• ベストアンサー

リカバリーCDの作成方法を教えてください。

Norton Ghost 2003・Easy CD Creator 6を使用してリカバリーCDを作成する方法を教えてください。 できれば、CDから起動する方法があればその方法を教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.1

Norton Ghost 2003 ホームページにあるpdfファイルに書かれてます。 ばぬ先のバックアップ by Norton Ghost2003 というところにあります。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/ 書かれてある内容は、 Norton Ghostを起動。 メニューからバックアップを選択。 バックアップするドライブと保存先を指定。 メモを書いて。次へ。 内容を確認。今すぐ実行。 Windowsが再起動してバックアップがはじまります。 (かなり時間がかかります。) これでリカバリディスクができます。 Easy CD Creator 6の方は分かりません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
makoto30
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しました。 なるほど、わかりやすく書かれています。 早速試してみましたが、うまくいきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーCD 作成について

    CD-RW(CD-Rあり)のないPCのリカバリーCDをノートンゴーストを使って作成したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? もう1台CD-RW搭載のPCがあります。LAN経由で作成する事は可能でしょうか?どちらもOSはXPです。宜しくお願いします。

  • リカバリーCD・DVDの作成

    リカバリーCD・DVDの作成を考えてます。 使ってるOSは2000です。 サービスパック4をインストールした状態のリカバリーメディアの作成を考えてるんですが、サービスパックをインストールした状態じゃCD-R一枚には収まらないんですかね…。 それならDVDで作成しようと思ってます。 トラブルがあった時、作ったCDやDVD一枚から起動してリカバリー出来るようにしたいんです。 Acronis True Image Personal2は使った事があって確かDVDでの作成は出来なかったような気がしますし最初に起動用CDを一枚作らないといけないので最低でもCD2枚という事になってしまいます。 (起動用のメディアがCDじゃないといけないのかも知れませんがどちらにしても最低2枚になってしまいます) 今あるリカバリーメディアはCDでノートン・ゴースト2003で作ってもらった物ですが、これ一枚で起動からリカバリーまで出来ます。 (↑サービスパック無しですが) いいソフトがあったら教えてください。 初心者なので的外れな文章等あったらすいません。 よろしくお願いします。

  • GhostによるリカバリCDの作成方法がわかりません

    GhostでリカバリーCDを作成を試みています。 GhostにてイメージファイルをリカバリーCDを作成したいPC(サーバ)から 吸い上げたのですが、そのあとそのイメージファイルを どのようにCD-Rに焼いたらブートCDができるのかわかりません。 Ghostブートウィザードで「CD-ROMブートディスク」をいうのを選択し、 FDを作成しました。CD-ROMブートディスク そのFDの中身をCD-Rに組み込めばいいのでしょうか? 現在、Ghostのイメージのみ入ったCDと CD-ROMブートディスクで作成したFDで起動し、 イメージをちゃんと読み込めるかテストしたところ、 ”Decompression Error”と表示され、リカバリできません。 サーバからイメージを吸い上げる際、高圧縮吸い上げたから出たのでしょうか? 分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 自作リカバリーCD作成方法

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 自作リカバリーCDを作成したいと思ってます、PCにサービスパック・ ドライバー・アプリケーションソフト等をインストール後に 自作リカバリーCDを作成出来れば個々にインストールする必要が なくなるかなと思ってます、メーカー製のPCにはある程度は インストールされてますが、サービスパック等は含まれず、その後 ネット経由でDL等を行わなければならないので、その手間を省ければと思ってます。 PCの状態が一番安定してる時期のリカバリーCDを作成したいです。 最近、自分で試したのが、ノートンゴースト9・B'sGOLD9等のソフトを 使用しHDDバックアップを試しましたが、自分が思うような リカバリーCDが出来ませんでした。 BIOS設定でCDブート出来るように設定後、新品のHDDに それまでの環境のままでリカバリーしようとしましたが、上記ソフト では駄目でした、元々フォーマットもしてないHDDには無理なんでしょうか? B'sGOLD9の設定で(汎用的な起動ディスクイメージより作成)を選択後 作成しましたが、ダメでした、ヘルプにもHDD換装後のリカバリーは 難しいですみたいな感じの事を書いてはありましたが実際どんなもんな んでしょうか?自分の設定が間違ってるのでしょうか? ノートンゴースト9はCDブート用の設定の仕方が分りませんでした、 バックアップでHDDの内容ををCD-Rに焼いた後、リカバリー しようと試しましたが、全然ダメでした。 自分が理想とするリカバリーCDはメーカー製のリカバリーCDの様な CDブートが可能で、HDDを換装した場合でもフォーマット後 今までの環境をそのまま移行出来るようなリカバリーCDを作成したい と思ってます。 実際この様なリカバリーCDは市販レベルのソフトで可能な事でしょうか? 是非、作成したいと思ってますので、ご教授お願いします。 長々すいません、宜しくお願いします。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • LANで接続されたPCのリカバリーCDを作成

