• ベストアンサー

エクセルの表を作成しています

こんにちは、住所録を作成しようとしています。 そこで、教えてほしいのですが・・・ A列には氏名、B列には市町村名を入力してあるとします。 C列に地域を表示させたいと思います 具体的には A1に山田太郎 B1に港区のときC1に南部 A2に山田花子 B2に北区のときC2に北部 こういった感じで、一つの地区には複数の市町村名が入ります 出来れば簡単にわかる方法を教えてください(マクロなどは組めません)お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

別シートに検索表を作成してVLOOKUP関数で検索するのが簡単でしょう 別シート(仮にSheet2)に A列   B列 港区   南部 北区   北部 江戸川区 東部 中央区  南部 のような表を作成します 元のシートのC1セルに  =VLOOKUP(B1,Sheet2!$A$1:$B$100,2,0) を入力して、下方向にコピーします。ただし検索する値は完全一致である必要がありますので、元のB列に「北区王子」のような文字列を入力してもヒットしません ヒットしない市区町村が入力される可能性がある場合は  =IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,Sheet2!$A$1:$B$100,2,0),"該当なし",VLOOKUP(B1,Sheet2!$A$1:$B$100,2,0)) のようにエラーを判定するIF文を加えます。 なお「Sheet2!$A$1:$B$100」の検索範囲は「$」をつけて絶対参照にしてください。詳しくはVLOOKUP関数のヘルプをみるとよいですよ。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます うまくできました!!

その他の回答 (1)

• uturogi_k
回答No.1

こんにちわ 以下の方法では如何でしょうか? C列に値する部分を区分にし(例:港区だったら1とか) A,Bを条件キーにVLOOKUPで検索させる。 vlookupは以下のURLをご参考ください http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html 簡単ではありますがご参考になれば幸いです。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます