• ベストアンサー

単位の取り方で企業がみること

自分は理系人間なのですが大学で単位を取る際、なるべく多くの科目を履修し成績の良し悪しに限らずすべて習得すべきなのか、それとも最低限の科目に絞り平均的に良い成績をとった方がいいのか。 どちらの方がより就職する際企業に好まれるのでしょうか。 また、うちの学校はJABEEに入っているのですが、JABEEに関係している科目は基本履修しといた方がいいのでしょうか。 単位の取り方について困ってます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

>自分は理系人間なのですが大学で単位を取る際、なるべく多くの科目を履修し成績の良し悪しに限らずすべて習得すべきなのか、それとも最低限の科目に絞り平均的に良い成績をとった方がいいのか。 アメリカはGPA(平均点)が重要です。院試、就職や奨学金もそうですし、アメリカでは相当重要で、この考え方は日本にも入って来ています(例えば法科大学院はそうです)。 と言ってもマジメに講義に出ずに留年を決めてしまえば意味はないですから、質と共に量も取りにくべきですね。

その他の回答 (4)

• gn_drive
回答No.4

会社によっては現地据付の責任者に技術士が必要な場合があるので、技術士を取るときにJABEEは役に立つので取っておいた方が良いでしょう。大学院に行くなら成績は重要なのでしっかりと単位を取ってください。それ以外は大学生生活を謳歌する範囲内で勉強して下さい。単位の取り方はその程度ですかね。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

企業に好まれるために勉強するとは,不思議な人ですね。 どうせたいした成績は取れないでしょうから,この観点からいえば,戦線は拡大しないほうが賢明です。

• botankou
回答No.2

一番は人物本位。 あとはこの書き込みの人が述べていることで当たっています。 http://q.hatena.ne.jp/1147260582 企業は大学の成績はあまり気にはしていません。 でもやはり良いにこしたことはありません。 質問の件ですが、多くの科目を履修しても、そのほとんどが「可」ばかりの人よりは、 たとえ最低限の単位だけでも、それが「優」ばかりのほうが絶対に良いと思います。 この点はNO1の人の言うとおりです。 うがった見方をすれば、人事担当者に「この子、どんな仕事をさせても平凡で成果を上げられないのかなあ~」と思われるだけ不利です。 それから、理系については詳しくはわかりませんが、 文系では仕事に密接に関係してくる科目は優秀な成績のほうがいいに決まっています。 (例)経済学部なら ・経済学の基本である「経済原論」は優秀な成績が望ましい。     ・メガバンクに就職するのに「銀行論」や「金融論」の成績が悪かったり、 証券会社に就職するのに「証券論」が不可だったり、 貿易関係や商社希望なのに「外為法」や「語学」とかの成績が悪かったら、やっぱり心証が悪いでしょう。 仕事に直結する学問の単位は、やはり良い成績をとったほうが望ましいと思います。 上の方が述べていることが本音かもしれませんが、自らマイナス点を演出することはありません。   会社面接では、できるだけマイナス点は出さないようにしていくのが望ましいと言えます。 また大学生なら、その辺は常識の範囲内でわかると思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

優の数しか見ませんよ。細かいこと見ません。