• ベストアンサー

お金って?

金融、経済、投資、税金・・・お金にまつわることは多岐に 渡り、多くのことに関連されています。 証券だったり、年金だったりと、将来のことを考えお金のことを 少しは勉強しようかと思い始めたところです。 しかし、本質的にあまりお金に執着心がないというか、 貧乏暇なしお金なしというか、頓着せずにいたものですから、 仕事⇒稼ぐ⇒生活費⇒少量の貯金⇒浪費のパターンから抜け出せて いません。 さて、質問はお金の勉強をするのに、まずは簡単な入門書というか、 分かりやすくお金を知るには何か良い本またはHP等々ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本マクドナルド創業者 藤田田さんの本に、 「金儲けのプロの教え」というのがあります。 藤田田さんより 「金儲けというのは結局は目的ではなく、チャンスを得るための手段ではないかと思います。(中略)要は、目標を持って、1日1日を粘り強く生きていくことに、金儲けの本質があるのではないでしょうか」 「日本人には金儲けを目的だと心得ている人が多いが、これは間違っています。金儲けは、儲けたあとそれを使って何かをやるための手段に過ぎません」