• ベストアンサー

感動させる歌を歌いたい

人を感動させる歌を歌うにはどうしたらよいのでしょうか? コツってありますか? わかりやすく解説してある本などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

10年程、R&Bやジャズをバンドで歌っているものです。 「感動させる」をテーマにコメントさせて頂きますと、 必須条件に”リズムやピッチが最低限あうこと”は、全くあてはまりません!!! 感動させるのに、上手に歌うことが必要ないのは、間違いありません。 #1の方がおっしゃっているように、 心をこめて一生懸命歌うことですよ。 ”うまい歌”と、”イイ歌”は、まったく別物なんですよ。 うまい歌は感動しません。 イイ歌は感動します。 うまくてイイ歌は、素人レベルじゃ10年かかっても歌えません。 >コツってありますか? ですが、カッコよく歌うとか、上手に歌うとかの雑念を消す事です。 そして、好きなメロディーで好きな歌詞の曲を、 ただただ、心を込めて、一生懸命歌うんです。 自分の世界に陶酔したり、まわりが見えないだけで暴走するのも違います。 たとえば、ラブソングなら、好きな人にを思い描いて、 ほんとうに素直に表現することです。 うまくいけば、次回の一発目で感動させる事が出来ると思いますよ。 でも、ホントはですね。。。 うまく歌う事も大変ですが、 心を込めて歌うことも、大変なんですよ(w みんなが簡単にできたら、 世の中感動させる歌を歌う人だらけになっちゃうでしょ? それだけ難しいもんなんですよ。 自分の性格や私生活に、後ろめたさがあっても、 表現が濁っちゃいますからね。 でも、たのしいことですよ。がんばってくださいね(^^ わたしは少なくとも、本を読む事はおすすめしません。

その他の回答 (1)

  • tomwin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

上手いとか下手とか関係なく、やっぱり1曲1曲に気持ちを込めて歌えば伝わってくんじゃないでしょうか。 あと、少し恥ずかしくなるかもしれませんが、手を使ってみたりとかするのもいいんじゃないですか。 でも、基本は一生懸命歌うことだと思います!!

関連するQ&A

  • 感動する歌

    感動できる歌 教えて下さい!! 歌詞も音楽も良い『流星』みたいな歌 探してます!

  • 泣ける・感動する歌を教えてください!

    今、泣ける・感動する歌を探しています! テーマはなんでもいいです! そんな歌をご存知の方、教えてください! お願いします!

  • 感動できる歌

    ずばり感動できる歌を教えてください。 邦洋楽問わずです。

  • 感動する歌

    感動する歌が聴きたいと 思っているのですが、 自分では見つけられないので よかったら何か お薦めを教えてください! 例えば、 HYさんのNAOとか、 奥華子さんの片想いとか、 椎名林檎さんの 歌舞伎町の女王なんかが 僕は好きで感動します。

  • 歌を聴いて感動して涙がでたりしたことはありますか

    歌を聴いていて感動したりして、 聴いているうちに思わず涙がでたりしたことはありますか。 あるとしたら誰のなんという歌か知りたいです。

  • 歌で人を感動させるには?

    カラオケやライブハウスで歌うと その歌に感動して周りの人が泣きだしてしまうくらい歌える人は いったいどんな練習方法や歌い方をしているのでしょうか? どなたかわかる方いましたらご回答をお願いしますm(__)m

  • 歌詞がいい感動できる歌

    今歌詞がよくて感動できる歌を 探しております(^◇^) 古すぎる歌以外は なんでもいいので~(^^♪

  • ボーカロイドの歌で感動できる歌といえば?

    ボーカロイドの歌で感動できる歌ってありますか? 私が知っているのは ハロープラネット、ロストエンファウンド、デンドロビウム・ファレノプシス ぐらいです。

  • 泣けた歌・感動した歌・w-inds.

    初めての質問です♪ w-inds.の曲で泣けた・感動したという歌はありますか? ぜひぜひ答えてください!(●≧д≦人≧∀≦○)

  • 卒業生が感動する歌は何だと思いますか?

    3月に、中学校3年生の人たちが卒業式をして卒業していってしまうのですが、 その何日か前に、3年生を送る会 をします。 そのときに、卒業生が感動してくれる歌を流そうと企画しているのですが、 どんな歌を流せばいいのか、よくわかりません。 1人よりも大勢の方が心強いので、皆さんの意見をききたいです。 ・歌の時間指定なし ・できれば聞き取りやすい歌を。

専門家に質問してみよう