• ベストアンサー

スロースターター

僕はよくスロースターターといわれます。それは僕自身でも感じていて、1試合目などはほとんどからだが動かずドライブも入らないので相手が格下でも1セットか2セットとられる事がよくあります。試合を重ねていくとどんどん調子が出てきて決勝とかまで勝ち進むといつもの自分よりも強いと感じる程です。 市内大会の個人戦ならはじめは弱い人とあたることが多くてあまり困らなかったのですが、団体戦だとみんなに迷惑を掛けてしまっています。 そこで相談なんですが、大会で初戦から実力を発揮するにはどうすればよいですか?皆さんがやっている方法やプロの選手などがやっている方法を知っている方などいたら教えて下さい。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体が動かず格下相手であっても1、2セットとられてしまうということですが僕から言えることは2つあります。 1つ目 試合前にストレッチなどはされているのですか?やってないのであれば必ずやった方が良いです。やったかやらないかだけで随分違いますよ。ちなみにプロ選手は試合前だけではなく練習前、練習後も欠かさずやっているそうです。 2つ目 試合前に音楽を聴いたりしてみてはどうですか?集中でき、戦況などを冷静に判断できるようになるかもしれませんよ。これはこの質問とは直接は関係ありませんが一応、アドバイスしてをおきました。

tatuzora
質問者

お礼

軽くランニングをする事はあるのですが、試合までの時間が分からなくてストレッチなどはやっていませんでした。 これからは試合前の準備も大切にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95447
noname#95447
回答No.1

プロの選手は対戦相手の分析をし、対策を練って試合に挑みます。ですが、一般的にはそのようなことはあまりできないでしょう。私の場合は特に1セット目を重視します。変なことを言うようですが、1セット目は相手にとられてもいいんです。ただ1セット目の内容が重要です。1セット目にいろんな技やサービスなどを試していきます。それで相手は何が苦手なのか探っていきます。後、今自分はどのような攻撃が上手く決まるのか自分の状態も探っておく必要があります。ですから、1セット目はとにかく思いきってやって次のセットから攻めていくというやり方でいいと思います。

tatuzora
質問者

お礼

ありがとうございました。 1セット目にはいろいろ試してみます。