• 締切済み

謙譲語の「聞く」

単純に、「聞く」の謙譲語は「伺う」ですよね? 「お伺いします」なんて日本語はおかしいですよね? すみませんいきなり(*_*) バイトで先輩の真似をして言っていたら、あれっ?って思ったのでm(_ _)m

みんなの回答

• 3nk
回答No.2

「お伺いします」は、定着している二重敬語のひとつです。 謙譲語と丁寧語(美化語)を二重に使用していますが 習慣または慣例として定着しているため許用されています。 二重敬語について http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/keigo.html

• Gletscher
回答No.1

場面の説明をしてください。 「聞きます」なら「お伺いします」で良いのでは? 注文を聞きます。  → ご注文をお伺いします。