• ベストアンサー

化学療法の副作用について

食道がんで化学療法をすることになり、シスプラチンと5-FUの2剤を使用した場合、副作用っていうのはおおよそいつ頃でますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

副作用の出方には個人差があるので何とも言えないと思います。

その他の回答 (1)

• numa1969
回答No.2

おそらくこの質問の心情としては抗がん剤の効果と副作用について不安があるのかと思います。 まず簡単に抗がん剤について説明をします。 病気に効く薬というよりは細胞が早く分裂する場所に効く薬といった感じです。ですから副作用か、主作用かは患者さんが希望している場所に効いていれば主効果、髪の毛が抜けるや爪、大腸などへの影響は副作用と認識するのだと思います。 抗がん剤の種類は病気によっていくつかの選択ができます。ですから患者さんが抗がん剤を受けてみて、副作用がひどいとか効果が体感できないなど正直な情報を医師に与えると、医師は治療を変更する目安になります。抗がん剤治療はがまんする治療ではなく医師と一緒に参加する治療だと考えてください。 副作用がひどい場合は1回に体内に入れる量を少なくするがん治療を行う病院もありますので参考になさってください。 他には患部に直接薬をカテーテルなどで注入する治療法などもあります。 決して抗がん剤は副作用に苦しむだけの治療法ではないので、セカンドオピニオン(主治医以外の医師に相談する)などして患者さんにあった効果的な治療を探してください。 ご質問に対する参考情報を添付します。 http://www.gsic.jp/measure/me_07/08/02.html 副作用に対する対処法やいつくらいから副作用が出るのかについても記載があります。参考になさってください。 最後に抗がん剤治療の副作用を軽減する投与法なども研究されておりますので早期に治療を受け医師に意見を伝え一緒に治療することをお勧めします。

aoisora5
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 様々な副作用があり多少混乱もあります。 使用する薬剤によって、副作用の発現時期が違う・・と 聞いたので、身構えるつもりでいつ頃でるのかなと思った次第です。 すべては個人差があるんですね。 また、医師に相談することも大切なのですね。 ありがとうございました。