• 締切済み

軽度のハスキーボイスになりたい

僕は昔からミスチルの桜井さんのようなしゃがれた声、ハスキーボイス?に憧れていて自分もハスキーボイスになりたいと思っていて以前、風邪で声が少し枯れたときになかなか悪くない思いました(少なくとも今の甲高い声より良かったです)。もうおわかりだと思いますが自分の声を軽いハスキーボイスにしたいのですがなにか良い方法はありませんか?因みに自分の喉は大切にしろと言うような回答は気遣ってくれてとてもありがたいのですがここは僕の質問の方に答えてもらいたいです。お願いします。

みんなの回答

• nyanta31
回答No.2

20年近く前から、あなた同じ願いを持って歌っていたものです。 10年ほど前から、本格的にバンドでロック・ポップス・R&B・ジャズなどを歌っています。 で、昔から桜井さんや桑田さんの話は有名ですが、 結論からいけば、意図的にノドをつぶしてハスキーボイスになる事は不可能に近いと思いますよ。 医学的見地からいけば、潰し続けた場合に、 たしょう声がハスキーになりはじめるかもしれませんが、 私は、何十回何百回とノドをつぶしても、回復しちゃいましたから(笑 そして、つぶした声って、まったく声量がでないし、 響かないし、思ってた声と違うんですよね。 ただ、練習を続けて上手になっていくと、 音域が広がり、声量がアップして、響かせ方も上手になり、 ハスキーボイスが必要なくなってくるんですよ。 どちらにしても、結論としては、 「ガード下で大声を出し続ける。」 とか、 「強い酒を飲む。」 とか、 素人がマンガで読んだような正解の回答はでてきません。 「ムリ!!」というのが回答で、 「しかし、歌をカッコよく聞かせたいなら、ハスキーボイスになれなくても可能ですよ。」 という結果になります。 実際、私には関係ないので、ノドは大切にしなくても良いですが ポリープでもできて手術して、まともに声が出なくなったら、 元には戻せないから、ムリにつぶそうとする前に、 それだけは頭に入れておいた方が賢いと思いますよ(^^ ま、若いんだから、いろいろ試して見るのも良いですよ。 そのうち自分でも諦められると思いますよ(笑

ghibune
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。喉をつぶすのもそんな簡単なことではないんですね。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

焼酎などで毎日うがいして喉を酒ヤケの状態にする(長渕剛方式) 毎日大声で唄って喉を潰す(桑田佳佑方式) どちらもテレビからの受け売りです

ghibune
質問者

お礼

まだ未成年ですし歌うの大好きなので桑田さん方式を少しためしてみようと思います。