• ベストアンサー

感動させる歌を歌いたい

人を感動させる歌を歌うにはどうしたらよいのでしょうか? コツってありますか? わかりやすく解説してある本などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.2

10年程、R&Bやジャズをバンドで歌っているものです。 「感動させる」をテーマにコメントさせて頂きますと、 必須条件に”リズムやピッチが最低限あうこと”は、全くあてはまりません!!! 感動させるのに、上手に歌うことが必要ないのは、間違いありません。 #1の方がおっしゃっているように、 心をこめて一生懸命歌うことですよ。 ”うまい歌”と、”イイ歌”は、まったく別物なんですよ。 うまい歌は感動しません。 イイ歌は感動します。 うまくてイイ歌は、素人レベルじゃ10年かかっても歌えません。 >コツってありますか? ですが、カッコよく歌うとか、上手に歌うとかの雑念を消す事です。 そして、好きなメロディーで好きな歌詞の曲を、 ただただ、心を込めて、一生懸命歌うんです。 自分の世界に陶酔したり、まわりが見えないだけで暴走するのも違います。 たとえば、ラブソングなら、好きな人にを思い描いて、 ほんとうに素直に表現することです。 うまくいけば、次回の一発目で感動させる事が出来ると思いますよ。 でも、ホントはですね。。。 うまく歌う事も大変ですが、 心を込めて歌うことも、大変なんですよ(w みんなが簡単にできたら、 世の中感動させる歌を歌う人だらけになっちゃうでしょ? それだけ難しいもんなんですよ。 自分の性格や私生活に、後ろめたさがあっても、 表現が濁っちゃいますからね。 でも、たのしいことですよ。がんばってくださいね(^^ わたしは少なくとも、本を読む事はおすすめしません。

その他の回答 (1)

• tomwin
回答No.1

上手いとか下手とか関係なく、やっぱり1曲1曲に気持ちを込めて歌えば伝わってくんじゃないでしょうか。 あと、少し恥ずかしくなるかもしれませんが、手を使ってみたりとかするのもいいんじゃないですか。 でも、基本は一生懸命歌うことだと思います!!