• ベストアンサー

エクセル 2列に並べた氏名のチェック

A列       B列      C列 1 山田 太郎   山田 太郎   2 山田 花子   吉本 喜劇 3 吉本 喜劇   挟間 寛餅 4 挟間 寛餅   池野 めだ シート(1)にシート(2)からコピーしてきた氏名をB列に貼り付け、 AとBの氏名が同じかどうかC列に結果を出して確認したい。 C列に =IF(A1=B1,"○","×")と入れてみても 見た目は同じ「山田 太郎」でも×と出てしまいます。 (1)何が間違って「×」と表示されるのか? (2)C列に結果を出す方法は? わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

>(1)何が間違って「×」と表示されるのか? ⇒・姓名の区切りスペースは、半角、全角で統一されていない  ・名前文字列の前後にスペースが混入されている >(2)C列に結果を出す方法は? ⇒編集→置換を使用してA・B列の半角・全角スペースを削除→各列を並び替え→C列に数式を適用で如何でしょうか。  

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくできました。 mu2011の言うとおり、姓名の区切りのスペースが統一されていませんでした。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

多分、スペースの全角半角の違いでしょうね。 =IF(SUBSTITUTE(ASC(A1)," ","")=SUBSTITUTE(ASC(B1)," ",""),"○","×") これでどうですか?

r_er_e
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくできました。 式を入れたらすぐにできました。