だったり司法書士だったり、やってますよ。 やる気があれば、PCで調べてくださいね。 特定調停についてですが、借金の借入先は一般的な金融会社でしょうか? また、利息はどの程度でしょうか? 裁判所で調停をやるのは、別に法律家がいなくてもできます。 自分で資料を集め、簡易裁判所に行けばよいのです。 私はそうしました。 かかった費用は1万円に満たなかったです。 ただ、返済計画がしっかりしていなければ無駄ですが。 実家にいるのであれば、いっそのこと日雇いとかじゃなく引越し屋・パチンコ店とかのバイトはいかがですか? どうせ借金もあるし、一月くらいの運転資金を借りたってさほど差は無いでしょう。 で、給料日ごとに返済していっては?

noname#94733
noname#94733
回答No.15

もう相談には行かれたのでしょうか。今は気持ちが不安だと思います。 借金がローンで払えるなら、無理の無い金額で毎月払えば、いつかは 借金もなくなりますよ。ただ今すぐお金がほしい状態ですね。警備は週払いとしてはかなり高いですし、良いと思います。 ただこう言ってはなんですが、インターネットができる状態であれば、 思い切ってパソコンを売ってしまうのはどうでしょう。 一時的に不便だとは思いますが、1万以上にはなるかもしれません。ほかに売れるものがあれば、売って少しでも資金にあてましょう。 それを資金として、少しずつ貯めていくのです。あとで、またお金が溜まったら買いなおせますし、どうしてもネットがしたくなったらネットカフェで30分250円くらいでできるところもあります(地域によりますが) 私も、ある出来事に巻き込まれ、外で仕事をすることもままならない状態ですが、仕事をしようと勉強しています。 いっそのこと、ご自分が司法書士になられるのはいかがですか。 受験資格は特にいらないですし、独立できます。 勉強には準備用のお金も必要ですが、就職もしやすいかと。 タクシーは、運転手さんにたまたま聞いたらほぼ歩合制だそうです。 お互い頑張りましょう。

noname#98710
noname#98710
回答No.14

>研修はお金を即金でいただけるのでしょうか その会社に直接訊くべきだと思います。 又、会社によっては、「生活に困っている。日払いでもらえないだろうか」と頼めば、やってくれるところもあります。 まずは、ハロワでバイトなどを探し、そこに「日払い可能か?」と問い合わせると良いと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

#1です。 実家住まいなら5~10万なんて言っていないで、その都度必要経費を10円単位で借りなさい。 それだけ、あなたは信用がないんです。 あと、日雇いなんて探すのやめなさい。 あなたは、未経験で就職できるギリギリの年齢なんです。 (30代になったら、ほぼ絶望的と言っていいと思います) 就職したことがないのでしたら、当然のように厳しい道のりが待っているでしょうから、一日でも早く就職活動するべきです。 貯金ねえ… まずあなたがするべきことは、まずは今後も増え続けるであろう借金の金額を1円でも縮小すること。 (就職にはお金がかかりますから、しばらくはどうしても借金が増え続けることになります) 次に、就職するなりして借金せずに生活ができるようになること。 次に、借金を返すこと。 それからです。 おそらくは、どんなに早くても数年は先でしょう。 それが他の方も仰る「見通しが甘い」という所以です。

hudahanas
質問者

補足

回答ありがとう ございます。 タクシーの求人なども見てます。 堀江さんや堀之内さんの本も読みましたが、 僕は力がなく知恵もなく、この人たちのようにはできないのだと わかりました。 あした月曜日、求人誌かなりチェックします。

noname#94363
noname#94363
回答No.11

NO10の続きです。もうこれ以上は書きません。 あなたの話を聞いているとほんとに気の毒に思えます。車が必要などと今の今になって考えることですか ? いったい、車を持ったらどれくらいのお金がかかるのか本当に分かっているのですか。それにパチンコ屋さんは在日朝鮮人がどうのこうのと、いまさらイデオロギーなど気にしている余裕があるんですか ? ここにいる皆さんがなぜあなたにここまで厳しい言葉を投げているのか全く分かっていない。世の中あなたが考えているほど甘くないよと教えたいがためでしょう。これで、親御さんから見捨てられたら、あなた本当に終わりですよ。もう一度皆さんの書き込みをよく読んでください。

hudahanas
質問者

補足

いろいろくいっぱくれないように、食える資格をとることも大切であると思いました。タクシーの求人も見てます。 人と接するのが下手でニートなんだと思ってます。 あした月曜日、求人し 買います。 株やFXで食えたらいいなとも思っています。 もちろん借金してではないですよ。

