西武ドームの一塁側と三塁側

このQ&Aのポイント
  • 西武ドームの座席の位置設定が一塁側と三塁側で逆になっていることを知らずにチケットを購入する人が多い。
  • チケットを間違えたことによりトラブルが起こることがある。
  • プレイガイドや球場・球団側は購入者に確認や注意をしておらず、対策も不十分な状況がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

西武ドームの一塁側と三塁側

夫と私はプロ野球が好きでよくプロ野球観戦に行きます。 ほとんどの球場では一塁側観客席がホームチームで三塁側観客席がビジターチームという位置設定になっているはずです。 西武ドームは数年前から逆になっていて、一塁側観客席がビジター、三塁側観客席がホームになっています。 夫は埼玉西武ライオンズの球団公式HPからオンライン購入をしているのと、事情を知っているのでその辺を間違えずに購入できています。(一回だけ寝ぼけていた時に間違えましたが。) でも、球場に行くと西武ドームの座席の位置設定のホームとビジターが入れ替わったことを知らずにチケットを購入してしまったような人達に多く遭遇します。 機嫌を損ねて途中退席してしまう人や対戦チーム同士のファンがトラブルになったりする様子(お酒が入った上でのようですが。)を何度か見ています。 私も隣の座席の人達が対戦チームのファンだということがわかると(持っているメガホンやレプリカユニや応援歌の紙や話している内容から判断。)、応援するのを遠慮してしまいます。 プレイガイドや球場での購入の際に、窓口の人は購入者に何らかの確認・注意をしているのでしょうか? また、球場・球団側は何らかの対策を講じているのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。 実は来週に、商社マンで東南アジアに駐在中の夫の15年来の友人が一時帰国します。 その人も野球好きなので、20日に西武ドームに観戦に行くことになっています。 その人は一年に一回帰国するだけなので、楽しく野球を観て欲しいと思っているのでそういうトラブルを間に当たりにさせてしまうのは申し訳ないなと考えてしまって、質問させていただきました。 一時帰国する人も豪快であまり酒癖がいい人ではないので周囲とのトラブルを心配している面もあります。

noname#100077
noname#100077
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>西武ドームは数年前から逆になっていて、 今年からです。 僕はロッテファンなのですが、西武ドームの窓口であわやレフトの外野席を買いかけてしまったのですが、「レフトは西武側ですがよろしいですか?」って優しく窓口で教えてくれましたよ。 まぁ僕が思いっきりロッテのユニ着てたからかもしれませんが。。笑

noname#100077
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は結婚のために関西地方から東京に引っ越してきたのが去年の秋だったので、西武ドームのホームとビジターの入れ替えが今年から行われたということを知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。 >僕はロッテファンなのですが、西武ドームの窓口であわやレフトの外>野席を買いかけてしまったのですが、「レフトは西武側ですがよろし>いですか?」って優しく窓口で教えてくれましたよ。 >まぁ僕が思いっきりロッテのユニ着てたからかもしれませんが。。笑 レプリカユニを着ていたら窓口の人も確認をしやすいですね。 あまりにも間違えて入ってきている人が多いので疑問に思っていました。

関連するQ&A

  • 西武ファンなのに、西武ドーム 一塁側での観戦

    西武ライオンズのファンです。 西武ドームでの 対ソフトバンク戦をフィールドビューシートで観戦しますが、 ネットで予約する際、間違えて一塁側を予約・購入してしまいました。 購入後はキャンセルできないとの事です。 年に2ー3度しか西武ドームには行かないのに、自分の間違いにガックリしています。 選手が間近に見れる事には変わりはないし・・・、 もともとおとなしく?!応援する方だし・・と、 自分に言い聞かせていますが・・・。 やはりソフトバンクファンの方でいっぱいですよね? 三塁側がとれなくてという西武ファンの方もいるのでしょうか? 一塁側フィールドビューシートの雰囲気をご存じの方、なんでも結構ですので教えてください。 試合は来週ですので早めのご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします!!!!!

  • 西武ドームの座席について。

    こんにちは。 9月に、西武ドームでライオンズvs SoftBankの試合を観戦する予定です。 わたしは、SoftBankファンですので ビジターを取る予定でしたが 秋山監督ファンなのと、ベンチでの 選手の様子を見たいこともあり ホーム側内野席をとるか悩んでいます。 ユニフォーム着用ができないのは 寂しいですが。。。 西武ドームで、ビジター側ベンチが 見える席は、ほかにありますか? できれば、まったり観戦したいので 外野は避けたいです。。。 ご存じの方いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

  • 横浜スタジアムと神宮球場の内野一塁側席と三塁側席

    横浜スタジアムと神宮球場の内野自由席についてお尋ねします。たとえば内野自由席チケットを買って一塁側に入場した後で、下の通路(売店などがあるエリア)を通って三塁側に移動することは可能ですか?それとも、下の通路は繋がっておらず、一旦球場外に出てチケットを買い直して三塁側から入場しないと無理ですか?ご存知でしたら教えてください。

  • 西武ドームはドーム球場?

    元々は西武ライオンズ球場に屋根をかけただけの 球場だとおもいますが あそこはただグラウンドと観客席に屋根をかけただけですよね? 他のドーム球場の場合、福岡ドームは開閉式(だけd最近は全く開けていないような?)ですが、 基本的に密閉空間ですよね? 以前に税金や消防法などでどうなの?って記事が出てましたが 他のドーム球場同様の扱いなんでしょうか?

  • 高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側に

    高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側になるのは抽選で既に決まっているのですか?今回の初日の一試合目の九州学院はどちら側になるのか教えていただけますか?

  • 西武ドームのホーム

    何故、西武ドームのホームは3塁側になったのですか? 先日、ビジター応援なのに3塁側を取ってしまって大変な事になりました。 以前は違っていたと思うのですが?

  • 初歩的な質問になってしまうんですが今、西武ドームってビジターチームの応

    初歩的な質問になってしまうんですが今、西武ドームってビジターチームの応援席ってライト側で合ってますよね!?

  • 1塁側と3塁側

    先日行われたプロ野球・セパ交流戦の北海道日本ハムファイターズVS阪神タイガースでベンチ、観客とも通常の球場と異なりビジターチームの阪神が1塁側、ホームチームの日ハムが3塁側になっていたのはなぜですか?

  • 西武ドーム(外野自由席)のビジター側混雑状況について

    こんにちは。 9月20日(日)に西武ドームへ対ソフトバンク戦の応援に行きます。外野自由席は初めてなのですが、ホーム側は大変な混雑ぶりで、開場前に少しでも早く行く必要があると聞きました。 私はソフトバンクファンですが、ビジターの場合も開場前に行く必要がありますか? 西武ドームのビジター側の外野自由席の状況についてご存知の方教えてください。レジャーシートは必要か、飲食が可能かなどの基礎知識も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 西武ドームについて

    西武ドームに野球を観に行こうと思うのですが、 『2009年よりライオンズベンチが3塁側に変更となりました。 』 とHPに書いてありました。 外野自由席で西武の応援団がいる方は今までどおりライト側ですか?

専門家に質問してみよう