• ベストアンサー

エクセル 検索の式入力

すみません。教えてください。 B列に都道府県名。 C列に市町村名。 D列に人口。 検索して、B列に神奈川県があったら(複数)、そのC列の市町村名と、各各の人口をすべて、ピックアップしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.2

「ピックアップしたい」とは、どんな意味でしょうか? オートフィルタとかの抽出では、ダメですか? 集計したいなら、No1の方の集計機能を使えばいいと思います。集計する前に、C列・B列で並べ替えをしてから、集計のダイアログを表示し、グループの基準に、都道府県名を選んで人口を集計します。その後、市町村名もカウントするようなら、再度集計ダイアログを出し、グループの基準を市町村名にして、現在の集計表と置き換えるのチェックを外し、計算の方法をデータの個数にすれば、市町村をカウントできますが。。 外してたらごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533475 を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533475
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>「検索の式入力」を教えてくださいが質問の趣旨だと思います。式は関数式のことで、「=xx・・」とセルにいれる式のことを思っておられることでしょう。 --->しかしこれは出来ないでしょう。関数式への期待は多大なのは、本OKWEBを見ていると、感じますが なぜ出来ないのか、私なりに考えてきました。 関数式の本質と言うようなものを判って下さい。 (1)まず関数式は、値(=データ)を「受ける」側のセルに、「具体的にどのセルから持ってくるか」を、「セルの行列番号記号を使って」設定(=入力)します。そして勿論そのセル・データを使って、演算等は可能です。 さて検索の場合は該当が何件あるか判らず、上行から詰めて該当分を表示していくとして、第何行目のデータが、受けのセルに来るか判りませんので、式を入れるエクセルユーザーが式の入れようがありません。以上はエクセル既製関数での話です。しかしVBAで私製関数を作れば、話は別です。VBAでは、次ぎに見つかった条件合致データを入れる行を変数として記録し、渡す側からその行にセットできますから、そしてセットしたら、行数を1プラスしておけば良いのですからたやすくその問題は解決します。 ただ上記は現在のエクセルの話で、エクセルにも段々ウイザード的(操作のあつまりなどを記号化したもの。例えばピボットテーブルのようなものが候補か。しかしVBAとの境界が曖昧になってしまう。)な関数が出現するかもしれないが、この一線はマイクロソフトは越えないでしょう。 しかし、隅を突っつくと、現在のエクセルでも例外ケースがあるかもしれません。 該当しない行が空白行の出現するスカスカ範囲に結果が出ても良いのなら、=IF(・・・)で、該当する行だけ、別列にセル値をセットすれば良いので、考え方は単純です。そして抽出範囲をソートすれば空白行は下に集められますが。 例としてA1:B5に 大阪 1 東京 2 名古屋 1 大阪 2 大阪 1 といれ、C1に=IF(AND(A1="大阪",B1=1),A1,"") D1に=IF(AND(A1="大阪",B1=1),B1,"")と入れ、C5及びD5まで複写します。結果は 大阪 1 (空白) (空白) (空白) 大阪 1 となります。C1:D5の値を別に移し、降順ソートすれば 大阪 1 大阪 1 となります。

回答No.1

エクセルのデータメニューの中にある集計でできると思いますよ~。

関連するQ&A

  • エクセルのVLOOKUPで「検索値」を複数設定したいのですが。

    エクセルのVLOOKUPで「検索値」を複数設定したいのですが。 例えば A列 都道府県名 B列 市区町村名 C列 町名 D列 番地 E列 人口 F列 面積 という表Aがあります。 自分の持っている都道府県名、市区町村名、町名リスト(表Aの中から数個だけピックアップしたもの)に人口を(表Aから引っ張ってきて)投入したいのですが、町名だけでVLOOKUPを使うと、複数個の同じ町名があるためにうまく行きません。 そこでA、B列の都道府県名、市区町村名も「検索値」として含めて、3列とも合致するものを引っ張ってきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルで決まった文字に決まった数字を入れたい。

    エクセルを勉強中です。 検索しようとしましたが、うまく検索できなかったので、教えてください。 たとえばC列すべてに東京都、○○県、▲▲県・・・などとランダムに都道府県名が入っているとして、この中の、東京都に該当する行にだけ、その横のD列に1000と入力し、その他の都道府県名にはすべて200と入力したいのですが、簡単に入力出来る方法はありますか?

  • エクセルで同じ内容のセルを探し出したい

    いつも活用させてもらっています。同じ質問がないようなので(上手な言葉が見つけられないだけかもしれませんが)質問させていただきます。 知りたいことは市町村合併によってなくなった市町村名を探し出したいのです。 次の2つのエクセルデータがあります。 1つ目のデータ    A   B    C     D     E・・・  通し番号 県の番号 都道府県名 郵便番号  市区町村名・・・ 2つ目のデータ    A          B     C   D・・・  合併後市町村名 合併した市町村名1 その2 その3・・・ 1つ目のデータのC(市区町村名)と2つ目のデータのB~Dに合致するデータををぬきだして、1つ目のデータを新しい市町村名にするか削除するかしたいと思います。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007のマクロで検索