noname#94363
noname#94363
回答No.10

ひどいこと言うけどごめんね。他の人がみんな言っているように、甘いですね。それに、あまりにも物事を知らなさすぎますね。とりあえずスポーツ新聞を買って(拾ってもいいから)の求人欄を見てごらんよ。住み込みで、日払いで雇ってくれるところがあるから。パチンコ屋さんなんかすぐにでも住み込みで雇ってくれるところもあるし、給料の前借りもあるからね。また、建設・道路工事の現場でも、事情を話せば、すぐにでも日払いで雇ってくれるし、ほかにも、水商売系統とか、新聞配達員とかでもあるんだけどね。そんなところから再出発していくくらいの気がないと、ほんとにホームレスになってしまうよ。それとも、思い切って夜逃げでもしますか ? まあ逃げても何の改善にもならんけど。

hudahanas
質問者

補足

ありがとう ございます。明日スポーツ新聞も買ってみます。 パチンコ屋は在日朝鮮人経営でたくさんの日本人を戦後苦しめた 犯罪者、非国民である。またパチンコ屋は夢を売る商売で容姿がよくないとだめです。20歳ぐらいのとき、ヤクザ経営のパチンコ店に 面接にいき落ちました。 自立してもっと仕事がある、23区内などに自立したい。自動車と駐車場は通勤に絶対必要なものだと思いました。お金もこういうときに 必要だと思い、20、30万ぐらいの貯金が必要だと思いました。

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.9

5~10万借りたいとありますが、借りないとなんで就職できないんですか? ここがまったく理解できません。 衣食住が実家でまかなわれている現状でそこまでしてお金を必要とするのは、恐らく借金返済の期日が迫ってて必死なだけなんじゃないですか? もしそうなら自業自得ですよね。 死ぬ気でがんばってくださいとしか言いようがありません。 ここで仮にもし誰かお金を貸してくれる人がいたとしても、質問者さんは甘えればなんとかなったということを更に学習するだけでしょう。

hudahanas
質問者

補足

交通費や昼食のお金など、はじめに給料が出るまでにいる、 ランニングコスト代です。お金がなければ電車にも乗れないですよね。 クレジットカードで電車、乗れますか?

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.8

他の方とあまり変わらない回答となりますが、甘いですね。ただ、他人事ではないので回答してみました。私の知り合いに質問者様と同じような人がいて、お金の大切さを全く知らない、親の金をスロットに注ぎ込むような人だったのですが、スロットだけで食べていけるわけもなく、貯金もせず働きもせずひたすら親の金で遊び呆けて30歳になった頃、親が蒸発し、そこで初めて、お金の稼ぎ方を周りに聞いて回ってるような人でした。それも、最初は働き口を探すのでなく、周りの人にお金を貸してくださいって。貸した金はどうやって払うかと聞かれると、スロットで勝って返しますって。お金って簡単に貸し借りするようなものでもないし、親しい間柄でもそこにお金の貸し借りが入れば途端にギクシャクしてしまうほどシビアなものです。本当に人間追い込まれたら、どんなことをしてでも働いて稼ぐことを考えるものですが、誰かに相談とか甘いこと考えてるようなら、まだ追い込まれてないようですね。世の中生きるか死ぬかくらいのシビアな生活送りながら必死で働いてる人もいるんです。簡単にお金が借りられるなんて考えずに、日払いがいいなら警備でも何でもやってみたらどうですか?この状況で職選んでる場合でないと思いますが、その前に、働いた経験が無いのであれば、余程の意志見せないとただでさえ不況の最中雇ってもらえないと思いますが‥。 お金がないから動けないというのはただの保身で言い訳です。お金ないなら身を削ってでも働いて稼ぐのが当たり前です。

hudahanas
質問者

補足

アルバイトはあります。運送系や某大手物流センターでのバイト、 日払いのバイトです。底辺を勉強させていただいたと思っています。 就職は僕にはまだまだ修行不足だと思い、フリーターをしていました。 人間力、コミニケーション能力がほしいです。 どうすれば?誰とでもしゃべるタイプでもなく、声も小さい、 僕は弱い人間です。あしたは月曜日anの発売日です。 フリーペーパーもどこかでもらってきます。 自立して生きていく力と知恵がほしいんや

