• 締切済み

軽度のハスキーボイスになりたい

僕は昔からミスチルの桜井さんのようなしゃがれた声、ハスキーボイス?に憧れていて自分もハスキーボイスになりたいと思っていて以前、風邪で声が少し枯れたときになかなか悪くない思いました(少なくとも今の甲高い声より良かったです)。もうおわかりだと思いますが自分の声を軽いハスキーボイスにしたいのですがなにか良い方法はありませんか?因みに自分の喉は大切にしろと言うような回答は気遣ってくれてとてもありがたいのですがここは僕の質問の方に答えてもらいたいです。お願いします。

みんなの回答

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.2

20年近く前から、あなた同じ願いを持って歌っていたものです。 10年ほど前から、本格的にバンドでロック・ポップス・R&B・ジャズなどを歌っています。 で、昔から桜井さんや桑田さんの話は有名ですが、 結論からいけば、意図的にノドをつぶしてハスキーボイスになる事は不可能に近いと思いますよ。 医学的見地からいけば、潰し続けた場合に、 たしょう声がハスキーになりはじめるかもしれませんが、 私は、何十回何百回とノドをつぶしても、回復しちゃいましたから(笑 そして、つぶした声って、まったく声量がでないし、 響かないし、思ってた声と違うんですよね。 ただ、練習を続けて上手になっていくと、 音域が広がり、声量がアップして、響かせ方も上手になり、 ハスキーボイスが必要なくなってくるんですよ。 どちらにしても、結論としては、 「ガード下で大声を出し続ける。」 とか、 「強い酒を飲む。」 とか、 素人がマンガで読んだような正解の回答はでてきません。 「ムリ!!」というのが回答で、 「しかし、歌をカッコよく聞かせたいなら、ハスキーボイスになれなくても可能ですよ。」 という結果になります。 実際、私には関係ないので、ノドは大切にしなくても良いですが ポリープでもできて手術して、まともに声が出なくなったら、 元には戻せないから、ムリにつぶそうとする前に、 それだけは頭に入れておいた方が賢いと思いますよ(^^ ま、若いんだから、いろいろ試して見るのも良いですよ。 そのうち自分でも諦められると思いますよ(笑

ghibune
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。喉をつぶすのもそんな簡単なことではないんですね。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

焼酎などで毎日うがいして喉を酒ヤケの状態にする(長渕剛方式) 毎日大声で唄って喉を潰す(桑田佳佑方式) どちらもテレビからの受け売りです

ghibune
質問者

お礼

まだ未成年ですし歌うの大好きなので桑田さん方式を少しためしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ハスキーボイスは遺伝しますか? (^-^)

    私はハスキーボイスです。 自分の声が嫌でした、なぜなら人と会話をしても、 二度聞きされます、なので、ボイストレーニングに 通う予定です。 ちなみに歌を歌う事は大好きです。 ハスキーボイスはどうしてなるのか教えてほしいです。¥^-^

  • ミックスボイスについて

    よくヘビメタ系がミックスを使いますよね?裏声と地声の中間の 声だと聞きました。どうしたら出せるようになるでしょう?僕は高音というと無理しミスチルの桜井さんが限界です(それも喉を締め付けて出る声ですが。。。)ミックスの習得法を教えてください!!

  • ミドルボイスについて

    高校一年 男 です。 今YUBAメゾットをやっている者です。 断然昔よりも上手くなっていますが元が元だったので 高い声や音程が合う、表現などはまだまだです(笑 最近YUBAメゾットでやっと「ミドルボイスかなぁ?」というのが出てきました。 しかし自分的にはカスカスしている声で声量もありません。 出そうとするとほんの少しのどがひりひりと痛いです。 これは出し方が間違っているのですかね? あんまり喉に力を入れているわけではないつもりです。 みなさんもはじめは喉が痛かったのですか? ご暇なときに回答してくれるとありがたいです。お願いします。

  • ミックスボイスについて

     カラオケ好きの17歳男です。 僕はもともと声が低く、カラオケ好きということもあって いつも高い声を出すことに憧れています。 しかし昔より多少はでるようになりましたが、それも全て喉で出している感じで、まだまだ満足できません。 先日、いろいろと調べているとミックスボイスというものを知り、 そのことについて詳しく調べてみたのですが、 地声に裏声を加える、喉には力を入れない、を自分なりに試してみたところ なんだか芯のないかすれたような声で、いくら頑張って出そうとしても 吐く息の量が多くなるだけのような感じになってしまいます。 カラオケに言っても声小さすぎてマイクが音をひろってくれません。 ということで質問なのですが、 ミックスボイスはどのようにして出したらいいのでしょうか。 そのコツやトレーニング法を教えてください。おねがいします。

  • 声は潰すとハスキーボイスになれる!?

