• 締切済み

パソコンの画面が映らないことがある

私はいま自作PCを使用しています。 パソコンの電源を入れるとある日電源がつかなくなりました。 本日試しに電源を入れるとついたのですが、 またいつこうなるかわからないので電源を切るのをためらってしまいます。 原因として何が考えられますか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

自作機というのだから当然、ノートじゃなくデスクトップに液晶モニタと想像するが・・・・ モニタ側に映像信号が届いていない場合『No Signal』と言うような表示がされると思うが(当然メーカによって内容は様々)そのような表示はあるのか? また、モニタそのもの電源ONOFFに連動するLEDなどあると思うがその状態はどうなのか? 提示された情報だけでは、モニタ側の障害なのか?本体側の障害なのか?分かりませんね。 本体側はオンボードなのか?グラフィックカードを差しているのか? 情報を小出しにしないでくださいね。

cabcl420
質問者

補足

モニタに映像が届いていませんでした。 しかし画面は動きます。ノートPCで試しました。 グラボは挿してません。 PCは画面出力以外は正常に動いていると思います。 確認する方法がないので正確には言えませんが。

• trajaa
回答No.1

スミマセンが。 「パソコンの画面が映らない」のと 「パソコンの電源を入れるとある日電源がつかなくなりました」では 随分状況が違うように思うのは私だけ? 「電源がつかない」というのも非常にアバウトな説明で、起きている状況の説明としては全く不十分です。 もう少し整理して、何が出来ないのか? 起動しないのか?モニタに映らないのか? ファンは回っているのか? HDDは起動している形跡があるのか? 自作するぐらいなら説明できると思うが・・・・

cabcl420
質問者

補足

申し訳ありません。 人にものを伝えるのが苦手なもので。 モニタが映りませんでした。 たぶんモニタ以外は正常に動作しています。 当時は何回電源を入れ直したりプラグを差し直したりしましたが、 だめでした。 今は映るようになったのですが、原因がわからないので 可能性がある原因がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。