    マクロ初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 sheet1のB1セルに都道府県名を入力すると、sheet2にある市町村名を抽出して、sheet1のB列(B3以降)に 反映したいのですが、どうぞご教授下さい。 (1)sheet1のB1セルに都道府県(例えば沖縄)を入力 (2)sheet1の適当な場所に『検索』ボタンを配置して、このボタンを押すと検索開始 (3)sheet2を検索して、ヒットした列の値(市町村)とセルの色をsheet1のB列に反映  この時、ヒットした列(都道府県)の値(市町村)の数はそれぞれ違うので、フレキシブルに反映 <sheet1>  B1 ⇒ 都道府県入力欄  B列(B3以降) ⇒ sheet2の値(市町村)を反映(都道府県により値の数は違います) <sheet2>  B2⇒東京都...............C2⇒沖縄県.............D2⇒埼玉県  B3⇒港区(セル色=青)......C3⇒那覇(セル色=灰)....D3⇒蕨(セル色=橙)  B4⇒江東区(セル色=黄)....C4⇒豊見城(セル色=黄). D4⇒草加(セル色=赤)  B5⇒江戸川区(セル色=緑)..C5⇒東風平(セル色=青)..D5⇒川越(セル色=緑)  B6⇒品川区(セル色=橙)....C6⇒空欄...............D6⇒大宮(セル色=紫)  B7⇒渋谷区(セル色=紫)....C7⇒空欄...............D7⇒空欄 【例】  sheet1のB1セルに[沖縄]と入力して『検索』ボタンを押下すると、sheet1に以下のように値が返る B3⇒那覇(セル色=灰) B4⇒豊見城(セル色=黄) B5⇒東風平(セル色=青) 宜しくお願いします。

  • エクセルにてデータを分析して表示させるには

    別々からエクセルで情報をもらったのですが、一方のシートには新市町村名(合併がなく以前のままのものも含む)と宛先などの一覧(全国の市区町村すべて)があり、もう一方のシートには今回の新市町村名のみとそれぞれに合併した旧市町村名があります。 つまりシート1のAには、札幌市○○区から那覇市と北から南まですべて新しいものも含めて市町村名が並んでおり、Bには郵便番号Cには住所Dには・・・シート2には、Aには新市町村名Bには各々の合併した旧市町村名という具合です。シート1にAとBの間に列を挿入してシート2の情報と一致した新市町村名の横だけに該当の合併前旧市町村名を表示させることはできますか?

  • 住所を参照して関東なら関東と別セルに表示したいです

    D列に住所を入力したセルがあります。 B列にD列の同じ行にある住所を参照して、関東の住所なら「関東」と表示して それ以外なら、地方と表示させたいと思っています。 C2に =IF(MID($D2,4,1)="県",LEFT($D2,4),LEFT($D2,3)) と入力して都道府県名を表示させて B2に =IF(D2="","",IF(OR(東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,茨城県,栃木県,群馬県),"関東","地方")) と入力しました。 IFの使い方が、まだよく理解できていないため上に書いたような状態に出来なくて 前に進まなくなり頭を悩ませております。 また、C列に都道府県名を出すようにしたのは都道府県名を出したほうが やりやすくなるかなぁと思いやったことですので、C列の処理はいらない 方法などもあれば、無駄に1列増やさなくていいのでご教示頂けると 大変助かります。 ■まとめ  ・住所はD列に入力されている  ・B列(D列以外のどこかの列でもOK)に    住所が関東なら「関東」    住所がそれ以外なら「地方」  と表示したい  ・関東とは、以下の1都6県    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県 よろしくお願い致します。

  • エクセルの検索

    お世話になります。 エクセルの検索でやり方が分からないので質問させて頂きます。 A列:商品名 B列:金額 を下に入力していきます。それに対して C1セルに検索する商品名を入力する事で D1~D20に検索した商品の金額を表示していきます。 ただしB列の下から順に検索し、D1~D20に上から順に表示したいです。 例: A列  B列 りんご 100円 みかん 150円 キウイ 160円 りんご 130円 キウイ 500円 りんご 300円 これに対しC1に「りんご」と入力する事で、 D1:300円 D2:130円 D3:100円 と表示したいです。 ネットで調べて D1=LOOKUP(2,1/(入力!$A:$A=$C$1),入力!B:B) と入れて下へコピペしたのですが、 全て同じ数値が表示されてしまいます。 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • エクセル”検索条件はセル内のあいまい値”

    どうにも検討がつかず調べても対応したものができないのでお力添え願います。 D列に”A”と入力し、C列へ「D列のセル値が含まれた場合C値からB値をマイナスし それ以外は上のセル値を反映させる」としたいのですがどうするのがいいでしょうか。 直接値を指定してあいまい検索は『=IF(COUNTIF($A2,"*A*"),C1-$B2,C1)』でできたのですが この "*A*" 部分を”B”というときもあるのでD列のセル値であいまい検索としたいです。 A列の値は以下のように”A”の後ろに複数の数字がつくことがあります。 A列 A2 A3 B4 B3 B4 A2 A4

  • エクセルの表を作成しています

    こんにちは、住所録を作成しようとしています。 そこで、教えてほしいのですが・・・ A列には氏名、B列には市町村名を入力してあるとします。 C列に地域を表示させたいと思います 具体的には A1に山田太郎 B1に港区のときC1に南部 A2に山田花子 B2に北区のときC2に北部 こういった感じで、一つの地区には複数の市町村名が入ります 出来れば簡単にわかる方法を教えてください(マクロなどは組めません)お願いします

  • エクセルの文字列の検索に関して

    また、エクセルに関しての質問です。 例えば  A B C D 1あ 1 2い 2 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このような漢字で文字列が縦に入力されていて、  A B C D E 1あ 1   お 5 2い 2   う 3 3う 3 4え 4 5お 5 6か 6 7き 7 8く 8 このようにD列にある文字に対してA列にある文字で該当する文字を発見し横のBセルにある番号を取ってくるということがしたいです。 この場合だとD1は「お」なので、A列の上から見ていくとA5に「お」があるので、B5の数字「5」をEに入力といったような具合です。簡単なように見えますが、複数の文字列を横断的に検索することができません。 誰か詳しいお方お教え願います。

専門家に質問してみよう