OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時間が経たないとパソコンが起動しないのですが原因は?

  • 困ってます
  • 質問No.224720
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (46/166)

自作機、win98を使用しています。最近パソコンが起動しなくて困っています。現象は、PCの電源を入れると、HDDは始めは回るのですが、画面に何も(BIOSも)表示されず、電源は入ったまま・・・という状態です。試しにモニター変えてみても同じでした。
但し、何度もリセットボタンを押しても起動しないので、数十分放っておいてからリセットボタンを押すと正常に起動します。そうなると再起動させても正常に起動するのですが、電源を切って、数分たってから再び電源を入れようとすると、また同じ状態になってしまいます。
どのような原因が考えられるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

・オーバークロック設定とかしていませんか?
・私も同じく電源容量不足と考えます。
・リセット後、BIOSのデフォルト設定を読み込んでみましたか?
・SCSI機器は入ってますか?、モノによってはSCSIのMOドライブを入れている場合、MOにDISKが入っていないと延々待たされる機種も存在します。(うちの会社にある馬鹿マシン)
・ブートドライブの順位をHDD/FDD/CDの順に設定してみましたか?。
・BIOSのウイルスチェックがONになっていませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 マザーボードの設定記録用電池が消耗している可能性が一番大きいんじゃないでしょうか。  ハード的にコンデンサが壊れていることも考えられますケド。  前者の場合には、パソコン本体のケースをあけて探すと、ほとんどの場合は割と目立つところに入ってます。それを取り出し、コンビニで新しい物を買ってくればOKです。  コンビニにない珍しい電池だった場合でも、大きいの電気屋さんならたいがいあります。
 マザーボードの設定記録用電池が消耗している可能性が一番大きいんじゃないでしょうか。
 ハード的にコンデンサが壊れていることも考えられますケド。

 前者の場合には、パソコン本体のケースをあけて探すと、ほとんどの場合は割と目立つところに入ってます。それを取り出し、コンビニで新しい物を買ってくればOKです。
 コンビニにない珍しい電池だった場合でも、大きいの電気屋さんならたいがいあります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

電源が弱ってきているのではないでしょうか。 スイッチを入れた直後の電源の立ち上りが遅く、弱くなってきていると思います。 HDDなどの起動に必要な最低限のものを残して、残りのものを外して起動状態が少しでも改善されれば、電源を交換してみてはどうですか。
電源が弱ってきているのではないでしょうか。

スイッチを入れた直後の電源の立ち上りが遅く、弱くなってきていると思います。

HDDなどの起動に必要な最低限のものを残して、残りのものを外して起動状態が少しでも改善されれば、電源を交換してみてはどうですか。