noname#94337
noname#94337
回答No.7

回答番号:No.4の続き ※最後です。この後は相手にしません。 「貸してください」などと言っているのであれば、落ちるところまで落ちて見ては如何でしょうか。 今「ご自身が何をして、何を言っているか」考える事すらできないのですから・・・ 目先のことばかり考えているから「ギャンブル」で借金を作るのです。 原因が「ギャンブル」で、現状が「無職で働いたこと無い」「貯金が無い」ような人に対して、業者も人も貸しません。 お金がほしいのなら今使っているPCなど全て売ってでも返済してください。 ほしいものは、ご自身が働いて「給与」を貰うようになってから買ってください。 賃金業者に「取立て」をされそうだから焦っているんですよね。 もうすぐ「取立て」が始まって、知人や親御さんや近所の人が「見かねる」のも時間の問題です。 このようなところで「補足」など書いていないで、ご自身の頭、手、足を使って一円でも返済する方法を考えてください。 過去にご自身がやってきたことは、必ず今のご自身に帰ってくることを考えたことないですか。 この意味がわからなければ、これから先も一人、二人とhudahanasさんの前から去っていきますよ。 頑張って考えてください。

hudahanas
質問者

補足

ニート気質なところがあります。 コミニケーション力も人間力といえばいいのでしょうか? 人一倍ないと実感しています。 お金、金さえあればいいという思いでパチンコして借金です。 才能もない、ただ生活していくだけのお金となんとか僕でもできる 職場がほしいんや

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.6

34歳です 考えが甘すぎます 130万円なんて借金のうちに入りません また働くのに金がいると言っている時点で働く意欲が感じられない 心のどこかで親をあてにしてませんか? もっと死に物狂いになれば道は開いていくと思います

hudahanas
質問者

補足

ありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 借金120万、無職、パチンコ依存、これからどないすれば

    借金120万、無職、依存、28歳です。 日雇いの日払いやってましたが、7月いっぱいで仕事が終わり 東京なんですが、あたらしい日払いか週払いのバイトか何か 探してます。どうすれば?パチンコはもういやになってきました。 クレジットカードのショッピング枠を現金化(新幹線)し、 競馬か競艇を考えています。当たれば1,000が5万くらいなると 思います。

  • 借金130万、延滞、ぜんそく、俺なんか・・・

    借金130万、4社、3社延滞、黄砂(こうさ)によるぜんそく、高卒フリーター、28歳、東京。貯金なし。 日払いしか選択できないし、黄砂による、ぜんそく。 プロミスなどから延滞による電話もかかってくる。まだ1回も出てない。 死ねってことかな。ぜんそく10年ぶりでこれは中国からの大気汚染だと思う。東京武蔵野地区。日払い、周払いの仕事、どうすれば。 俺なんか・・・   俺なんか・・・

  • 父の借金について教えて下さい。

    父の借金について教えて下さい。 今カード会社2,3社から借金があります。もう何十年も払ってるので「過払い請求」が出来るのではないか?ということで司法書士事務所に相談したら出来るようです。 家族には借金額を隠してるのですが、たぶん200万以内だと思います。 これからの収入は年金のみです。 なので、残りの支払いも厳しいと思うのですが、収入・貯金がある子供が同居してるので、自己破産等で借金を清算するのは出来ないですよね? また、この司法書士事務所の費用というのは同じ位なのですか? 相場はおいくらくらいなのでしょうか?

  • 交通警備員のバイトの志望動機について

    現在25歳の男で時給667円で食品製造のバイトをしてるですが、時給が安くて生活がきついので、交通誘導警備員のバイトでもしようと思うですが、志望動機をなんて書こうかと迷ってます。 実際の志望動機は、日給7000円・日払い・週払いがあるのが志望動機です。 そんな事書いたら、落とされると思うのでほかの志望動機が、あれば教えてください。 また、交通・施設警備員のバイトをした事ある人いたら、やってみてどんな感じでしたか?大変でしたか? あと、法定研修とは何をやるでしょうか?ペーパー試験や実技試験などが、あるでしょうか?

  • 無職で借金があります。これが最後の融資

    無職で借金が3社から合計90万あります。 当方ギャンブルはしませんが、今年は全く仕事をせず借金を作っては 引越し費用や家賃に当てたりしては返済時に困り。 借金を繰り返していました。以前からお世話になっていた仕事先も辞めてしまい。気づいた時には無職となって仕事もしなかったもので融資が出来ない状態で、貯金も無ければお金も底を尽き始めた状態で、先月、今月分の家賃の請求と月末に迫っている借金の返済で今から仕事を始めたとしてもとてもじゃありませんが返済できる額ではありません。今回が最後の融資と決め来年からは死ぬ気で働くつもりです。就職先もほぼ決まっています。実家、友人などには連絡が取れないので絶対不可能です。今回が最後と決めています。闇以外で30万近くの返済資金、就職支度金を借りる方法をなんとか今年を乗り越える為に回答をください。

