• 締切済み

ラバー

僕はカットマンをしています。この頃、コーチに「フォアのラバーが跳ねすぎだ」と言われました。それなのでラバーを替えようと思います。何が良いでしょうか? ちなみに今のフォアのラバーは天極3ブルースポンジ 特厚です。自分のラバー選びのポイントは、カットはめちゃくちゃ切れ攻撃もしやすいもの。今考えているのはバタフライ秋の新製品スピンアート 中又は厚です。 アドバイスお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.2

スポンジを薄くするはいいと思いますが、ラケットが軽くなってしまい、カットの安定性も攻撃力も劣る可能性がありますので、フォア面を薄くし、バック面は少し厚くして調整するのはどうでしょうか?

kaltutoman
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォアのラバーを薄くしてバック面を厚くする、という意見ですが前のALRさんのお礼のところでも前述した通り天極3ブルースポンジは中国からの輸入品ですので、薄くすることが出来ないのです。 また、回答して欲しいのは単刀直入に言うと、「どのラバーに変えたらよいか」ということなのです。出来ればもう一回回答しなおしていただけるとありがたいのですが…。 しかし、重さを変えないようにすることでカットの安定性や攻撃力を保つという意見は参考になりました。ありがとうございます。

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

とりあえず、スポンジを薄くしてみてはいかがでしょう? 特厚で跳ねすぎなら厚や中にしてみるのが普通だと思います。 違うラバーの購入を検討するのはそれからでも良いのでは。

kaltutoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラバーを薄くすればよいということなのですがこれは中国からの輸入品なので、特厚しかないのです。ちなみに天極3ブルースポンジはワールドラバーマーケットというところで販売しています。 なので、違うラバーにしようと検討していたのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラバー選び・・・

    ラバー選び・・・ 今使っているテナジー64がボロボロになったので、別のラバーに替えようと思います。 ラケットは、ヒノキシェーク7。フォア面は、テナジー64、バック面は、チャレンジャーアタック。 厚さはどちらとも厚。 ラバーの候補としては、 テナジー05(特厚) スピンアート(特厚) ラウンデルハード(特厚) ラウンデルソフト(特厚) ラクザ7(特厚) ゼータ(特厚) ロクソン500プロ(MAX) です。 何かおすすめはありますか? ちなみに戦型は、フォアは攻撃を使い、バックは速攻プレイをしています。

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。 今使っているラバーはドライブなどのスピードはでるので満足しているのですが、スピンがもう少しほしいと思って「スピンアート」を使いたいと思います。しかし、「ラウンデル」と「スピンアート」の打球感はあまりにも違うので「スピンアート」を使う前にどんなラバーを使えば良いですか?裏面打法を使うので裏面のラバーも教えていただけるとありがたいです。メーカーはバタフライでお願いします。 回答の方をお願いします。

  • カットマンのラバーについて

    カットマンのラバーについて 僕はカットマンなのですが、フォア面の天極IIがほぼつるつるになってしまったのでラバーをかえようと思います! 最近はテナジ―でカットする選手がいますよね?なので僕みたいに粘着性のラバーをつかった人はテンション系のラバーが使いにくいのでは?と思いました! なので良いラバーがあったら教えてください!なんでもいいので回答よろしくお願いします!

