• 締切済み

ラバー

僕はカットマンをしています。この頃、コーチに「フォアのラバーが跳ねすぎだ」と言われました。それなのでラバーを替えようと思います。何が良いでしょうか? ちなみに今のフォアのラバーは天極3ブルースポンジ 特厚です。自分のラバー選びのポイントは、カットはめちゃくちゃ切れ攻撃もしやすいもの。今考えているのはバタフライ秋の新製品スピンアート 中又は厚です。 アドバイスお願いします。

• 卓球

みんなの回答

noname#233404
noname#233404
回答No.2

スポンジを薄くするはいいと思いますが、ラケットが軽くなってしまい、カットの安定性も攻撃力も劣る可能性がありますので、フォア面を薄くし、バック面は少し厚くして調整するのはどうでしょうか?

kaltutoman
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォアのラバーを薄くしてバック面を厚くする、という意見ですが前のALRさんのお礼のところでも前述した通り天極3ブルースポンジは中国からの輸入品ですので、薄くすることが出来ないのです。 また、回答して欲しいのは単刀直入に言うと、「どのラバーに変えたらよいか」ということなのです。出来ればもう一回回答しなおしていただけるとありがたいのですが…。 しかし、重さを変えないようにすることでカットの安定性や攻撃力を保つという意見は参考になりました。ありがとうございます。

• A_L_R
回答No.1

とりあえず、スポンジを薄くしてみてはいかがでしょう? 特厚で跳ねすぎなら厚や中にしてみるのが普通だと思います。 違うラバーの購入を検討するのはそれからでも良いのでは。

kaltutoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラバーを薄くすればよいということなのですがこれは中国からの輸入品なので、特厚しかないのです。ちなみに天極3ブルースポンジはワールドラバーマーケットというところで販売しています。 なので、違うラバーにしようと検討していたのですが…。 回答ありがとうございました。