• ベストアンサー

仕事中の事故に保険は有効?

仕事で自分の車を利用しようという計画があります。 (今はすべて会社の車です。) この場合事故が起きたときに個人が契約している 自動車保険からお金はでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

契約内容次第です。 従来の自動車保険では、特にこの点については問題にはなりませんでした。しかしリスク細分型というタイプの自動車保険が発売されてからは、問題になります。 一般的には業務使用あり・通勤通学に使用・レジャー使用、と分かれていると思います。保険料的には業務>通勤>レジャーとなる場合が多いです。この分類は契約時に申請するんですが、これに誤りがある場合には保険金が出ないこともありえます。現にそういったケースも耳にしています。 加入している代理店や保険会社に事情を話し、そういった場合でも大丈夫かどうか確認し、必要とあれば内容を変更しましょう。

open_ssh
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

いいえ。 契約するときの契約によります。 通常、自動車保険の加入時に、車の使用目的があります。 通勤を選ぶと、高くなり。レジャー使用だと安くなります。 レジャー使用の契約で、通勤時の事故になっても保証はされません。 今回のご質問は、通勤以上のご使用頻度となりますので、個人で契約されている、保険内容の変更更新が必要となります。もし、されないで事故などが発生した場合は保証がされない場合もありえます。 それぞれの保険会社で対応が異なっているため、一応の基本は上記と通りですが、各保険会社へのご確認は必ずされていください。

open_ssh
質問者

お礼

なるほど。確認してみます。

回答No.1

保険の契約内容の確認が必要です。 自動車の使用目的が今までは主に通勤やプライベートだったと思われますが、今度からは仕事中も使用するということで、契約内容を変更しなければならない可能性が出てきます。 保険会社によっても制限のあり/なしがありますので、まずは保険会社へ確認です。