  • カットマンの方に質問です。

    カット用ではないテンション系(テナジー05、64などモリストDFはなし)や粘着ラバーでも跳ねる粘着(藍鯨2や新極3ブルースポンジ)や普通の粘着ラバーだが厚い(天極2・天極3の特厚など)ものを使っているカットマンの方に質問です。 1、ループドライブ(特に短いもの)はどのように押さえていますか。 2、自分はカット歴二年で天極3 特厚を使用していますが天極3 特厚はカット歴二年の自分が使うには跳ねすぎなのでしょうか。(カット対攻撃は6対4くらい、フォアは攻撃、ドライブを多用しますがフォアカットもしっかりします。自分では跳ねすぎだとは思わないのですが、コーチに跳ねすぎだと言われました) 3、2の質問に「跳ねすぎだ」、と答えた方は「じゃあ、カット歴二年の人はこっちの方がいいよ」、という物を教えて下さい。(厚さは変えたくないので、できれば特厚でカット歴二年が使えるラバーをご紹介ください)   2の質問に「そんなことはないと思うよ」「別に使っても大丈夫だと思うよ」と答えた方はこの質問に答えて下さい。  も今使っているラバーが劣化してきたのでラバーを替えようと思っていますが、自分が考えているのは   ・テナジー05 中(カット型のパブロビッチ選手使用ということで)   ・テナジー25 中(ツッツキがやりやすいということはカットもやりやすく05以上に回転がかかるかなと思ったから。)   ・テナジー64 中(チュセヒュク選手・ギオ二ス選手・塩野真人選手使用ということで)   ・ラウンデル  中(上記の3つより弾まないためカットがしやすいかなと思ったから)   ・今使っているのと同じもの(まだ自分がテンションでカットするのは早いかもしれないから)     ほかにお勧めがあるのであればそれを紹介してください。               長文失礼しました。

  • ヤサカのラバー

    よくヤサカのラバーのスポンジは厚いと聞きますが本当ですか? 今までバタフライのラバーの特厚を使っていたのですが、もしヤサカのラバーに変更するとしたらどの厚さがいいですかね? それと、厚さを1段階落してみようかと考えているのですが、そのへんの調節はどうしたらよいか教えてください。お願いします。

  • ラケットとラバーについて

    ラバーについてです。F面とB面のラバーの硬度と厚さは揃える物なんでしょうか?戦型すら決まらない初心者ですが、よろしくお願いします。 また、現在ニッタクのサナリオンにF面タキネスチョップB面フェイントロング3を貼ってます。使い切れないのは分かっていながら、バタフライのティモボルALCのF面に天極3ブルースポンジ特厚(硬度35)を貼りB面に何を貼ろうか考えております。御自分ならどんなラバーにするかもご教授頂けたら幸です。よろしくお願いします。

  • ラバー

    ぼくは、最近コーチに3球目攻撃を、鍛えろといわれ、3球目に、スマッシュやドライブをやっています。 しかしあまりきまらなくなりました。いままでは、よく決まっていたので、ラバーのせいかもしれないと思い、ラバーを変えたいと思います。 どんなラバーがいいとおもいますか。 ぼくは、カットマンで、ラケットがヒノキシェークスピーディFLで、ラバーは、両面フレクストラです。 もし他の意見、たとえば、「3球目攻撃は、やめたほうがいい。」などの意見でもいいです。

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    卓球部の中2です。ラバーをかえたいと思っています。 現在、バタフライのバゼラートを使っています。 ラバーは、F面 ジュウィック リフレックスエックスサウンド 厚       B面 バタフライ ラウンデル 厚  です。 かえるラバーには、片面はスピンアートがいいかなと思っていますが、 粘着ラバーと特殊素材は合わないとよく聞くので、迷っています。 バゼラートは球もちはいいほうだし、スピンアートも粘着は強くはないそうなので、 いいような気もしますが・・・・・。  実際のところどうなのか、教えていただけるとありがたいです。 あと、ほかにもよいラバーがあったら教えてください。 シェークの裏裏で、ドライブは擦りあげるタイプ、スマッシュも多用します。 バック面は多少やわらかくてもいいですが、フォア面は今よりかたいほうがいいです。                                        ご回答おねがいします。

  • ラバーの変更

    スレイバーG2→A→スピンアートとするとき、 Aにはどんなラバーを入れればいいでしょうか。 できれば、バタフライ製でお願いします。

  • フォア側のラバー

    今度フォア側のラバーを変えようと考えていて、 SK7に天極3のブルースポンジは合わないでしょうか? ちなみに、今フォア側に貼っているラバーは、 JUICの999CHNです また、他にお勧めのラバーはありますか?

専門家に質問してみよう