• ベストアンサー

住所を参照して関東なら関東と別セルに表示したいです

D列に住所を入力したセルがあります。 B列にD列の同じ行にある住所を参照して、関東の住所なら「関東」と表示して それ以外なら、地方と表示させたいと思っています。 C2に =IF(MID($D2,4,1)="県",LEFT($D2,4),LEFT($D2,3)) と入力して都道府県名を表示させて B2に =IF(D2="","",IF(OR(東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,茨城県,栃木県,群馬県),"関東","地方")) と入力しました。 IFの使い方が、まだよく理解できていないため上に書いたような状態に出来なくて 前に進まなくなり頭を悩ませております。 また、C列に都道府県名を出すようにしたのは都道府県名を出したほうが やりやすくなるかなぁと思いやったことですので、C列の処理はいらない 方法などもあれば、無駄に1列増やさなくていいのでご教示頂けると 大変助かります。 ■まとめ  ・住所はD列に入力されている  ・B列(D列以外のどこかの列でもOK)に    住所が関東なら「関東」    住所がそれ以外なら「地方」  と表示したい  ・関東とは、以下の1都6県    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

配列定数の配列数式を使っちゃまずいかなあ とか思いつつ =IF(D3="","",IF(OR(LEFT($D3,3)={"東京都","神奈川","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"}),"関東","地方")) ※神奈川県 → 神奈川 素直に?配列定数のみで =IF(D2="","", IF(ISNA(MATCH(LEFT($D2,3),{"東京都","神奈川県","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"},0)), "地方","関東")) 作業列は数式の理解のために使った方が良いですよ

Torizoh
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座います。 目的のものが表示できるようになりました。 本当に助かりました。ありがとう御座いました。 配列定数の配列数式って方を使わせていただきました。 >=IF(D3="","",IF(OR(LEFT($D3,3)={"東京都","神奈川","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"}),"関東","地方"))

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 色々方法はあると思いますが・・・ 一例として、 関東の都道府県名が3文字のデータを表にします。 住所の頭3文字にそのデータのいずれかがあれば、 「関東」と表示するように考えてみました。 少し長い数式ですが、下の画像のB2セルを =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,INDEX(A:A,MATCH(LEFT(A2,3),$D$2:$D$8,0)))>0,"関東","地方")) としてオートフィルでコピーしてみてください。 何とか希望に近い形のものが出来ると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Torizoh
質問者

お礼

ご教示頂きありがとう御座います。 画像まで付けていただけて、想像がしやすく分かりやすかったです。 本当にありがとう御座いました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

C列に都道府県を抽出することが出来ているなら =IF(C2="","",IF(ISERROR(MATCH(C2,{"東京都","神奈川県","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"},0)),"地方","関東")) でいいと思いますが。

Torizoh
質問者

お礼

ご教示頂きありがとう御座いました。 No1の方に教えて頂いた方法を使用することに致しました。

関連するQ&A

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 占い肯定派の皆様、関東地方に大きな地震は西暦何年何月何日に起こりますか?

    大きな地震 = マグニチュード7以上 関東地方 = 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 としています。地震が急に来たら怖いので、いつ来るのか教えてください。

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。

  • 北関東名物でおいしい食べ物といえば

    何かとさげすまれている北関東ですが(決して悪意はございません。ご容赦を)、おいしい名物がありましたら教えてください。 北関東の範囲は、色々とあるようですが、一般的には群馬、栃木、茨城と書いてありましたので、この3県とさせていただきます。 個人的には、栃木名物(だと思うのですが)のラッキョウのたまり漬けが、すごく美味しかったです。

  • 北関東在住の方

    北関東在住の方 6月に出張で茨城県に1ヶ月間滞在することになりました。旅行で千葉・東京・神奈川は行きましたので、休みの日を使って茨城・群馬・栃木辺りを観光したいと思います。 仕事の都合上連休は取れませんので日帰りになります。1日でその県を満喫できるプランなどありますか? 住居が龍ヶ崎市という南部の地方になるのですが、群馬・栃木を繋ぐ交通機関はありますか?東京経由になりますか?あまりにも時間がかかるのならレンタカーとも思ってはいますが・・・。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2000 住所を参照し、地域ブロックを自動入力

