• ベストアンサー

マンガン鉱石の酸処理について 困っています

鉱物採集を趣味にしています。 さて、加蘇鉱山などマンガン鉱山で採集してきた鉱石はどうしても表面が二酸化マンガン系物質で覆われています。 どうにか薬品などで綺麗にならないのでしょうか。 ネットで調べてもこれといったものはありませんでした。 出来れば薬局などで簡単に入手可能なもので・・・ 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgdr357
回答No.1

手間なしブライトに浸けておくといいと聞いたことがあります。 実際には試していませんがご参考まで。

riverwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 早速漬けてみようと思います。