• ベストアンサー

単位認定について

単位認定についての質問です。 大卒の人間が、再度大学・学部(院ではない)に入学した場合を想定しています。この場合に幾つか質問があります。 1.大学間のレベル(国立・私立の違いも含める)   の違いによって、全く単位が認められなかった   りする場合があるのか。(履修科目の前に大学の   レベルが違いすぎるから一律不可等々) 2.ある科目の認定権利を認められる場合、例えばA大学ではある科目  が前の大学でC判定以上なら許可。B大学ではある科目が前の大学で   A判定以上でなければ許可しない(この場合の前の大学ではC判    定以上の成績を修めると単位が認定されると仮定します)   などの様に、科目の成績によって単位認定が異なる場合はあるので  しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

自分は、短大卒業後、別の大学の同系列の学科へ編入した者です。 参考になれば・・・と思い、書き込みます。 基本的に、単位の認定には、以前の学校のレベルや、各科目の成績は関係ありません。 ただし、外国語の授業については、大学により科目種別の扱いが異なる場合がありますので注意が必要です。 科目種別が「講義」になっている大学と、科目種別が「演習」になっている大学では、それぞれ単位数が異なります。 通常、講義2単位=演習1単位として認定されます。 あと、自分が編入した大学では、学則で「本校入学以前に、別の大学・短大・専門学校で修得した単位がある場合、本校の一般教養科目や専門科目の範囲内において、3年次編入生は最大80単位まで、2年次編入生は最大50単位まで、1年次入学生は最大60単位まで本校で修得したものとして単位認定する。(ただし、教職科目の認定については、教育学科以外の卒業要件単位とみなされない学科の場合に限り、この単位数には含めないものとする。)」 ・・・という規定がありました。 しかし、短大で修得済みの単位でも、 (1)大学での該当する科目が3・4年次に配置されている場合は、認められませんでした。 (2)短大では1単位の科目であっても、大学での該当する科目が2単位になっていた場合は、認められませんでした。この場合は、1・2年生に混じって取り直しでした。 あと、自分の場合、シラバスと違った内容の全然違う科目でも単位認定されました。 例をあげます。 ☆短大の科目→認定された大学の科目(単位数) ・<教養科目>統計学(2)→<教養科目>自然科学I(2) ・<教養科目>基礎化学(2)→<教養科目>自然科学II(2) ・<教養科目>基礎生物学(2)→<教養科目>自然環境論I(2) ・<専門科目>調理とコーディネート論(2)→<専門科目>食文化論(2) ・<専門科目>食品微生物学(2)→<教養科目>生活と自然環境学(2) ・<教養科目>基礎化学実験 (1)→<専門科目>食品学実験(1) ・<専門科目>応用栄養学調理実習(1)→<専門科目>基礎栄養学実験(1) ・<専門科目>調理実習III(1)→<専門科目>調理学実験(1) ・<専門科目>フードコーディネート論(2)、フードスペシャリスト論(2)→<教養科目>生活学概論(4) ・・・このように、教養科目と専門科目の枠を超えて認定された単位もありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1.大学のレベルは関係ありません。 そもそもレベルとは何を基準に設定が出来るのかが疑問です。 勿論、偏差値は受験だけで利用する参考値にすぎませんので全く関係がないのは言うまでもありません。 2.単位を取得していればどのような成績であっても影響はありません。 もし、単位を取得しているが成績が悪いからといって認定をしないという事は卒業した大学の単位認定を否定しているのと同じ事です。 単位認定ですが、一般教養科目は原則的に全て認められるのですが、語学の場合、単位数によっては追加履修が必要な場合があります。 これは大学によって、卒業した大学が編入先の大学に比べて少ない場合、第二外国語の履修をしているか否か等によって対応が異なります。 そして、大卒の場合、保健体育を履修しているかと思いますが、もし履修していない(必修ではない)場合は改めて履修する必要があります。 因みに関係ないかもしれませんが、某大学の通信教育での語学の場合は語学を全て履修し、単位数も合致していても仮認定で試験を受ける必要があり、これに合格して初めて単位を取得という事になるのです。

• Willyt
回答No.2

基本的に教養科目については問題ありません。ですから学士入学は3年編入試験を受ける権利があります。専門科目については大学によって違う可能性がありますが、国立大学では単位を認定することはない筈です。  認定した科目の成績はもちろん入学試験の審査対象になりますよ。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

1だけの回答ですみませんが、 友達が国立B大学に1年間通った後、私立A大を受けなおしたのですが、A大ではB大で取得した単位は一切認定してもらえなかったそうです。レベルの差以前に、カリキュラムの組まれ方が違うので、難しかったのかもしれません。B大は前期2単位・後期2単位、A大は通年4単位の科目が主流なので難しかったのかもしれません。 大学ごとに対応は違うと思うので、ご希望の大学に問い合わせられるしかないと思います。 参考にならなくてすみません。