西武ドームの一塁側と三塁側

このQ&Aのポイント
  • 西武ドームの座席の位置設定が一塁側と三塁側で逆になっていることを知らずにチケットを購入する人が多い。
  • チケットを間違えたことによりトラブルが起こることがある。
  • プレイガイドや球場・球団側は購入者に確認や注意をしておらず、対策も不十分な状況がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

西武ドームの一塁側と三塁側

夫と私はプロ野球が好きでよくプロ野球観戦に行きます。 ほとんどの球場では一塁側観客席がホームチームで三塁側観客席がビジターチームという位置設定になっているはずです。 西武ドームは数年前から逆になっていて、一塁側観客席がビジター、三塁側観客席がホームになっています。 夫は埼玉西武ライオンズの球団公式HPからオンライン購入をしているのと、事情を知っているのでその辺を間違えずに購入できています。(一回だけ寝ぼけていた時に間違えましたが。) でも、球場に行くと西武ドームの座席の位置設定のホームとビジターが入れ替わったことを知らずにチケットを購入してしまったような人達に多く遭遇します。 機嫌を損ねて途中退席してしまう人や対戦チーム同士のファンがトラブルになったりする様子(お酒が入った上でのようですが。)を何度か見ています。 私も隣の座席の人達が対戦チームのファンだということがわかると(持っているメガホンやレプリカユニや応援歌の紙や話している内容から判断。)、応援するのを遠慮してしまいます。 プレイガイドや球場での購入の際に、窓口の人は購入者に何らかの確認・注意をしているのでしょうか? また、球場・球団側は何らかの対策を講じているのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。 実は来週に、商社マンで東南アジアに駐在中の夫の15年来の友人が一時帰国します。 その人も野球好きなので、20日に西武ドームに観戦に行くことになっています。 その人は一年に一回帰国するだけなので、楽しく野球を観て欲しいと思っているのでそういうトラブルを間に当たりにさせてしまうのは申し訳ないなと考えてしまって、質問させていただきました。 一時帰国する人も豪快であまり酒癖がいい人ではないので周囲とのトラブルを心配している面もあります。

noname#100077
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>西武ドームは数年前から逆になっていて、 今年からです。 僕はロッテファンなのですが、西武ドームの窓口であわやレフトの外野席を買いかけてしまったのですが、「レフトは西武側ですがよろしいですか?」って優しく窓口で教えてくれましたよ。 まぁ僕が思いっきりロッテのユニ着てたからかもしれませんが。。笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は結婚のために関西地方から東京に引っ越してきたのが去年の秋だったので、西武ドームのホームとビジターの入れ替えが今年から行われたということを知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。 >僕はロッテファンなのですが、西武ドームの窓口であわやレフトの外>野席を買いかけてしまったのですが、「レフトは西武側ですがよろし>いですか?」って優しく窓口で教えてくれましたよ。 >まぁ僕が思いっきりロッテのユニ着てたからかもしれませんが。。笑 レプリカユニを着ていたら窓口の人も確認をしやすいですね。 あまりにも間違えて入ってきている人が多いので疑問に思っていました。