• 締切済み

治療費が高い歯科

今年の5月から主人が虫歯治療に歯科通院しています。 主人の歯科通院は10年以上ぶりです。 数年も前から奥歯の詰め物がとれていたのもずっと放置したまま、口腔内はかなりひどい状態でした。 主人の通っている歯科は1年前に開業されたばっかりのキレイな医院で、女性医師1人と助手1人でやっています。 主人の治療歯の本数は5~6本で、中には抜歯2本、根っこ治療1本もありました。 しかし、治療費が毎回3000円超えです。 削って仮詰めするだけで3000円以上。 それに銀歯をいれると6000円弱。 月に3回は通っているので、毎月1万~2万ほど治療費にかかってしまいます。 先日は、大きな銀歯を入れてきただけらしいのですが、以下のような領収書を持ってきました。 初・再診料 40点 医学管理等 110点 修復・補綴 3783点 合計 39330円 負担額(保険)11800円 領収額合計 13660円 なんでしょう。この金額~!! ちょっと信じられなくて絶句してしまいました。 主人も持ち合わせがなく、カードで払ったようです。 5月から通いはじめて、この歯科にもう8万ほど払っています。 厄介な虫歯がたくさんあったので、時間がかかるのは承知の上でしたが、こんなにお金がかかるなんてかなり痛いです。 (この歯科は都内の高級住宅地にあるので、地代なんかの関係で高くしてるのでしょうか??) 主人曰く、あと1回、親知らずを抜歯して終わりだというのですが、また5000円もはらわなければならないのは憂鬱です。 この料金は妥当なのでしょうか? ちなみに毎回保険診療です。   また、料金がおかしいと考えられる場合、この歯科に訴えたら戻ってきたりするのでしょうか?それとも他に何か方法はありますか?? どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

領収書の明細なんですが、まず点数を合計します。 40+110+3783=3933点ですね。 10割で39330円、保険3割負担で11800円。ここまでは分かりますが、領収合計が13660円になっていますね。 差額13660-11800=1860円。 歯ブラシか何か購入したのでしょうか?保険外のが混じっているようです。確認して不明点を尋ねてみてください。 また、修復補綴で3733点というのは1本の歯ではないと思います。隣同士の歯2,3本分まとめてかぶせたのですか?

arisu0909
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修復補綴の件ですが、主人に確認したところ、連続4本分の銀のかぶせを詰めたとのことでした。 その4本のうちの1本を抜歯しており、かわりになる歯を入れて銀をかぶせたとのことですが、このかわりになる歯が保険適用外の1860円だったということは考えられますか?? 主人も特に歯ブラシを買ったりはしてなく、保険適用外で思い当たる節がないようです。 歯科に電話すれば早いのでしょうが、多忙なため確認できずにいます。 すみませんがもう一度お返事いただけると助かります。 宜しくお願いします。