• ベストアンサー

カテチかもですが…

geropqaの回答

• geropqa
回答No.4

大豆はやめといた方が。 親は名前の響きとか漢字の格好良さなどで子供の名前をつけることが多くなりましたが、子どもにとっては一生のものです。 例えば小学校の入学式で先生が○○大豆くんと言ったとき、 あだ名がマメになったとき、 病院の診察で○○大豆さんと言われたとき、などを想像してみてください。 …周りの人は少なくとも1人はぷっと吹き出すと思いますよ。 そうされたとき、ショックを受けるのは子どもですから。 私は自分の名前が当て字で、呼んでもらえず また変わった名前でバカにされ、自分の名前は未だに呼ばれたくありません。 名前を決めるのは大変だと思いますが, 一生モノですから、その子が誇りに思える名前をつけてあげてください。

goldenmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で考案しておきながら病院受診の時…吹き出す人はいそうです…。 専門学校時代に何故かマメというあだ名の人いました。年齢関係なしにみんながマメと気さくに呼んでくれて逆に喜んでました…。 取り方も本人次第なんでしょうが新生児には良し悪し分からないですしね…。 何でも普通がいいのですが、一生物と思うと悪い意味でハイになってしまいます。冷静にならなければ…。 回答ありがとうございましたm(_ _)m