• ベストアンサー

タッチパッドを使用できなくしたい

VISTAのノートパソコンを使用しているのですが、マウスを必ず使うため タッチパッドを使用できなくしたいと思います。 調べると、コントロールパネル→マウス→タッピングで左上のチェックを外すと使用できなくなるとあるWEBサイトに書いてあったので、そのようにしましたが、どうしても動いてしまいます。 このタッチパッド(もしくはタッピング)の機能を完全に動かなくする方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.8

No.7です。 下記URLのページに、VAIOの「タッチパッドを使用不可にする方法」がありました。 機種によって違いますので、お使いのパソコンと同じものがあるかどうかは分かりませんが、先にも書きましたように、パッドを無効にする項目を探すことが肝要です。 [VAIO_PC] タッチパッドを使用不可にする方法 http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S0010270004447/index.html

sasakiaki2
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (7)

• koko88okok
回答No.7

> コントロールパネル→マウス→タッピングで左上のチェックを外すと使用できなくなるとあるWEBサイトに書いてあったので、そのようにしましたが、どうしても動いてしまいます。 失礼ですが、ご質問者様のWebページの読み違いではないでしょうか? 「マウスのプロパティ」の「タッピング」タブの左上のチェックを外した項目には何と書いてありますか? (「タッピング」とパッドの有効無効とは関係ないと思います。) 当方のVAIOでは、の「デバイス選択」タブに「スティック」と「パッド」があり、どちらにも「ディバイスを有効にする」と「ディバイスを無効にする」のラジオボタンがあり、当然ですが、無効にするとパッドの反応がなくなります。 もう一度、「マウスのプロパティ」のすべてのタブにある項目を調べてそれらしき事項を見付けて下さい。

• chair0007
回答No.6

型番が書いて居ない為、参考にして下さい。 中央辺りにスクロールして”ノートブックPCの場合” をご覧下さい。 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0010270004447/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2_1

sasakiaki2
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• netring
回答No.5

型番が書いていないので、一般的な対処法です。 コントロールパネルを開き、マウスをクリックします。 デバイス設定タブがあれば、ポインティングデバイスを無効にしてください。 パソコンによってはBIOSで設定できると思います。

sasakiaki2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akikudo
回答No.4

>>タッチパッドのソフトを削除してみましたが、 削除後、再起動してみましたか?

sasakiaki2
質問者

お礼

はい、再起動してみましたが、まだ動いてます。 困ったもんです。は~

• MNH10W
回答No.3

タッチパッドに厚めの紙を貼り付けるといいですよ 目安としては名刺の厚さが最適です。

sasakiaki2
質問者

お礼

それが一番早いんですが、見た目がちょっとわるいですよね。 もうすこしTRYしてみて、駄目であればそのようにします。

• freetaka
回答No.2

どこのメーカーのノートパソコンか書いてありませんが たいていのノートパソコンの場合は 左下の「Fn」という青い文字が書いてあるキーがあるかと思います キー最上段のF1~F12あたりに書いてある 青い表示の機能が「Fn」キーと組み合わせて押すことで 連動して働くようになっています その中におそらくタッチパッドを使用できなくする機能があるかと思います 確認してみてください

sasakiaki2
質問者

お礼

パソコンはSONYのVAIOです。 いま手元に取り説がないためとりあえずFnとF1~F12を押してみましたが、タッチパッドは作動してしまいます。キーボードにどのような絵もしくは文字が書かれているのでしょうか?

回答No.1

PCの機種によってはマウスパッドの使用をできなくなるようにするボタンもあります まずは説明書で関連しそうな部分を読んでみてください なければデバイスマネージャーで全く使えないように設定することが可能です ただしこの方法を使用すると外部のマウスがなくなるとマウスに関する操作が完全に行えなくなりますので注意が必要です スタート内のコンピュータを右クリックしてメニュー内の管理をクリックします 左側のメニューの中のデバイスマネージャをクリックします 右側にマウスとそのほかのポインティングデバイスという項目が出てきますのでダブルクリックします そこから現れた中のうちどれかがマウスパッドのデバイスになりますので右クリックして無効を選択します そうすると選択したマウスデバイスは使用できなくなります 元に戻したい場合は右クリックをして有効をクリックします

sasakiaki2
質問者

お礼

デバドラでマウスの部分のタッチパッドのソフトを削除してみましたが、 まだ作動します。どうしたらいいでしょうか?