• 締切済み

ランドセルの必要性

もともとランドセルは軍隊用の道具です。 歩兵が銃剣を持ち、ランドセルを背負って敵に突進します。雨風や爆風や砲弾の破片に耐えなければなりませんから、丈夫だし、収納にも便利でなければならない、とても実用的な道具です。 しかし、どうして小学生が歩兵突撃用の背嚢を背負って登下校しなければならないのでしょうか? 学校制度はたしかに富国強兵のための制度からはじまり、学校は子供用の調練所でした。 でも現代日本においてランドセルの必要性がどれほどのあるのでしょうか? ランドセルが日本の文化のひとつかというと、それほどの古さや伝統はあるわけでなく、ほかに理由をあれこれ考えても、 ランドセルを強制される事情がみつかりません。 誰も本心でランドセルを欲しいわけではないのに、もっていなければならないと思い込んで買っているわけです。 これは法に対する姿勢と共通する部分があります。 これらのことについてが、中学生、高校生の制服も同じようなことが言えます。 法律改正は不可能なのでしょうか?

  • Saiyy
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

noname#29210
noname#29210
回答No.9

どこにランドセルに関する法律があるんだよ。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.8

>もともとランドセルは軍隊用の道具です。 荷物を背負うということは、軍隊だけのものではありません。 軍隊でも使用したというのが正解です。 >学校制度はたしかに富国強兵のための制度からはじまり、学校は子供用の調練所でした。 この認識も誤っていませんか。 富国強兵と教育が全く無関係は思いませんが、主たる目的とはとてもおも思えません。 根拠を教えていただけませんか。 >誰も本心でランドセルを欲しいわけではないのに、もっていなければならないと思い込んで買っているわけです。 これについても根拠をご提示いただけませんでしょうか。 >法律改正は不可能なのでしょうか? どの法律を改正すのでしょか。 ご教授お願いします。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.7

> どうして小学生が歩兵突撃用の背嚢を背負って登下校しなければならないのでしょうか? どうして小学生が「丈夫だし、収納にも便利でなければならない、とても実用的な道具」を使ってはいけないのでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.6

変人だね。素直になってください。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.5

小学生にランドセルを強制する法があったのですか? 若輩者とは言え法で食っている者として大変興味がありますので、後学のためぜひ御教授ください さておき、私には子供がいませんので甥姪の入学祝いでの話となりますが、ランドセルを指定している地域もありましたしそうでない地域もありました 意外だったのは子供自身がランドセルを欲しがっていたことですね ランドセルは新一年生としての記号が強いためか、子供の憧れになってるみたいです また、今のランドセルって凄い軽いですね これには売り場でびっくりしました ランドセルって教科書やノートをしまえて、革製で大変に丈夫なので子供の無茶で手荒な使い方にも耐えられる(放り投げたり土手滑りで乗っかったりしてました(笑))、背負い式なので体力が無く体格の小さな児童でもってある程度の物が運べるなど極めて合理的で便利な鞄だと思いますが? 後、親からは「流行廃りが無いから新しい物をねだられなくてすむ」メリットがあるそうです(苦笑) これを問題視する理由がわかりかねます かつての軍用品だったからと言うならば質問者さんが利用されているインターネットも元々軍事技術 カーナビなどのGPSもミサイル技術からの民生化技術です それこそ軍事から転用された民生品は数え切れないほどあります その中からランドセルを問題視する謂われは有りはしないでしょう

noname#98978
noname#98978
回答No.4

>>法律改正は不可能なのでしょうか? ランドセルを義務づける法律があるとは知りませんでした。 ぜひ、教えてください。 >>誰も本心でランドセルを欲しいわけではないのに、 うちの学区の場合、鞄は自由なので、子供自身に決めさせましたよ。 ランドセルを買ってあげたら、とても喜んでました。 6年間しっかりと使ってくれましたね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>法律改正は不可能なのでしょうか? 法律でランドセルが規定されているわけではないでしょう。 みんなが買うから買う。そんなところです。 私の場合は、公立の小学校でしたが、 ずっと肩掛けのカバンを使っていました。 「ランドセルは?」と聞かれたことはありますが、 「高いから買えない」で終わりです。 私も質問者さんと同じ感覚の持ち主ですが、 世間の人々はけっこうランドセルを欲しくて買っている ということが最近になってわかってきました。 制服に関して言えば、学校と指定業者の癒着がなくて、 安くて丈夫で合理的なものであれば反対はしないのですが。 なんで学校指定の服装は運動着も含めて、 あんなに高くてださくて学校以外では着たくないものばかりなのか。 あれならユニクロの服で上下揃えたほうがよほどましです。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

片道1時間の通学を6年間続けるなら皮製ランドセルの耐久性が必要。 私の場合は5年半で壊れました。 風雨にさらされる田舎の通学では、軍隊並みの実用性と強度が要求されます。 これは今も変わっていません。 Saiyyさんは恵まれた通学をされていたのですね。

