• 締切済み

消費者保護の法律や宅建に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

一戸建て2階部分貸間物件に2月から住んでいます。家主一家が隣人です。 越して来てから家主が、テレビ映らないだろと手持ちのアンテナとドライバーと針金を渡してきました。取り付けろと言う話です。不動産屋へ連絡して逆恨みされるのも嫌なので、設置を試みてみましたが映らないので、後日、家主にアンテナと工具を返しに行くと、セットで貸したと勘違いしており、歩み寄ろうともせず一方的に泥棒扱いされたので、不動産屋へ全てお話ししました。さて、今回はこの泥棒扱いの件は置いておいて、テレビアンテナの設置についての質問です。 その後不動産屋が家主に、貸主が直すのは当然だと直接働き掛け、家主がそれに承諾したにも関わらず今月、下記のような事を言われました。↓ 家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋を呼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれ。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくない。 不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り居留守留守電、再三催促して不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 重要事項説明には、テレビに関しては「その他設備:現状貸し」と記載されています。特約には何も記載なし。 契約前に説明はなく(家主は解っていて入居者募集をかけたものの、不動産屋は知らなかったのかも?)、不利益の不告知に当たるのかなと思いましたが、現状貸しの記載が盲点だったでしょうか。テレビ映りは直して貰えるのでしょうか。 (不動産屋は、礼金も家賃もきちんと払っているし入居前の設備等は義務だと言い返してはいますが、家主が断固としている以上、もう何も出来ないとおっしゃりました。) どうぞ、ご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

不動産屋は、礼金も家賃もきちんと払っているし入居前の設備等は義務  いいえ重要事項説明もないので義務ではないですね。 そして現状貸しとなっている以上難しいよ。

pokke90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。宅建協会へ相談へ行ったりしておかげさまで不動産屋と家主負担でブースターを設置していただきました。

回答No.1

  その他設備:現状貸し 映らなくても「現状」だね  

pokke90
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無責任な家主に対して

    初めまして。家主にナメられています。2階部分貸間物件に7ヶ月前から住んでいます。家主一家が隣人です。 アンテナが設置されておらずテレビが映らないので、不動産屋が家主へ連絡したところ、家賃を5千円まけて契約してやった、ボイラーも越してくる前に設置してやった、先月見つかった水道パイプの亀裂も修理代出してやった、テレビアンテナ(UHF、我が家私物、というか自分で買えと言われ、後から請求するつもりで買ってしまったものです)も屋上のぼってつけてやった→映らないから電気屋に頼んでやった(それでも映らなずブースターが必要)、全部やってやってんだからブースターは自分らで買って後はやれと。退去の時に持ってっていいから、うちはもう負担したくないと。不動産屋にブースターの値段を告げられ驚いたらしく逃げ回り、散々待たせて、その間に居留守・留守電、不動産屋がやっとつかまえて、今更この返答。家主としての当然の義務を「してやった」と。 近々不動産屋も交えて話し合う予定です。断られるかもしれませんし、話あってもらちがあかないだろうとは思っています。 家主がこうなら不動産屋ももう何もいえないでしょう。テレビ等どうでもよいのですが、ナメられている事が悔しいのです。 皆様なら、話し合いに備えてどのような準備、そして言動を用意しますか?因みに、敷金礼金は払ってありますし。家賃滞納もした事ありません。 どうぞ、お力添えをよろしくお願いいたします・・。

  • 地デジアンテナ設備をしたいと思っています。

    地デジアンテナ設備をしたいと思っています。 アンテナ・ブースター・分岐器等をそろえないと出来ないと思いますが、どのような程度の製品が いいのでしょうか?。地域等の条件があるかも知れませんが、教えていただけませんか? テレビは、3台設置する予定です。よろしくお願いします。

  • フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。

    フレッツテレビ利用の方、ブースターについて教えてください。 フレッツテレビを契約予定です。 その際、ホーム共聴設備接続工事は、自分でやる予定です。 工事完了までのテレビの見られない時間を最小にするため 事前にブースターを購入しておきたいのです。 UHF、CS、BS対応のもので考えていますが ブースターに種類が多く、どれをかっておいたら良いのかで 迷っています。 そこで、皆さまの家(戸建)で、NTTのフレッツテレビを 利用している方で、 ONU一体型ルータと分配器の間にブースターを設置している方 に、設置状況を教えていただきたく、お聞きします。 分配数(アンテナコンセント数) 実際のテレビなど機器の数 ブースターの有無 設置場所(ルーターのところ?、分配器のところ?) 使用しているブースターのメーカー名、型番 以上を回答お願いします。

