• ベストアンサー

赤外線(?)アンプについて

よくアーティストがライブで,ギターやベースをシールドでアンプにつないでなくても弾いているのをよく見ます。 あれはどういう仕組みなのでしょうか? また,あれを購入するにはどうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

この手のライブステージでは、カラオケ屋のような赤外線ワイヤレスは使いません。 楽器屋等で「ギターワイヤレスシステム」等の名称で売ってます。 参考までにWEBカタログ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=2530 国内で割と定評あるメーカーサイト http://www.ex-pro.co.jp/lm/lm02.html 2万円台からの安いセットもありますが、まともなものはセットで10万円軽く越します。 また、プロは「A帯」という電波形式のものを使います。これは実質的にプロの音響会社しか使えません(専門の免許が必要)。 アマチュアは「B帯」しか使えません。 この電波形式と音質には直接の関連はないですが、A帯機器の方がプロ用で高精度な造りになっているので音質はよいです(その分値段はピックリするほど高いけど)。 だけど…それでも、直接シールドを接続する方が、音質は遙かに良いです。 特にB帯で安いセットだと、かなり音が痩せますよ。それは覚悟の上で。

enoch1992
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!