    続けてもう一つ質問をさせていただきたいのですが、同じくボーカルに関してです。 私はBONJOVIやサザンや、GLAYのようなハスキーボイスに憧れています。 とてもかっこいいですよね! でも、残念ながら私はそういったタイプの声ではありません。 聞いた話によると、「桑田圭介さんや、桜井和寿さんは、自分でわざと声を潰した」と、聞いた事があります。 ホントかどうかはわかりませんが、そんな事は可能なのでしょうか? もし、その方法をご存知の方は、注意事項と、その方法を教えてください。 きっとポリープなどのリスクが付きまといそうな気がしますけど、結構ああいう声になりたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヴォイストレーニング

    よく色々なボイトレの説明のページに行っても いまいち分からない事があります。 どなたか分かりやすいボイトレ方法を教えて下さい。 ちなみに僕はミスチルの桜井さんの様なボーカルになりたいです。

  • ミックスボイスがよくわかりません!

    中学3年に女声を練習して、同時にミックスボイスも練習してきて1年がたちました。 ちなみに、男です いま、ミックスボイスの練習をしているのですが、自分が出せてるかよくわかりません。 感覚的には、自分から出してる感じは、少しガラガラする裏声。 みたいな感じです。 録音などして聞くと、芯のある裏声のような感じになります。 最近になって声帯閉鎖がやっとできるようになって、低い声もだせ、高い声もだせるようになりましたが、高い声を出すと低い声が出にくくなります。 それに、声帯まわりも少し痛く?なります。 B’zの稲葉さんのような声を一度出すと、もうミックスボイスもどきがかすれたような声になりでなくなります。 どうしたいかというと ・もっと地声感を出したい。 ・練習次第でもいいから、何曲でも歌えるようになりたい。 ・自分は今、どの段階らへんにいるのか。 ・高い声を出した後も、低い声がでるようにしたい。 です。 疑問としては、 ミックスボイスとは、地声感覚で出すというのですから、ちょっと工夫しただけでボイトレもせずに簡単にでるのでしょうか? 感覚はほんとに地声感覚なのでしょうか? 元の喉の強さなどは関係あるか?練習次第で喉周りの筋肉が鍛えられて出しやすくなるか。 です!! わかりにくくてすいません!! 自分は、音楽大好きで、独学でがんばってきましたが、周りにミックスボイスがどんなものかわかる人がいません!!! わかりにくいとこがあれば、質問お願いします!!

  • ハスキーボイス

    タバコとお酒の他にハスキーボイスになれる方法ありますか?喉潰れてもいいです!かすれた声になりたいです!

  • これってミックスボイス?

    ミックスボイスを出したくて 日々練習しています。 ミックスボイスは 「裏声を出しながら地声をのせる」 という方法で出せると書いてあったので、 裏声を出した状態のまま地声を出す要領で強めてみたところ そんなカンジの声が出るようになりました。 でもこれが本当にミックスボイスなのか疑問なのです。 確かに地声で出せる音域よりも高いところで 裏声よりも通って張っている声が出せていて ノドもそんなに苦しくないのですが、 すぐに裏返ったり濁ったりして ありえない声になってしまいます。 イメージしづらいと思うのですが、 「普通の地声」は声帯が開いている状態で 「息をあまり漏らさない裏声」は声帯を軽く閉じた状態。 この裏声はラクに出せます。 で、そのまま自分なりに、 声を前に押し出すように地声をのせると 声帯の閉じも喉仏側にシフトしていく感じなのです。 で、私のミックスボイス(仮)はその状態をキープするイメージ。 つまり地声よりも出し方が難しいのでとっても不安定で、 すぐ裏返ったり濁ったりしてしまいます。 しかも出し続けるとノドを痛めます。 (実際、今も痛くてノド飴舐めてます) 長文になってしまって申し訳ないのですが、 これが本当のミックスボイスなのでしょうか? こんな声でも、練習を重ねれば 安定した声になるのでしょうか? また、ミックスボイスでもノドを痛めるのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。

  • のどが痛いのですが・・・

    私は、1週間前に声を沢山出して、声をからしてしまいました。 そして、まだ治ってもいないうちに、風邪を引いてしまい、またさらに声がかれてしまいました。現状は、かなりのハスキー声になってしまっています。 また、私は以前クラブをやってた時に、声をめちゃめちゃ出して、声がかれてしまい、そのまま声が少し低くなってしまったことがあり、今回もそうなってしまいそうで怖いです。 どなたか、のどを早くちゃんと治す方法を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう