• ベストアンサー

住所を参照して関東なら関東と別セルに表示したいです

D列に住所を入力したセルがあります。 B列にD列の同じ行にある住所を参照して、関東の住所なら「関東」と表示して それ以外なら、地方と表示させたいと思っています。 C2に =IF(MID($D2,4,1)="県",LEFT($D2,4),LEFT($D2,3)) と入力して都道府県名を表示させて B2に =IF(D2="","",IF(OR(東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,茨城県,栃木県,群馬県),"関東","地方")) と入力しました。 IFの使い方が、まだよく理解できていないため上に書いたような状態に出来なくて 前に進まなくなり頭を悩ませております。 また、C列に都道府県名を出すようにしたのは都道府県名を出したほうが やりやすくなるかなぁと思いやったことですので、C列の処理はいらない 方法などもあれば、無駄に1列増やさなくていいのでご教示頂けると 大変助かります。 ■まとめ  ・住所はD列に入力されている  ・B列(D列以外のどこかの列でもOK)に    住所が関東なら「関東」    住所がそれ以外なら「地方」  と表示したい  ・関東とは、以下の1都6県    東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配列定数の配列数式を使っちゃまずいかなあ とか思いつつ =IF(D3="","",IF(OR(LEFT($D3,3)={"東京都","神奈川","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"}),"関東","地方")) ※神奈川県 → 神奈川 素直に?配列定数のみで =IF(D2="","", IF(ISNA(MATCH(LEFT($D2,3),{"東京都","神奈川県","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"},0)), "地方","関東")) 作業列は数式の理解のために使った方が良いですよ

Torizoh
質問者

お礼

早速のご教示ありがとう御座います。 目的のものが表示できるようになりました。 本当に助かりました。ありがとう御座いました。 配列定数の配列数式って方を使わせていただきました。 >=IF(D3="","",IF(OR(LEFT($D3,3)={"東京都","神奈川","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"}),"関東","地方"))

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.3

こんばんは! 色々方法はあると思いますが・・・ 一例として、 関東の都道府県名が3文字のデータを表にします。 住所の頭3文字にそのデータのいずれかがあれば、 「関東」と表示するように考えてみました。 少し長い数式ですが、下の画像のB2セルを =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,INDEX(A:A,MATCH(LEFT(A2,3),$D$2:$D$8,0)))>0,"関東","地方")) としてオートフィルでコピーしてみてください。 何とか希望に近い形のものが出来ると思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Torizoh
質問者

お礼

ご教示頂きありがとう御座います。 画像まで付けていただけて、想像がしやすく分かりやすかったです。 本当にありがとう御座いました。

• don9don9
回答No.2

C列に都道府県を抽出することが出来ているなら =IF(C2="","",IF(ISERROR(MATCH(C2,{"東京都","神奈川県","埼玉県","千葉県","茨城県","栃木県","群馬県"},0)),"地方","関東")) でいいと思いますが。

Torizoh
質問者

お礼

ご教示頂きありがとう御座いました。 No1の方に教えて頂いた方法を使用することに致しました。