病院に行くべきか迷っている私が悩んでいるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪気味で症状が続く中、旅行が心配な私。ただの風邪なら大丈夫かもしれないが、もしインフルエンザだったら…病院に行くべきか迷っている。
  • 病院に行けば他の病気をもらう可能性もある。マスクの効果も疑問。しかし、万が一のことを考えるとやはり病院に行っておくべきかもしれない。
  • 皆さんならどうする?私は迷っています。心配な人は病院に行っておくべき?それとも自宅で休むべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪気味っぽいけれど…

今、病院に行こうかどうか迷っています。 今朝起きたら頭痛がひどく、1日中微熱状態が続きました。 今は頭痛はかなりマシですが、微熱です。 その他の症状は特にありません。 そして、日曜の夜から旅行に出かけるため体調が心配なので 一応病院に行こうかなと思ってるのですが、 ただの風邪なら、そこまで症状もひどくないし、行かなくてもいいかなと思います。 でももしこれがインフルエンザだったら… と考えると、やっぱり行こうかなとも思います。 しかし病院は色んな患者さんが来られるため、 その分他の病気をもらってしまう可能性もありますよね? 念のため、と思って病院に行って、インフルエンザの菌をもらって 帰ってきてしまっては、元も子もない気がして仕方ありません。 マスクをしていってもあまり意味がないような気がして…。 皆さんならこんなとき、どうしますか?

• ny-7
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽い風邪によるものなら微熱状態が続き、一時的に熱が下がってまた熱が出るを繰り返すと思います。はっきり言って売薬でこれを治そうとしても無理です。恐らく疲労で体が弱った結果風邪を引いたのでしょう。ということは仕事で行くのでないならば旅行は控えて休養した方がいいです。 売薬でごまかしながらずるずると風邪を長引かせるのが嫌なら、病気をもらうほど長居するわけでないですから、病院に行きましょう。わざわざ行くのですから、病気を治そうと自分の気分に踏ん切りがつきます。 マスクは人に菌をまき散らさないエチケットのための物であって風邪を予防するものではありません。

ny-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。明日病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!