  • アンテナの設置・ブースターについて

    新居にアンテナを設置する予定です。 場所は尼崎ですが、近所にはアンテナを設置している家が少なく、ケーブルテレビを引いているところが多い様です。見たところ近所に障害物に様なものは特にみあたりませんが、アンテナでテレビはみれるのでしょうか? また、ブースターをつけるとかなり状況は改善されるのでしょうか?一応、各部屋5室にアンテナのコンセントがあるので、すべての部屋で見れるようにしたいのですが、ブースターは必要でしょうか? また、ブースターはどこに設置したらよいのでしょうか?

  • アパートのテレビアンテナ(長文)

    住んでいるアパートにテレビアンテナが設置されていません。入居時にアンテナのことなど気にも留めませんでした 。一ヶ月前に管理人にアンテナ設置をお願いしましたが、 「大家さんに相談して…」とのこと。以来何の連絡もありません。仕方なくブースター付の室内アンテナを購入しましたが、ビデオの録画もパソコンのテレビも写らないし、 録画もできない状況です。管理人に関しては他にも当てにならないことが多いのでいろいろ困ってます。、自分で大家さんに話してみようかと思いますが、こう言う時はどうしたものか迷ってます。何かアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは 地デジを複数の部屋で見るための工事についての質問です(同じ質問が過去にあったかもしれませんが) 一戸建てで1階の部屋で既に地デジを見ています。 その時にアンテナとブースターを取り付けてます。 質問は 2階の今までテレビが無かった部屋で(テレビ端子もありません)テレビを見るために必要な工事は どのようなもので、価格はどれくらいかということです。 アンテナはベランダの支柱に取り付けてあり、ブースターはアンテナのすぐ下です。 BSやCSは見ません。 分配器は設置していません。 テレビを置きたいのは2階の一部屋です。 アンテナからテレビを設置したい場所までの距離は10から15メートルぐらいです。 快適に見るために必要な設置、工事はしなければと思いますが、時々 必要でない工事で高い費用を請求されたというような話も聞きますので、 どのような設備が必要で、大体の相場はいくらぐらいか教えていただければと 思います。 よろしくお願いします。

  • アパートのコンセント付け替え

    くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。 アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました) そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。 「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。 業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。 そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。 それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。 家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。 早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。 しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。 不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。 腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

  • 不動産手数料、協賛金

    私の知人はマンションを賃貸に出している家主です。過日、入居者が現れ契約成立しました。不動産屋は家主に手数料として家賃1ヶ月分、協賛金として家賃1ヶ月分を請求し、家主は払いました。手数料はわかりますが協賛金はどうなのでしょうか。払わなければいけないのでしょうか?悪い不動産屋にだまされているのでしょうか?

  • 賃貸アパートのトラブル

    今のアパートに住み始めて12年目になります。 先日、給湯器が壊れてしまい、家主に交換を求めたのですが、 「テレビや洗濯機と同じで消耗品なので、交換には応じられない」と 断られてしまいました。 給湯器は入居当初から取り付けられていたもので、私達が持ち込んだものではありません。 契約書にも給湯器設備等の記載がありません。 私の考えはもともと入居から給湯器が取り付けてあるので、 家主が交換に応じなくてはならないと思うのですが、 自分達で給湯器の取替えを負担しなくてはならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BSの視聴料について

    アパートにBSのアンテナが設置されているとのことでBS視聴料を払うように言われ契約しました。 契約するまでBSが見られることも知らず見ていなかったのですが、今後も特に見たいとも思いません。 私が入居した時にすでに設置されていた場合、アパートの管理会社や不動産屋がBSのアンテナが設置されてるので契約が必要となります!と教えてくれる義務はないのですか? また、他の入居者さんが最近、アンテナ設置した場合、必要としない他の住人も契約という流れになるのは仕方ないことなのでしょうか? 私と同じような経験をされた方で、管理会社や不動産屋に相談して、BS視聴料を負担してもらったり、アンテナを取り外してもらった方いらっしゃいますか? 視聴料の負担やアンテナ取り外ししてもらう権利は主張できないものでしょうか。。。