• 締切済み

消費者保護の法律や宅建に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

一戸建て2階部分貸間物件に2月から住んでいます。家主一家が隣人です。 越して来てから家主が、テレビ映らないだろと手持ちのアンテナとドライバーと針金を渡してきました。取り付けろと言う話です。不動産屋へ連絡して逆恨みされるのも嫌なので、設置を試みてみましたが映らないので、後日、家主にアンテナと工具を返しに行くと、セットで貸したと勘違いしており、歩み寄ろうともせず一方的に泥棒扱いされたので、不動産屋へ全てお話ししました。さて、今回はこの泥棒扱いの件は置いておいて、テレビアンテナの設置についての質問です。 その後不動産屋が家主に、貸主が直すのは当然だと直接働き掛け、家主がそれに承諾したにも関わらず今月、下記のような事を言われました。↓ 家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋を呼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれ。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくない。 不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り居留守留守電、再三催促して不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 重要事項説明には、テレビに関しては「その他設備:現状貸し」と記載されています。特約には何も記載なし。 契約前に説明はなく(家主は解っていて入居者募集をかけたものの、不動産屋は知らなかったのかも?)、不利益の不告知に当たるのかなと思いましたが、現状貸しの記載が盲点だったでしょうか。テレビ映りは直して貰えるのでしょうか。 (不動産屋は、礼金も家賃もきちんと払っているし入居前の設備等は義務だと言い返してはいますが、家主が断固としている以上、もう何も出来ないとおっしゃりました。) どうぞ、ご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

不動産屋は、礼金も家賃もきちんと払っているし入居前の設備等は義務  いいえ重要事項説明もないので義務ではないですね。 そして現状貸しとなっている以上難しいよ。

pokke90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。宅建協会へ相談へ行ったりしておかげさまで不動産屋と家主負担でブースターを設置していただきました。

回答No.1

その他設備:現状貸し 映らなくても「現状」だね  

pokke90
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました