病院に行くべきか迷っている私が悩んでいるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪気味で症状が続く中、旅行が心配な私。ただの風邪なら大丈夫かもしれないが、もしインフルエンザだったら…病院に行くべきか迷っている。
  • 病院に行けば他の病気をもらう可能性もある。マスクの効果も疑問。しかし、万が一のことを考えるとやはり病院に行っておくべきかもしれない。
  • 皆さんならどうする?私は迷っています。心配な人は病院に行っておくべき?それとも自宅で休むべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪気味っぽいけれど…

今、病院に行こうかどうか迷っています。 今朝起きたら頭痛がひどく、1日中微熱状態が続きました。 今は頭痛はかなりマシですが、微熱です。 その他の症状は特にありません。 そして、日曜の夜から旅行に出かけるため体調が心配なので 一応病院に行こうかなと思ってるのですが、 ただの風邪なら、そこまで症状もひどくないし、行かなくてもいいかなと思います。 でももしこれがインフルエンザだったら… と考えると、やっぱり行こうかなとも思います。 しかし病院は色んな患者さんが来られるため、 その分他の病気をもらってしまう可能性もありますよね? 念のため、と思って病院に行って、インフルエンザの菌をもらって 帰ってきてしまっては、元も子もない気がして仕方ありません。 マスクをしていってもあまり意味がないような気がして…。 皆さんならこんなとき、どうしますか?

  • ny-7
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽い風邪によるものなら微熱状態が続き、一時的に熱が下がってまた熱が出るを繰り返すと思います。はっきり言って売薬でこれを治そうとしても無理です。恐らく疲労で体が弱った結果風邪を引いたのでしょう。ということは仕事で行くのでないならば旅行は控えて休養した方がいいです。 売薬でごまかしながらずるずると風邪を長引かせるのが嫌なら、病気をもらうほど長居するわけでないですから、病院に行きましょう。わざわざ行くのですから、病気を治そうと自分の気分に踏ん切りがつきます。 マスクは人に菌をまき散らさないエチケットのための物であって風邪を予防するものではありません。

ny-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風邪?花粉症?

    今日の朝方から微熱が出始めました(;_;) 夜中に喉が痛く起きて熱をはかってみたら微熱(37.6)でした。 平熱は36.5くらいです。 昨日、家族で桜が綺麗な所に見に行ったのですが花粉がすごかったです。しかし、わたしはマスクもしないで行きました。 帰ってから鼻がズルズルなので鼻炎の薬を飲みました。 ダッフルコートを来て行ったのですがすこし寒かったです。冷えてしまったのでしょうか。 今の症状としては喉が痛い、頭痛、微熱、耳が痛い、寒気くらいです。 この症状は花粉症によるものなのか薬の副作用?なのかただの風邪なのかどれなのでしょうか? 日曜日なので病院もやっていません。ので病院に行くこともできません。 微熱は一日寝ていれば治りますか? 明日専門学校の入学式なのです。 喉は治らないとしても熱はできるだけさげたいです。 花粉症でも風邪のような症状はでますか? 回答お願いします。

  • 不安です。長引く風邪

    風邪が長引き不安です。 11月に10日間風邪をひき12月に入ってまたもや風邪… 今から忙しくなり仕事もあまり休めないのに困ってます。 今回の風邪は一週間くらいひいていて最初は間接痛や寒気頭痛など微熱でフラフラしてて… 何とか仕事いけそうとおもい休んでは行きの繰り返しでした。 昨日から喉が物凄く痛くて病院いきましたが薬もきかないです。 一番困るのは微熱があると体が物凄い怠くフラフラするのですがまだ菌があるんでしょうか? 本当に風邪かな?安静にしてるのに改善にむかいません。なにをすればよくなるのかな……… 私は風邪には気をつかい加湿器、手洗いうがい、のどあめ喉スプレー、マスク、栄養あるもの三食きっちり食べ風邪対策には人一倍気をつけているのに何故貧弱なんでしょうか。