    Win2000でEXCEL2000を使用いたしております。下記のことを実現 させようと、色々試してみたのですがうまくいかず、ご質問させ て頂きました。 A列に住所が入力されております。そこでB列に地域ブロック (関東・九州等)を入力するのですが、A列の住所を参照し自動 的にB列に入力になるようにしたいと思っております。例えは、 住所中に"東京都"があれば"関東"や、"福岡県"があれば"九州"な どです。 関数で、COUNTIF と VLOOKUP を使えば何とかなるだろうと、簡単 な気持ちで取り掛かったのですが、なかなかうまくできません。 (^-^!)どうかよろしくお願い致します。

  • EXCELで郵便番号を入力すると住所を表示するようにしたい

    IMEの機能のみを使った住所入力を作ってみました。   A    B               C      D    E 1 郵便番号 郵便番号入力          補助住所入力 都道府県 市町村 2 047-0028 北海道小樽市相生町       4-4-4  北海道  小樽市相生町 3 334-0001 埼玉県鳩ヶ谷市桜町       1-2    埼玉県  鳩ヶ谷市桜町    :          : 9 602-0001 京都府京都市上京区竹園町    大マンション 京都府  京都市上京区竹園町 上のように   A列 郵便番号表示(算式)   B列 郵便番号入力   C列 補助住所入力   D列 都道府県表示(算式)   E列 市町村表示 (算式) としてみます。B列に郵便番号を入力、C列には補助住所を入力します。 郵便番号は、IMEをONの状態(日本語入力オン)で全角で『047-0028』のように入力して変換します。 A2には 式 =IF(NOT(ISERROR(PHONETIC(B2))),ASC(PHONETIC(B2)),"") をセット。 D2には 式 =LEFT(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)) をセット。 E2には 式 =MID(B2,MAX(MIN(FIND({"都","道","府","県"},B2&"都道府県")),3)+1,1000) をセット。 *************** 以前の回答から上の方法で試してみたのですが、 この関数で郵便番号‐(ハイフン)なし、 市町村の後に番地まで同じセルで表示させる事は可能ですか。 できなかったら、他にうまくいく方法はありませんか? 詳しくないので、分かりやすく解説していただくと助かります。

  • 関東 生活費

    茨城県、栃木県、その他関東地方の生活費1ヶ月は単身で、アパート代(キッチン・トイレ・お風呂かシャワー付きのワンルーム)に水道費、光熱費合わせていくらになりますか?東京も含めて住んでいらっしゃる方教えてください。

  • 群馬県のご当地ナンバーはなぜ存在しない?

    関東地方でご当地ナンバーが存在しないのは群馬県だけですね。 栃木や茨城でもご当地ナンバーが存在するのに群馬だけないですね。 高崎ナンバーと言う候補があるのですが、賛成が得られないみたいですね。 やっぱり各県にナンバーが一つだけのほうがいいのでしょうか?

  • エクセルで文字列の乱数を作るには?

    例えば、 東京都、千葉県、神奈川県、栃木県、埼玉県、群馬県、茨城県の 7個の文字列があったとしまして、 エクセルでこの7個の文字列のうち5つをランダムで選んで結合し、ひとつの文にする方法はありますでしょうか? できれば、各々の間に『の』『と』『や』『が』『に』等の格助詞を入れて文にしたいと思っております。日本語としての意味は分からなくてもかまいません。 このようなひとつの文を各々の文字列が重複しないように順列で大量に作りたいと思っております。 例 1、千葉県の神奈川県に埼玉県の茨城県と群馬県 2、神奈川県と埼玉県の群馬県が千葉県や東京都 ・・・ セルで重複しないようにランダムに表示できれば、ひとつの文にするのはエディタ等でできますので、セルに表示させる段階まででもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう