• 締切済み

非安定マルチバイブレーター

学校の授業で非安定マルチバイブレータをやりました RCがTになることを証明しなさい と言う課題が出たので自分なりに調べたのですが分からなかったので質問させていたたきました。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

無安定マルチといっても,ロジックゲートでやったのか,トランジスタでディスクリで組んだのか. ロジックゲートにしても,基本的にアナログな動作で決まる話なんで,どういうIC使ったかにも依存するし. 結論は,T=RC になることなんて証明できませんよ.一般的に証明できるのは,(近似的には) RC に比例するということだけ.比例係数は動作回路というか素子特性 (プラス動作条件) というかに依存すると.