  • 風邪かインフルエンザか、、

    三日ほどまえから、夕方から夜にかけて37・5程度の微熱が出ていました。 他に症状はなくて、体が熱いのと、たまに吐き気も少しありました。 あと食事をするとげっぷがよくでたり、便が出たりもしてました。 朝になると熱が下がってるので日中は普 段通り過ごしていました。 しかし先ほどお風呂上がりで少ししてから体温を測ると、38・5まで上がっていました。 お風呂あがりからだいぶ時間がたって測っても、38・5前後のままです。 いまは少し頭痛もあります。 明日朝イチで病院へは行くつもりですが風邪なのかもしかしたらインフルエンザの可能性もあるのでしょうか? でも頭痛と熱以外の症状がないので、他の疾患の可能性もあるでしょうか、、

  • 風邪?

    おはようございます 大型連休前辺りから風邪?の症状が続いています。 連休前辺りから喉の痛みがあり、鼻水も止まらなくなりました。汚い話ですが、鼻をかんでも黄色い鼻水が止まらないのです。 四連休の時、激しい頭痛と微熱(37.3℃)が出ました。その時は頭痛薬を飲んでおさまりましたが、今は鼻水&両脇から締め付けられるような頭痛&37℃近い微熱が続いています。ただ、寒気はあまりなく、食事は普通にとれます。 質問は、このような風邪?の症状が二週間ぐらい続くことってあるのでしょうか?あまり症状が続くようであれば病院に行こうと思います。 ご教示よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • 症状が治まってからのインフルエンザの検査

    2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、 市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。 まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。 職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。 熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので 病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、 月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。 症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか? 今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

  • ただの風邪だったんでしょうか?

    24歳女性です。平熱は35度~35.5度です。 土曜日の昼に激しい悪寒がしたので熱を測ると38.4度ありました。 夜には39度を超えたので市販の風邪薬を飲んで寝ました。 日曜日も39度、月曜日の朝は38.8度でした。 市販の風邪薬を飲むと大体の症状は和らぎます。 熱は37.5度前後までしか下がりません。 一部の関節痛と下腹部痛は薬でも和らぎませんでした。 具体的な症状は {現在継続してあるもの} ・微熱(37.2度前後) ・激しい悪寒 ・左下腹部痛 ・痰が絡んだ咳 ・胸痛 ・頭痛(ピキッとする鋭い痛み) ・全身の皮膚が過敏に (服等が触れるとヒリっとします、帯状疱疹の前のような感じ) {現在ほぼ和らいでいるもの} ・高熱 ・関節痛 ・味覚障害 ・全身の痛み てっきりインフルエンザか風邪かな?と思っていたのですが 未だに続く下腹部痛はなんだろう・・?と気になりまして。 動いたり押すと痛いです。子宮あたりでしょうか・・ また、尿に今までしなかった臭いがあります・・ 朝一の尿の臭いがずっと続いている感じです。 白い濁りなど他の変化はありません。 検索すると腎盂炎かな?肺炎かな?とも思ったのですが 一番高熱の時が土日で休日診療は高いし・・とケチっていたら 熱も微熱まで下がってきたし他の症状もそこまでなので 今更わざわざ病院に行くのもなぁ・・・と思い(ダメ人間) ここで色々な皆さんのご意見を聞きたいなと思いました。 上記の症状から考えられる病気がありましたら教えて下さいm(_ _)m また、今からでも病院に行く必要があると思われる方は そちらのアドバイスもお書き下さるとありがたいです。 なにしろよっぽどでない限り病院に行かないもので どれくらいの症状で病院に行けばよいのか分からないんです;;

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 原因不明の微熱についてです

    原因不明の微熱について。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、昨夜に体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 今朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 今は熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 もし明日の朝も微熱が続くようなら、もう一度病院に行こうかとも思っています… 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしはバセドウ病を患っており、内服で症状は収まっていると思います。 ステロイドを服用していたりもするので、そのようなことも関係あったりするのでしょうか… なにか他に怖い病気が隠れている可能性ありますかね… また、明日の朝も微熱があれば会社をやすむのは、いけないことでしょうか?

専門家に質問してみよう