• 締切済み

パソコンの画面が映らないことがある

私はいま自作PCを使用しています。 パソコンの電源を入れるとある日電源がつかなくなりました。 本日試しに電源を入れるとついたのですが、 またいつこうなるかわからないので電源を切るのをためらってしまいます。 原因として何が考えられますか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

自作機というのだから当然、ノートじゃなくデスクトップに液晶モニタと想像するが・・・・ モニタ側に映像信号が届いていない場合『No Signal』と言うような表示がされると思うが(当然メーカによって内容は様々)そのような表示はあるのか? また、モニタそのもの電源ONOFFに連動するLEDなどあると思うがその状態はどうなのか? 提示された情報だけでは、モニタ側の障害なのか?本体側の障害なのか?分かりませんね。 本体側はオンボードなのか?グラフィックカードを差しているのか? 情報を小出しにしないでくださいね。

cabcl420
質問者

補足

モニタに映像が届いていませんでした。 しかし画面は動きます。ノートPCで試しました。 グラボは挿してません。 PCは画面出力以外は正常に動いていると思います。 確認する方法がないので正確には言えませんが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

スミマセンが。 「パソコンの画面が映らない」のと 「パソコンの電源を入れるとある日電源がつかなくなりました」では 随分状況が違うように思うのは私だけ? 「電源がつかない」というのも非常にアバウトな説明で、起きている状況の説明としては全く不十分です。 もう少し整理して、何が出来ないのか? 起動しないのか?モニタに映らないのか? ファンは回っているのか? HDDは起動している形跡があるのか? 自作するぐらいなら説明できると思うが・・・・

cabcl420
質問者

補足

申し訳ありません。 人にものを伝えるのが苦手なもので。 モニタが映りませんでした。 たぶんモニタ以外は正常に動作しています。 当時は何回電源を入れ直したりプラグを差し直したりしましたが、 だめでした。 今は映るようになったのですが、原因がわからないので 可能性がある原因がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

    自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。 但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • 自作パソコンが壊れました。画面が真っ暗で、最初のBIOSの画面もでてき

    自作パソコンが壊れました。画面が真っ暗で、最初のBIOSの画面もでてきません。 ディスプレイは修理屋に持って行って、店のパソコンにつないだら問題なく映りました。店員にも問題ないと言われました。 ハードディスクは電源を入れると回転しだします。ハードディスクケースに入れてノートPCにつないでも中身を取り出せました。 マザーボードが原因かと思い交換したけど変わりませんでした。 電源スイッチを押すと、電源ランプが点灯し、ハードディスクやDVDドライブが動き出しファンも回転します。 壊れた時はインターネットをしてました。突然画面がフリーズしてそれ以来です。 原因としては何が考えられるでしょうか?

  • パソコンの画面が使用中固まる

    パソコン使用中画面が動かなくなり固まってしまいます。 画面が固まって他の操作の画面が重なるとその画面も重なって固まってしまいます。何が原因でしょうか?パソコンは自作です。よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらないです

    自作パソコンを使用していたのですが、ある日突然(1~2週間使用していませんでした)立ち上がらなくなりました。 電源ボタンを押すとウィーン・・・と音がしてファンが回っている音がするのですが、何かの読み込みができていないらしく、ディスプレイにも信号なしと表示されます。 パソコンは4~5年使っているので壊れても仕方ないと思うのですが、中にあるデータだけでも取り出したいと思っています。 (頻繁にHDに移していなかったので・・・) パソコンを治す方法、またはデータの取り出し方等ありましたら教えてください。 そのパソコンは友人に作っていただいたもので、私自身は自作パソコンの知識は全くありません。 その友人とも今は疎遠になってしまったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンいきなり電源切断

    パソコンを使用していると突然電源が切断されます。 パソコン起動して5分後~15分くらいの間で切断されます。 ハードウェア(電源、ベースボードが)がおかしいのではと思っています。 もう一台同様もPCがあれば切り分けは簡単ですが、それがないので何か原因を確定できる方法があれば教えてください。 自作パソコンです。 OSwindowsXP CPU Pentium4 メモリ512MB

  • パソコン画面のちらつきがなおりません。

    パソコンモニターが使用中ちらつきます。モニターを別のPCへつないだところ問題なかったので パソコン側の問題と思われます。リフレッシュルートを変更するといいときいたことあったので変更したのですが変化ありませんでした。現象として電源投入時モニターに「シグナルが検出されません」の表示」再度電源を投入したところ正常に起動するときもある。使用すると画面にノイズがはいるようにようにちらちらとちらつく。インターネット使用でも普通にワードやエクセル使用でもなる。DVDを再生しようとしてPOWER DVDだと砂嵐のようになるほとんどみえず。WMPだとちらつきはあるがなんとかみることができる。D-Subのコネクタを抜き差ししたりPC側の接触部分をぐりぐりいじったりしましたがかわりませんでした。考えられる原因はどんなことがありそうでしょうか?ウイルスチェックも問題なし、C:の空き容量も半分以上空いています。詳しい方おしえてください。

  • パソコン画面真っ黒になる。

    パソコン画面が急に真っ黒になり再起動しないと正常に使用できないことがあります。マウスを動かすと画面は開くようです。(お客さんところで)画面のプロパティのスクリーンセーバーはなし。モニタ電源は常にオン。常にオンの電源設定は、すべてなしの設定になっています。たまにあるようなんです。数時間使用していない時間があるとこのような事が起こるといってました。これくらいしか情報がないのですが、原因わかりますでしょうか?パソコンはノートパソコンNEC OSはXPです。使用期間は1年くらいだと聞いています。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面が暗い

    教えてください。PCにあまり詳しくない者です。 NEC Lavie LL750s のノートパソコンです。(Vista) バッテリーだけで起動すると、普通に画面が出るのですが、電源で起動すると起動はしているようなのですが、画面が暗くて見えません。 何が原因なのでしょうか。またどうすれば治りますか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面が映らない原因について

    富士通のFMV6120MG3というノートパソコンを5年ほど使用しています。 昨日、パソコンを使用していたら突然マウスが反応しなくなり、何もできなくなったので電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、パソコンの電源を入れると電源は入るのですが液晶ディスプレイに何も映らなくなりました。 マウスのランプ(赤外線で反応するタイプのものを使用しており電源をいれると赤く光る)も点きません。 マウスをUSBポートから外した後、ゆっくり差し込んでいくと途中でマウスのランプが光り、最後まで押し込むと消えてしまうような状態です。 しかし、CD/DVDドライブは開け閉めができます。 ですのでパソコンの一部には電源が通っていて一部には電源が通っていないという感じです。 このような症状から考えられる故障の原因はなんでしょうか? パソコンが使用できなくて非常に困っています。 どなたか回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 突然画面が・・

    自作のパソコンを使っているのですが、 最近調子が悪くて電源を入れてしばらくすると 突然デスクトップのアイコンやタスクバーが消えて デスクトップの画面だけになるときがあります。 その現象が起こったときは、何をしても反応がなく 電源を切るしかありません。 何が原因か分かりせん。 助言をお願いします。