Saiyy
質問者

お礼

そうですか、壊れるんですね。 わたしも片道一時間半の山道を歩いていましたよ。 ボロボロですが、壊れませんでした。

noname#94518
noname#94518
回答No.1

>ランドセルを強制される事情がみつかりません。 私学だと分かりませんが 公立は強要していません 少なくとも我が家のある市においては(近隣の市に住むママ友も同じように行っていますけど) リュック型であっても、手提げかばんでもOKです しかし小学1年生ですと 手提げ袋を地面に擦らずに持ち歩くのは無理なのですよね→背負う形が一番体力的に無難です ピンクや緑、水色のランドセルが発売された当初、学校側から赤か黒という指定がありましたが(その当時はランドセルを使うのが当然という考え方だったわけですが)、現在はピンクでも水色でも ランドセルじゃなくても自由です 親の心配は 学年でただ一人の”赤・黒以外”だった場合にいじめの対象にならないのか? ということの方です 制服についても 親の心配はこちらの方。 →数年前までは1軒の洋品店が1種類の制服を独占的に販売していましたが、現在は制服メーカー(CMをやっているような)も参入しています。 どこで買っても自由になりました。校章とボタンなど指定を守ればOK。 制服を着ないという選択はちょっと難しいと思いますが 購入先を選択できる(材質がそれぞれ違うので好みで選べる)だけでも大した進歩だと思いましたヨ 親が「うちはランドセルは要らない、制服も着なくていい」と決めたところで、迷惑だと思うのは子供(小学生くらいの年齢なら)だと思うのですが… しかし以前ほど 今の小学生は 「自分と違う他人」を許容しているようで~一人だけのピンクのランドセルの子をいじめたりしていないようです

関連するQ&A

  • 歩兵の戦術について

    歩兵の戦術の歴史について無知なので詳しい方教えてもらいたいんですが。 南北戦争の動画を見たんですが、ピケットの突撃で南軍は横陣形でゆっくり歩いていきますよね? どれほど兵が死のうとも。あと独立戦争でも同様ですよね?何故日本軍みたいに銃剣突撃でワッといかないのかほんとに不思議です。当時は砲弾の命中率が低かったり、傭兵が多くて逃亡の恐れがあったとか背景は分かるんですが、命中率の低いライフルや大砲を使うより大軍で敵陣に向かい駆け足で突撃して切り殺したほうが効果的じゃないですか?白兵戦の訓練受けてなかったんですか? まして当時は機関銃はなくてライフルの装填も時間がかかりますから、日露戦争の日本軍はロシア軍の機関銃でだいぶやられましたけど、ライフルと大砲の単発射撃だけならたとえ逃亡兵が出ても白兵突撃の効果は絶大だと思ったんですが。ゆっくり行進していては何のための剣なのかと思いました。 当時の軍人は白兵突撃は思いつかなかったんですか?皆逃亡する可能性があったということですか? 両軍ともいつもあのような戦い方をしていたのですか? あともし逃亡の恐れの無い正規軍なら白兵突撃してましたか? 無知ですみませんが率直に疑問に思ったもので お答えいただけるとありがたいです。

  • ランドセルの機能について-これって必要?

    来春、小学校に入学する息子のランドセル選びで迷っています。 クラリーノの軽量タイプの購入を考えていますが、その他の機能で良かったものやアドバイス等がありましたらお聞かせ下さい。 検討している機能 1 錠前がオートロック 2 安全ナスカン&らくらくナスカン 3 背裏の材質は牛革orクラリーノ?

  • ナイロンのランドセルか軽いランドセル

    来年1年生になる子にランドセルを考えています。 小柄なので価格も安いし軽いしナイロン製のランドセルもいいなと思っています。 好みがある子なので(シンプルで大人っぽいものがいいようです、キャラクターペンケースなどは絶対嫌だそうです)一緒に選びたいと思っています。 ナイロン製のランドセルメーカーだと、今現在把握しているのは、 ・北海道小樽のメーカー ・京都のメーカー ・東京のDランド?? ・奈良のメーカー の4社です。さらにどこかご存じでしたら教えてください。 あと、ふわりぃ というランドセルが近所で安く売っているのですがこれはどうですか?天使の羽根やらニトリ製やらイオンオリジナル等と変わりないですか? 他にも軽くておしゃれで大人っぽいデザインのランドセルがあれば教えてください。 雪国ですので本革はあまり検討していません、、が、よっぽど防水、耐久性で良いのがあれば別ですので何かいいのがあれば本革でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセルの選び方教えてください

    来春子供が入学予定です。 自分が子供の頃に比べて種類も色も豊富になってきていますが、みなさんは何に重点を置いて選びましたか? 縦型と横型。 蓋が下までくるむタイプと途中のタイプ(分かるかなぁ)。 クラリーノと本革。 色。 キャラクターの型押しがあるもの。 価格もピンキリで1万円以下のものもありますよね。 これを選んでみて良かった良くなかった点、教えてください。

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • ランドセルの選び方

    今年入学する子供を持っています。いざランドセルを買おうと思っても機能、値段がさまざまなので迷っています。 衝撃吸収材入りやらくらく背カンなど実際に使用している子供をお持ちの方、ここがよかったとか悪かったとかの意見を聞かせてください。

  • ランドセルはもっと高さを大きくすべきだと思う?

     先日、中学校用教科書の目録が発行されました。それによると、美術の教科書はいずれもA4判だそうです。そこで質問です。  あなたは、ランドセルの高さをもう少し長くし、A4判の教科書が入るように改良すべきだと思いますか。私は強く思います。A4判の方が図版を取り入れやすいからです。

  • ランドセルって?

    小学生ってランドセルに勉強道具詰めて学校行くと思うんですけど、あのランドセルっていったい何なんですか? というのも、一生で一番(?)の成長期を1つのカバンで乗り切ろうという考え方もよく分かりませんし、小学1年生が持つにはランドセルそのものが重すぎる気がしますし、そもそも思ったより荷物が入らなかったり背中が蒸れたり動き辛かったりで機能的にも疑問符が付きますよね。 みんな当たり前のように使ってますが、そう言えばなんだったんだあれは?とふと思いまして。

  • とにかく軽いランドセル

     タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ランドセル

    子役の谷花音ちゃんの自前のランドセルがステキだなと拝見しております。 (8月発売の女性セブンに掲載されている花音ちゃんのランドセル) 自前の物と書いてあり、どこのランドセルか検索してますが 見つからず、ご存知の方おられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します