    メインマシンとしてディスクトップPC、サブマシンとしてノートPCを使用しています。 それぞれのPCはLANで接続しています。 メインマシンは OS:windows2000 DVD-R/RWドライブ サブマシンは OS:windows2000 CDドライブ(読み取りのみ) 今度、システムの調子の良いときにリカバリーCDを作成しておき、トラブルを起こしてもリカバリーCDから起動してシステムの復旧を簡単にするべく「ノートン・ゴースト」を購入することにしました。 私の環境の場合、メインマシンもサブマシンもCDドライブから読み込みは可能ですが書き込みはメインマシンのみです。 LANの共有設定でメインマシンのDVD-R/RWドライブがサブマシンからも使用できるようにしています。 このとき、サブマシンのシステムを「ノートン・ゴースト」を使ってメインマシンのDVD-R/RWでリカバリーCDを作成するべく書き込みすることは可能でしょうか。 書き込みが可能とすれば、作成されたリカバリーCDはサブマシンのCDドライブで起動するでしょうか。

  • リカバリーCD作成について

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です リカバリーCD作成について以前も似たような質問をしたのですが勉強不足でよく分かりませんでした 自分なりにいろいろ調べてはみたものの難しすぎて未だに分かりません ド素人の僕には無理なことかも知れませんが今すぐ作るというのではなく勉強して先々作りたいなと思ってます 分かる方でド素人の僕にも分かるような表現で教えていただけると助かります まず僕のパソコンですが 三菱apricot AL320 【M3N33-Y27AM】です OS:Windows2000sp4《元は98SE》 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M《増設済みで三菱電機公表の最大値》 リカバリーCD:あり 詳細は三菱電機のサイト www2.mdit.co.jp/service/apricot/ac_prod/apal320-4a.htm を見ていただくと書いてあります このパソコンは中古で買いました 買う時にXPか2000か選べたので2000にしました リカバリーCDはショップで作った物かと思います リカバリーCDを入れてリカバリーを始めると画面には『Norton Ghost』と書いてあります 質問ですが リカバリーをするとWindowsアップデートやらその他諸々で自分が使いたい設定にするまで3~4時間かかってしまいます 自分の使いたい設定のリカバリーCDを僕のパソコンで作成することは出来ますか? また作成にはどんな物が必要ですか? 自分なりに調べたところNorton Ghostなどのソフトが必要だとのことでした それらの物を使ってどういう手順で作るのかまで教えていただけると助かります Windows関係以外の物は大してありませんしインストールにも時間がかからないので最悪でもsp4の状態になるリカバリーCDが欲しいのですが。。。 長文になってすいませんでした それではよろしくお願いします

  • リカバリCDの作成方法

    自宅にWindows2000があるのですが リカバリーCDがありません。 バックアップでもいいのでCD単体で起動できるリカバリCDの作成方法を教えてください。

  • PCが破損した時のために、リカバリCDの作成を考えています

    PCが破損した時のために、リカバリCDの作成を考えています このパソコンは、NEC Mate MY30X E-3で、NEC-RESTORE領域にリカバリーデータが入っています。 そこで質問です!MKRCVCDで、リカバリCDを作成しようとしたところ、 「コンピュータの管理者以外のユーザではこのアプリケーションを実行できません」 とでて、起動できません。今の状態をまとめますと、 PCは、NEC Mate MY30X E-3 このMKRCVCDは、Roxio Easy Media Creator9 を使用するタイプで、Roxio Easy Media Creator9のインストールは完了 コンピュータの管理者(AdministratorとAdministrator権限を持つユーザー)でMKRCVCDを起動すると、 「コンピュータの管理者以外のユーザではこのアプリケーションを実行できません」 が出て終了、 といった状況です。 専門家の方や一般人の方などの参考意見でもいいので教えてください!

  • リカバリーCDの作成方法

    富士通のパソコン「FMV-7000CL2」と云う機種をオークションで購入しました。OSはWindows2000 Pro が入っていたのですが・・・リカバリーCDが付いて居ませんでした。そこでバックアップを取って置きたいと思っています。買い込んだのが「ノートン・ゴースト9.0」です。でも 如何しても上手く行きません。どなたかお知りの方が居ましたらお教え下さい。OSがいつ壊れるか心配で早めに作りたいと思っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう