• ベストアンサー

異体字の出し方

下記の質問で 漢字入力の所でfbfcと入力してf5キーを押すと高の異体字「髙」が出るとありますね。 では、高以外の字を出したいとき、そこに入力する文字はどうして調べるのでしょうか? 例えば「斎」「藏」などです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528241

  • totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>ディスプレイ上に表示された文字のコードをネットを使わずに簡単に調べる方法はあるんですか? 例えば、テキストファイル(該当部分を範囲指定してコピー後、メモ帳に貼り付ける)にして、バイナリエディタで開けば、2バイト系の文字は、4桁のShiftJISコードで表示できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/bin/edit/index.html
totan
質問者

お礼

分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

まず、「斎」(書斎の斎)は一般的な文字(教育漢字・常用漢字・第1水準漢字)ですから、どんなIMEでも変換できます。 次に、「藏」は、ATOKの場合は標準辞書にすでに登録済みです。「くら」とタイプして2回変換キーを押せばヒットします。MS-IMEにも登録されているかもしれません。 最後に、第2水準を対象に漢字を探すなら、部首入力を利用すると速く入力が可能です。ATOK(MS-IMEは使い方を知りませんが、同様の機能は持っているでしょう)なら、部首名(「齋」なら「しめすへん」・「藏」なら「くさがんむり」・「きへん」・「しんにょう」……)をタイプして、Shift+F6キーです。 なお、例にあげられた「高」の異体字は第1・第2水準の規格外(外字扱い)のコードなので、汎用性がまったくありません。個人の限られた範囲での使用には何の問題もありませんが、Webやメールに使うべき文字ではありません。

totan
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスプレイ上に表示された文字のコードをネットを使わずに簡単に調べる方法はあるんですか?

  • shift
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

参考URL:「ハイパー漢字検索」で調べて、入力するのはどうでしょう。SJISコード、JISコードどちらでもよいです。

参考URL:
http://www2.theta.co.jp/kanji/
totan
質問者

お礼

私の場合、ハイパー検索は他のことでも大いに役に立ちそうです。 いい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで異体字、字形パネル。

    OS10.6.8 Illustratorバージョン15.0.0です。 おもに内職でDFP中楷書体を使っています。 人名を入力することが多いので、異体字や旧字体も多く使います。 ですが、異体字の中にはフォントを反映しない漢字もありますよね。 例えば「高」はDFP中楷書体だけど「髙」にすると小塚ゴシックproに変換されてしまいます。 (文字入力で漢字を選択する時「髙」の横には黄色い△の中に!マークが入っています) 最近、字形パネルでDFP中楷書体の「髙」を拾えることがわかりました。 ただ、私が無知なのか、使いこなせていないのか その文字を探すためには、字形パネルの中の異体字の一覧を目で追ってその字をさがさなくてはなりません。 よく使う異体字は抜き出しておいてコピペして使えばいいのですが もっと効率的な使い方はできないものでしょうか。 よい使い方がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異体字が多い漢字を教えてください。

    亀・寿・斎・霊以外で、 異体字が多い漢字を教えてください。 そして、その異体字が載っているサイトも教えてください。

  • 高橋→異体字

    高橋の「橋」で異体字、左が木で、右がうかんむりでハシゴだかの漢字を書き込んでいだだけないでしょうか? 過去のQ&Aを見て、サイトもまわりましたが解決できません。

  • 「片」の異体字

    こんにちわ。よろしくお願いします。 「片」という字の異体字の入力方法が解らなくて困っています。 下の部分が突き抜けて“T”のようになっているものです。 いろいろ検索して調べた結果、「http://www.a-d-m.net/gaiji/gitai05.htm#片」で言う異体字に相当することまではわかったのですが、結局入力方法までは調べ切れませんでした。 結婚式の席次表(しかも新婦の名字)ですので、違う漢字をそのまま入力することはできません。 当方の環境は、WinXP,WordXP,Atok17です。

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • Access2010のVBAで異体字の記述

    Windows7+Access2010のVBAで「JIS2004」の異体字168文字を記述していましたところ、不思議な事が起こりましたので質問です。 A.「屢」だけ「?」となり、記述できない。   それ以外の異体字は正常に記述できる。   現在は ChrW(&H5C62) と記述して逃げている。 A-1.なぜ記述できないのか、その原因は?     バグなのか、環境変更、あるいはアップデートで回避できるか? A-2.Windows7+Access2010で記述できるようにする方法はあるのか?     無いのなら、Windows8+Access2013などなら、問題ないのか? B.漢字をunicodeで指定するとした場合、異体字などに含まれる「叱(U+20B9F)」などは5桁コードだが、5桁以上のunicodeをVBAで表現したい場合はどのように処理するのか?   ChrWやAscWでは正しく処理できない。 ネット検索もしてみましたが、なかなかヒットせず、時間ばかりかかっています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 色々試しましたが変換キーが未だにおかしいです

    結構前から困っていて直そうと思い、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199 などの質問を参考に色々試してみて、 指示して合った通り、WindowsXPなので 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) に変えましたがまだ変換キーが直りません。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • ローマ字しか入力できない(再)

    何度も申し訳ありません。 平仮名で入力できません。すべてローマ字になってしまいましす。 Wordなどでは普通に平仮名で入力できるのにインターネット検索などで入力する時だけ ローマ字でしか入力できません。 言語バーの左に[あ]となってるのにローマ字しか出ません。 バーの右に出てるCAPSやKANAが関係あるのでしょうか? 今までの質問を参考にしてIMEスタンダードのプロパティから[ローマ字入力]にもしました。 {というか最初からなってたのですが} http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246469も参考にしましたが何かをダウンロードした直後になった訳ではないのでどうなんでしょう?この質問者様の場合、アドレスバーの下にボタンが出たりしてるそうですがそんなことはとくにありません。 ほんとに困ってます。よろしくお願いします

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

専門家に質問してみよう