  • 借金

    借金し始めて7年近くなり今は5件から合計330万の借金がありますが利息分くらいだけしか減らず、借金を借金で返す日々になってしまってます。その上、9月末に仕事を退職し、現在新しい仕事先を探し中ですが、なかなか見つかりません。今年中には350万の枠ギリギリになってしまいます。弁護士や司法書士に相談しようと思っても今は無職なので難しいとの返事をもらいました。何とか減らせる方法がないか困ってます。おまとめローンもやってるのですがなかなか希望どおりにはいきませんでした。日々不安になり、自己嫌悪になります。 色々返済についてとか検索してますが時々こういう物も見るんですがこれは怪しいのでしょうか?『消費者金融の借金を一気に返済 借金を大幅に減らす脅威の借金返済術』

  • 無職・借金夫から家を追い出されました

    相談にのってください。 夫、6月中旬に会社を突然やめ、(辞めさせられた感じです)就職活動はしているものの現在無職です。 私は2008年に正社員で働いていた会社をやめ、それ以降は専業主婦です。子供は2歳半です。結婚して4年です。 夫の退職後、借金が発覚しました。約400万です。 さらに辞めた会社から、お金の返済を求められており、額は150万です。 それまでは夫の年収が900万、私は生活費を15万もらっていましたが無職になり、借金もあるため 「自分は家賃のかからない実家に帰るから、お前は子供と2人で生活していってくれ」といわれました。 専業主婦だったため子供と生活していくことは不可能で、帰る実家もないため夫の実家の空き家となっている持ち家に住まわせてもらうことになりました。 7月分としては催促して6万の生活費を受け取り、足りない分は私の微々たる貯金から出しています。8月分はもらえていません。 そんな中。 7月29日に義理両親の持ち家に引っ越しました。 しかし、夫に対する私の態度が気に食わないということで義理の両親から「今すぐここから出て行け」といわれ追い出されました。 夫はすぐ横にいましたが、「うるさいな~寝さして」といっているだけでしたので私と子供が追い出されることに関しては興味がないようでした。 もともと私と子供は一緒に生活するつもりでなかったのでしょう。 その後、夫からは一切連絡はありません。 幸い、私は8月中旬からフルタイムでの仕事が決まっています。 子供と2人となんとか生活はしていけそうです。 ここで質問なのですが、 1)生活費・養育費はもらえますか?旦那は食事・住むところなど3件隣の義理両親にすべてやってもらっていて、無収入でも楽々生活できています。   来月から失業手当が入るはずです。 2)逆に、夫が無収入で私に収入がある場合、私が夫に支払わなければならない可能性はありますか? 3)離婚した場合、借金は半額私が背負う義務が生じますか? 4)なんらか慰謝料はとれませんか? 夫は生活のための借金といっています。しかし 私は生活費の15万以外は夫の自由にさせていましたし、生活のためとは思えません。 2人で話し合って決めた生命保険・学資保険も勝手に解約されており、使われていました。 何十万というセミナーをいくつも受講したり(あやしいやつ)、しょっちゅうマッサージにいったり、風俗にいったり 株の信用取引をしたりしたことが原因だと思います。でも夫は「それは自分の必要なおかね」だといい、 あくまでも「生活費」のための借金なのだそうです。 すむところもなく、仕事の給料が入るませの生活費もなく、養育費ももらえなさそうで、困り果てています。 私を追い出した義理実家両親はそれなりに裕福なので夫は衣食住困りません。 借金も親に返してもらえるようです。 私と子供ばかり苦しむしかないのでしょうか・・・。

  • 借金をしてまで買い物をする彼女を更正させる方法を教えてください。

    僕の彼女は、貯金残高もほとんど無い口座のクレジットカードを利用し次から次へとブランド品を購入しています。その上、実家暮らしのため、生活を切り詰めることなど一切行わず、無計画に友人と遊びに行ってはお金を使ってます。 カードの支払いが滞ってしまい知人から借金をして、その場を凌いだそうですが、毎月の収入だけでは支払いが間に合わないため、日払いのバイトを始めようと登録しているようです。 こんな彼女をどうすれば、買い物依存症から救うことができるか教えてください。

  • 無職の僕が司法書士の資格をとって職につくのは可能?

    当方恥ずかしながら、ヒューマンスキルというのが乏しいです。 日雇いのバイトにおいても、あまり人に指示を出したり、どうやって段取りをとっていいのか分かりません。ですが、勉強は結構できます。経歴は最悪ですが。 現在無職期間が1年です。これから勉強して司法書士の資格を33歳くらいでとるとしたら、職を見つけるのはどれくらい難しいでしょうか?

  • 日払い ピッキング 面接

    日払い週払いのバイトって 面接 何 聞かれますか?

専門家に質問してみよう